レストラン「ノーマ」イメージ
映画にもなり、世界一に4度も選ばれたデンマークのレストラン「ノーマ」。そのノーマが、2016年に期間限定で日本出店した際に、沖縄にも足を運んだことはご存知でしょうか。
クックハル
その際に、訪れたうちのひとつが「EAT LOCAL YANBARU」(地産地消)というテーマのもと、やんばるの自然の中で、おいしい、楽しい、うれしい、野菜づくりに邁進している「クックハル」の畑だったそうです。
自社で栽培している野菜
自社で栽培している野菜を、直営のカフェとショップで提供。その質の良さと新鮮さ、驚きの安さが評判となり、地元のみならず、県外から足を運ぶお客様も多いそうです。
クックハル店内
沖縄本島北部へお出かけの際は、ぜひ「クックハル」でランチを!
シーズンごとに変わる珍しい沖縄野菜を見て、食べて、楽しんでみてはいかがでしょうか。

見た目でうれしい、食べておいしい、焼きパニーノ

スタッフの尾崎千晶さん
おいしい野菜が食べれる、おすすめランチメニューをうかがったところ、スタッフの尾崎千晶さんがすすめてくれたのは「焼きパニーノ」。リピーターが多いメニューのひとつ。
焼きパニーノ

野菜はシーズンごとに変わります。使う食材や見た目は野菜によって異なりますのでご了承ください。

華やかな見た目の焼きパニーノ
色とりどり、見た目が華やか、ボリュームも満点で、ひと目見てテンションが上がります!ハイビスカス以外のお花はすべて食用で、今日は、ナスタチュームやカレンデュラというお花がいただけます。
焼きパニーノのアップ
また、焼きパニーノには、やんばるの人気パン屋さん「Pain de Kaito」に特注している全粒粉バゲットを使用していて、一日限定10食のみ。自家製の無添加ソーセージ、紫キャベツのザワークラフト、粒マスタードは、ここでしか食べれないオリジナルの味!

青パパイヤのクミン炒めも、野菜の旨味に合わせた香りとスパイスが効いていて、野菜のピクルスも一つひとつが、味わい深く、おいしい。
店内
子ども専用スペース
店内には、雑誌や本も豊富。屋根付きの屋外スペースには、子ども専用スペースもあり、お母さんにはうれしいサービスですね。

野菜や食材、加工品の販売や宅配サービスも

ショップで購入できるハムやベーコン
やんばるマスタード
クックハルでは、ランチで食べたソーセージや粒マスタードなどの加工品、季節の野菜、その他食材をショップで購入できるのも魅力です。
トマト
トマトなど、さっと洗うだけで簡単に食べられる野菜の種類も豊富です。外食が続く旅行中、野菜をもっと食べたい時に、ここで買って持ち帰るのもおすすめですよ。
うりずん豆
野菜は産地直送なので、どこよりも安く、県外の自宅まで配送することが可能。さらに、旬のオススメ野菜を定期的に配送してくれるサービスもあるんです! 送られてきた沖縄食材で、沖縄で食べたおいしい思い出とレシピを再現をしてみてはいかがでしょうか。
カレーリーフ
クックハルの農産物は、県内で人気のカフェやレストランへも提供していることから、やんばるの食材で県内の食を支えてくれているという定評があるそうです。

店内のコーナーが充実

ピクルスの小瓶
野菜好きのみならず、食にこだわる友達に喜ばれそうなお土産も要チェック。中でもピクルスの小瓶が人気だそうで、野菜の種類ごとに見た目も楽しく、自宅用と合わせて、まとめ買いするのもいいかもしれません。
やんばるスパイスソルト
もう一つのおすすめは、やんばるスパイスソルト。スパイスにも塩にもこだわったエスニック万能塩で、県産の屋我地マース(塩)、秋うこん、黄金うこん、ショウガ、島唐辛子に、インド産のスパイスをミックス。ステーキやちゃんぷるー(炒め物)の味付け、ドレッシングの隠し味として人気だそうです。

食べることが好きな人ならきっと楽しくて仕方がないクックハルで、沖縄野菜をメインにしたランチとショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
なごアグリパーク

クックハルは、なごアグリパーク内にあります

スマートポイント

焼きパニーノは、思った以上に食べやすく、がぶっとかぶりついても平気です。お持ち帰りにして、ビーチで海を眺めながら食べるのも良し。不定休のため、最新情報はfacebookをご確認ください。

沖縄野菜といえば、夏にとれるゴーヤー、ナーベーラー(へちま)、モーウイ(赤瓜)などもありますが、スタッフの尾崎さんによると、12月から春にかけてのシーズンもおいしい野菜がたくさんあるそうです。

近くの穴場として名護自然動植物公園や、なごアグリパーク施設内に、健康、長寿、美容をテーマにしたショップ「しまちゅらら」などもありますので、あわせて周辺でもお楽しみいただけます。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

調理の仕方を教えてもらい、自宅でうりずん豆の和え物を作ってみたらとてもおいしかったです。ドリンクメニューも充実しており、ランチに割安で追加できるホットシークワァーサーやローゼルティーもお試しください。

Writer : Naoko Uchima

執筆記事一覧>>

地域に根ざした情報をグローバルな視点で捉え、楽しく、ディープな沖縄のヒト、モノ、コトをご紹介。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン