9月の沖縄はまだまだ暑い日が続き夏の季節です。下旬には少しずつ気温が下がりはじめ、夏から秋への季節の移り変わりも楽しむことができます。9月は、夏のベストシーズンである7月、8月に比べて旅行代金も格安です。また秋の大型連休シルバーウィークがあり比較的休みがとりやすく、少し遅めの夏休みをとる社会人や、夏休みが長い学生などを中心に多くの旅行客で賑わいます。
しかし、9月の沖縄は台風の接近数も多い月です。事前に台風の対処法さえ知っておけば安心して、安く沖縄旅行ができますよ!

9月の航空券の相場は?

利用する航空会社や、路線、航空券を予約する時期によって、運賃は異なります。ここでは日本航空(JAL)を利用して、羽田空港から那覇空港へ向かう場合の2017年9月の片道航空券代の相場をご紹介します。航空会社が提示している航空券の料金には、予約後に便の変更ができるチケットやできないチケット、予約するタイミングや、空席状況など様々な条件で運賃は変動します。

羽田空港から那覇空港までの片道航空券の普通運賃(定価)は、45,800円です。ウルトラ先得などの早期予約割引を適用した運賃だと、空席状況にもよりますが一番安いもので片道13,300円です。

9月の宿泊費の相場は?

宿泊するエリアや、人数、日程、ホテルのランクによって宿泊料金は異なりますが、那覇市内と西海岸のリゾートエリアにあるスタンダードホテルの場合の宿泊料金を紹介します。

・那覇市内
スタンダードクラスのホテルでツインルーム(2名1室)利用の場合
平日(日曜日~木曜日) 1泊あたり約8,000円
休前日(金曜日~土曜日)・祝前日 1泊あたり約10,000円
シルバーウィーク 1泊あたり約15,000円

・リゾートエリア
スタンダードクラスのホテルでツインルーム(2名1室)利用の場合
平日(日曜日~木曜日) 1泊あたり約11,000円
休前日(金曜日~土曜日)・祝前日 1泊あたり約15,000円
シルバーウィーク 1泊あたり約20,000円

木曜日に東京を出発して那覇にツインで3日間滞在する場合の宿泊費の合計は、一人あたり2泊で約18,000円かかることになります。

航空券とホテルがセットになったパッケージツアーの場合

航空券とホテルの相場についてそれぞれ紹介しましたが、旅行会社が販売しているパッケージツアーというものがあります。パッケージツアーは、ホテルなどの宿泊施設と飛行機などの移動手段がセットになっているツアーのことをいいます。旅行会社がツアーを企画して販売しているので、別々で予約するより簡単で、手間もかかりません。飛行機の出発時間や、ホテルは自由に選べることが多いうえに、安く沖縄に行くことができます。パッケージツアーには最低価格の規定があり、航空会社が同じであれば、ほとんどの旅行会社で販売されている最安値は同じです。
最安値
飛行機はJALを利用し、羽田空港と那覇空港間の往復航空券と2泊分の宿泊がセットになったツアーの最安値は37,800円です。さらにこの料金で朝食が付いていたり、4日間のツアーだったり、レンタカーがついていたりとメリットもいっぱいです。
沖縄旅行をするなら航空券とホテルを別々で手配するよりも、セットになったパッケージツアーを予約する方が旅費は断然安くなります。

最安値で行ける日を教えます?この日を狙えカレンダー

9月のパッケージツアーの最安値について記述しましたが、では実際に最安値で行ける日はどれくらいあるのでしょうか。2017年9月の最安値の出発日カレンダーを作成しました。
格安カレンダー
ほとんどの日程が最安値です。これは沖縄に行くっきゃありません!旅行の計画も立てやすいです。

台風さえ来なければ、何も言うことなし!

旅費が安いにも関わらず、9月は夏に比べて混み合う日程も少なく旅行しやすい月と言えるでしょう。旅行前、旅行中は天気予報に注意して台風が接近しないことを祈るのみです。9月の沖縄での服装や、天候、台風の傾向が気になる方は「9月 沖縄の気温を侮るな! 旅行の服装・持ち物の決定版」を参考にしてくださいね!

J-TRIP沖縄ツアー
新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン