昨今メディアなどで目にすることが急増してきた「ドローン」。技術の進歩は急速で、米通販業者大手では無人配送を開始したほど。そんなドローン、気にはなりますが、正直多くの人にとっては、まだまだ、よく「わからない」。見る場所も「ない」。触るのも「怖い」。そして機体も「高い」…のでは?というのが本音ではないでしょうか。そんな中、なんと沖縄本島北部やんばるエリアに、初心者でもお手軽&リーズナブルに空撮体験できる施設「南天ドローンパーク」が、2016年5月にオープン。体験取材の模様をお届けします!
南天ドローンパーク

初めは室内でじっくりオリエンテーション

沖縄本島北部、名護市の東海岸に位置する南天ドローンパーク(企画・運営:Nandina-Cloud株式会社)は、実に国内最大級規模を誇る専門施設です。所要約60分の「体験レッスン」は、18歳以上(要身分証明書)から参加可能です。
南天ドローンパーク外観
まずは室内で約30分のオリエンテーション。機体(『ファントム3』)と送信機(プロポ)を前に、初心者向けマニュアルで、仕組みや、操縦・空撮の方法等を教わります。

①[電源]プロポ→機体の順でオン。
②[Wi-Fi]モバイル端末(施設貸出)とプロポのWi-Fiを設定。
③[アプリ]専用のカメラアプリ『DJI.GO』を起動。
④[撮影方法]静止画・動画と再生方法。
⑤[操作]スティックの動かし方。
オリエンテーション
「左右のスティックをそれぞれ内側斜め下に倒すと、機体のプロペラが作動します」とインストラクターの松奈津紀さん。
操作方法の説明をしている様子

屋外での実践(前半)! まずは操作感に慣れる

座学を終えたら、屋外で実践飛行。施設前の広場に移動し、インストラクターによるデモを拝見したら、オリエンで習った通りにプロポ→本体の順で、電源ON! “ブゥゥゥゥン”。空気を劈く甲高いプロペラ音はまさにハチの羽音…。「一気に2m以上の高さまで引き上げて下さい」。というのも、テイクオフ時の(自らの風圧による)事故が多いため。
施設前の広場
まずは、操作感に慣れるため簡単な移動から。「(何かに)接近して危ないと思ったら、高度を変えるか、または(プロポの)スティックから指を離しちゃって下さい。その場で停まります」。なんと、操作・操縦しなくても大丈夫!? 「“自律飛行”できるのがドローンで、そこがラジコンとの違いです」。なるほど、わかりやすい! 実際、恐るおそる指を離すと、確かにドローンはその場にステイ! ドローンがドローンたる瞬間を目の当たりにし、感動です★
操作している様子
ドローン

屋外での実践(後半)! 操縦から撮影にフォーカス

慣れてきたら、距離を延ばしたり、高度を上げたり、あれこれ挑戦です。ところで、初心者にとって気になる電波の範囲は、半径500m程。仮に機体がそれ以上に出てしまっても、3秒で戻ってくるのでご安心を。そして、バッテリーはフル充電で約23分。残り30%でプロポのランプが点滅。20%を目安に帰還させましょう。
ドローンと体験参加者
後半は撮影に意識をフォーカス。レンズの向きをあれこれ変えて空撮しながらの、操縦です。
上昇するドローン
そしてクライマックスは、最高高度の120mまで上昇(航空法では150mまで)! 360度回転させ。美しい沖縄北部東海岸の海を激写です。

といった具合に20分程のフリーフライを楽しみ、最後はランディング。スピードを緩め、徐々に自らに近づけ、手の届く範囲に来たら、左手でプロポをしっかり固定し、右手でガッチリ機体をキャッチ。この際、ランディングギア(脚の部分)をグリップするのをお間違いなく。
ランディング
ドローンをキャッチした女性

機体購入も可&アフターサービスもバッチリ!

終わってみれば、当初抱いていた“怖さ”を完全に克服。「完全な初心者でも、ほとんどの方が、60分の体験レッスンで、一通りの操作・空撮ができるようになります」。
体験レッスンの様子
そうなってくると、もっともっといじりたくなるのが、人の常。そんな方には嬉しいお知らせも。南天ドローンパークでは、機体販売も行っており、しかも4Kの高画質を誇る最新の『ファントム4シリーズ』が、リーズナブルに購入可能! もちろんアフターサービスも充実し、安心です。
ドローンを持ったインストラクターとライター
ドローンが気になっていた方、やんばるを上空から楽しみたい方、新たな撮影や遊びに挑戦したい方。そして何より、ありきたりの沖縄観光に飽きた方にとってはドキドキ→ワクワクの新たなレジャー施設と言えそうですね♫

最後はもちろん、ドローンの最大の醍醐味である動画をお届け! その圧倒的な迫力をお楽しみ下さいね★

スマートポイント

県内の他店より、リーズナブルな機体販売! 詳細はお問い合わせを。

機体購入の際は、初期設定+簡単な操作方法を20分程の実践で教授!

本格的に操縦を学びたいという方向けに、本気の5日間「講習レッスン」(40,000円 税別)もスタンバイ!

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

レッスンの模様は、(タイミングが合えば&本人承諾の元)YouTube用映像としてまとめてもらえる場合も! 楽しかったな~★
https://youtu.be/UyIi4rTUcp4

Writer : 小川研

執筆記事一覧>>

世界を歩きまくって醸成されたオンリーワンのフィルターを媒介し、沖縄情報を立体的に熱(苦し)く伝える。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン