宮古島の南西に人口約200人が住む周囲約9kmの小さな島、来間島があります。

小さな島といっても、あなどるなかれ。

ここ数年の間にカフェや雑貨店がオープンし、夏になると、お店目当てでやってくる観光客でとても賑わいます。

そんなお店の中でもおしゃれ女子の間で有名なのが島茶家ヤッカヤッカ。観光情報誌や観光サイトの沖縄カフェ特集で必ず取り上げられるほど人気の高いカフェです。
店内

心地良い風が吹き抜ける外の席

宮古島と来間島を結ぶ、来間大橋を渡りしばらく進むと島の集落に入る手前に白い2階建ての建物が現れます。
外観
ここが島茶家ヤッカヤッカです。

お店に入るとハイビスカスや植物に囲まれた外のテーブル席があります。
外のテーブル席
yakka
まん中には天井を突き抜ける大きなヤシの木があり南国気分を一気にアップさせてくれます。

屋内の席ももちろんありますが断然オススメなのが外の席。

外といっても屋根があり、食事中に日焼けするのでは?という心配もありません。

周囲も木や植物で囲まれているので外からの目線も気になりません。

ただただ心地良い風が吹き抜け、気持ち良く食事やカフェタイムが過ごせます。

女心をくすぐるかわいい店内

店内に入ると…といっても、外に面している壁には大きな窓があり、開け放っているので中にいても外にいるような、気分になります。
ガラス戸を開け放った店内
白を基調とした店内
白を基調とした、シンプルにまとまった爽やかな雰囲気の店内。

大きな窓から心地良い風が入り、真夏でも暑さを感じることはありません。

とても落ち着きがあって、窓から外の景色や空を眺めているとあっという間に時間が過ぎていきます。

1日中ここに居たい!そんな気持ちになる、居心地の良さです。
雑誌
小物
また、さりげなく置かれている小物がおしゃれでかわいくて女心をくすぐります。

フードも充実!おすすめはやっぱりタコライス

フードやドリンク、スイーツなどのメニューがいくつかありますが、中でもオススメなのがこれ。

島茶家ヤッカヤッカ特製野菜たっぷりスパイシータコライス(800円)
野菜たっぷりスパイシータコライス
沖縄といえばやっぱりタコライス!ですよね。お店で味付けされたお肉とスパイシーなサルサソースを野菜とご飯に混ぜて食べたら、いくらでも箸が進みます!(辛いのが苦手な方はサルサソースを別皿にしてもらえます)

フードメニューはこれ以外にも日替わりランチやココナッツとチキンのまろやかカレーなどがあります。お友達と違うメニューを頼んでシェアするのもいいですね。
メニュー
こちらもさりげなくかわいい手作りのメニュー表。どれもおいしそうで気になるメニューばかり。

ランチにプラス100円でドリンクがセットになります。

宮古島といったらマンゴー!マンゴースイーツが充実

そして次にオススメするのが食後のデザートにピッタリのふわふわレアチーズケーキマンゴーソース(450円)です。
ふわふわレアチーズケーキマンゴーソース
島茶家ヤッカヤッカで一番人気のスイーツメニューでふわふわトロトロの不思議な食感のレアチーズケーキにマンゴーソースがかかっています。ハート形にアレンジされたソースもかわくて女子はキュンキュンしちゃいます!

これ以外にも夏限定の宮古島産のマンゴーの入ったマンゴープリンや黒糖チーズケーキ、紅芋ケーキやバナナとくるみのケーキなど、沖縄ならではの食材を使ったスイーツが充実しています。

来間島には美しい景色があります

お腹がいっぱいになったら来間島の絶景を見に行きましょう。

島茶家ヤッカヤッカの近くに、来間島の絶景スポットがあります。

まずは島の高台にある竜宮城展望台。
竜宮城展望台から見る景色
平坦な宮古島を一望できる絶景スポットでここから見る海の景色がとにかく美しいのひと言に尽きます。伊良部島や伊良部大橋も望むことができます。

2つ目は島の西側にある長間浜。
長間浜
白い砂浜と青い海がとても美しいビーチですが特にオススメなのが水平線に沈む夕日です。夕焼けに染まる海と空の雄大な景色が望めます。

どちらもお店からすぐの場所にあり、車で5分以内で立ち寄ることができます。
外観
おいしい料理を食べて、島の美しい景色を眺める!両方をすぐに堪能できるのは小さな島だからできること。

そんな小さな島の特権を楽しみに来間島の島茶家ヤッカヤッカへと足を運んでみてください。

スマートポイント

自転車で来店するとランチ50円引き、スイーツセットが30円引きになるサービスあり。もちろん歩いてきても、走ってきてもOK。スタッフに自己申告してください。

フードメニューは大盛りでの注文もOK(追加料金あり)。食べ盛りの男子や胃袋が大きい女子も心配なし。

冬になると限定の手ごねのおから入りハンバーグのロコモコが登場。おいしいと評判なので、タイミングが合えばぜひ味わってください。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

お店の内装や家具、さりげなく置いている小物、料理の盛り付けや食器など、お店にあるもの全てがかわくてお洒落で女心をくすぐります。カフェだけどこんな家に住みたい!と思うくらいとても素敵なカフェです。

Writer : ほりかわくみ

執筆記事一覧>>

初めての訪問時に魅了され、そのまま宮古島に移住し十数年が経過。趣味の写真を活かし島の良さを最大限に伝える。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン