道の駅かでな
農産物から鮮魚、加工品まで様々な商品が手に入る道の駅。購入するだけでなく飲食も楽しめる、ちょっとしたテーマパーク的存在。一度は立ち寄りたい人気の道の駅が目白押しで登場!

道の駅いとまん

最南端の「道の駅いとまん」は高級土産のアレが狙い目

日本最南端にして、沖縄県内最大を誇る「道の駅いとまん」。注目のお魚センターでは、完全オーダーメイド勝手丼ぶりがいただけます。油断しちゃうと予算オーバーの贅沢丼になる恐れあり!道の駅ではリーズナブルな価格で新鮮な海鮮が購入できるのも人気のひとつです。新鮮魚介類から採れたて野菜、オリジナル商品まで盛りだくさんが並ぶ道の駅は、沖縄ツウには外せない穴場スポット。糸満発祥のばくだんおにぎりもぜひご賞味くださいませ!

スポット名 道の駅いとまん
住所 沖縄県糸満市西崎町4-20-4
営業時間 9時~18時
定休日 なし
おんなの駅・なかゆくい市場

「おんなの駅・なかゆくい市場」で大人気!沖縄特産島野菜

「おんなの駅なかゆくい市場」は、お土産に人気の地元特産品や、ここでしか味わえない飲食店がたっぷりある道の駅!メインは何といっても栄養豊富な島野菜に旬の果物。ボリューム満点の食を味わって、健康長寿県沖縄にあやかりたいですね。人気の産直市場周辺には、恩納村立博物館や仲泊(なかどまり)遺跡があります。道の駅で沖縄や恩納村の歴史や文化を辿ってみるのもいいものですよ。合わせてお楽しみください。

スポット名 おんなの駅・なかゆくい市場
住所 沖縄県恩納村字仲泊1656-9
営業時間 10時~19時
道の駅 許田

日本一に選ばれた「道の駅許田」 は人気のお土産スポット!

地元のお客様からの絶大な信頼を誇る「道の駅 許田」は、日本全国道の駅第一位に選ばれた大人気の道の駅。大人気の美ら海水族館や話題の古宇利島など、北部観光の拠点となっています。那覇から北部は2時間ほどかかるので中間地点に位置する道の駅許田で一休みが王道ルート!新鮮野菜に特産品、テイクアウトグルメ、観光チケット売り場やATMまで何でもあり!こんな便利な道の駅を使わない手はない!スタッフのおもてなしと、溢れる笑顔も魅力です。全国的に当たると評判の宝くじもご利用くだい。

スポット名 道の駅 許田
住所 沖縄県名護市許田17-1
営業時間 8時30分~19時
定休日 なし
道の駅おおぎみ

長寿の郷で知られる大宜味村「道の駅おおぎみ」でひと休み

長寿の郷”として知られる大宜味村。国の重要無形文化財指定の芭蕉布(ばしょうふ)でも有名です。「道の駅おおぎみ」では、食品から雑貨までやんばるエリアの特産品がいっぱい!施設内の飲食店では、人気の海ぶどう丼や十勝そばなどがいただけます。道の駅はドライブの休憩や憩いの時間には最適ですよ。大宜味村イメージキャラクターの「ぶながや」や、道の駅前に広がる美しい西海岸をバックに記念撮影もどうぞ。

スポット名 道の駅おおぎみ
住所 沖縄県国頭郡大宜味村字根路銘1373
営業時間 8:30~17:30(店舗により異なる)
定休日 無休
道の駅かでな

米空軍機が超間近!「道の駅かでな」のおいしいもんゲット!

嘉手納町の8割以上を占める北東アジア最大の米空軍基地、嘉手納基地。「道の駅 かでな」の展望台からは、頻繁に離発着する米空軍機観察ができます。人気のジャンボチーズバーガーを味わいながら眺める別世界の広がりは、ちょっと不思議なもの。道の駅かでな内では恐怖に近い轟音も体感できます。サツマイモ発祥地にちなんだ、野国いもペースト使用のソフトクリームや、サーターアンダギーもおすすめ。目の当たりにする本当の土地の姿に、考えさせられる道の駅かもしれませんね。

スポット名 道の駅かでな
住所 沖縄県嘉手納町屋良1026-3 道の駅かでな内
営業時間 9時〜23時、LO.22時
定休日 なし
道の駅ゆいゆい国頭

沖縄本島最北端!「道の駅ゆいゆい国頭」へやんばるドライブ

「道の駅ゆいゆい国頭」には、地元限定スイーツや農産物などおいしいものが勢ぞろい!木工商品や珍しい動植物の展示もされています。道の駅内には、猪豚料理専門店やかまぼこ店、パーラーもありいろんな食を堪能できます。中でもボリュームたっぷりのイノブタ料理は、ここでしか味わえないおすすめの逸品。道の駅の観光案内所では、無料のマップやパンフレットも入手できるので、「ウフギー自然館」や「やんばる森のおもちゃ美術館」に行く際の強い味方になってくれますよ。

スポット名 道の駅ゆいゆい国頭
住所 沖縄県国頭郡国頭村奥間1605番地
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休(物産センター) その他店舗による
道の駅豊崎

空港すぐの「道の駅豊崎」を便利に活用するべし!

那覇空港近くにある「道の駅豊崎」は、沖縄本島南部で最初に生まれた道の駅であり、日本最西端に位置する場所。
館内では、周辺観光施設やイベント情報収集ができるので、ぜひ観光前に立ち寄ってみてください。情報ステーションに隣接するファーマーズマーケットでは、地元野菜をたっぷり使った定番沖縄料理から、ちょっと変わったオムタコ丼などがいただけます。また道の駅内に建つ「てぃぐま館」では、特産品のウージ染め体験ができますよ。

スポット名 道の駅豊崎
住所 沖縄県豊見城市字豊崎3-39
営業時間 9:00~19:00(飲食のラストオーダー18:00)
定休日 なし

 

自動車移動がメインとなる沖縄観光では、旅の疲れを癒したり、食事をしたり、お土産を買い求めたりと、道の駅は重要視される場所。ちょっと立ち寄りたくて、また戻って来たくなる個性的な魅力が満載です。道の駅での気さくなスタッフとのやり取りや、おもてなし精神溢れる笑顔も思い出の1つに。道の駅にしかないオリジナル商品や沖縄ならではの特産品など、よんな~よんな~(ゆっくりゆっくり)お楽しみください。

J-TRIP沖縄ツアー
新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン