麻婆豆腐

写真提供:宙華

飲み屋さんの並ぶ那覇市の久茂地繁華街で
本格中華が楽しめる、中華料理店「宙華(そらはな)」
地元野菜をふんだんに使用し、化学調味料無添加。
回鍋肉や麻婆茄子といったスタンダードな中華をひと通りそろえ
お手頃価格の日替わりランチや
沖縄県産食材を活かしたアレンジ品が魅力。
とろみの効いた、真っ黒ラーメンの衝撃!

利便性の高い立地、素材にこだわった本格中華

オーナーシェフ荒谷貴(あらたにたかし)さん
ランチタイムのお客さんもひけた頃、中華料理店「宙華(そらはな」へお邪魔した。オーナーシェフ荒谷貴(あらたにたかし)さんが奥様の康子さんとご夫婦で営むお店は、昼間はビジネス街のお客さんが、手頃な価格の日替わり中華ランチを求めてやってくる。久茂地繁華街の一角で周辺にはビジネスホテルもあり、夜の宴会コースなども充実している。
店内
店内の壁に貼られたメニュー
一人客でも入りやすいカウンター5〜6席とテーブル席4席のこじんまりとした店舗。一日限定10食日替わりランチ(550円)は、市場での買い出しで仕入れた食材をもとにメニューを決める。今週は、やんばる豚の卵炒め、ピリ辛炒め、やんばる若鶏のパクチー炒め、白身魚のトマトソース煮…新鮮な沖縄県産食材にこだわり、化学調味料は無添加。
中華料理

写真提供:宙華

ドリンク
ディナータイムには油淋鶏セット(ご飯・スープ・香の物・油淋鶏 880円)や担々麺と半チャーハンセット(1,150円)他、比較的お手頃価格。前菜三種におまかせ料理、麻婆豆腐にドリンク2杯がついた「ちょい飲みセット」も。(1,480円)

さっぱり、ピリリ。上品な白麻婆豆腐。シークワァーサー炒め

白麻婆豆腐
サッと出していただいたできたて「鶏挽肉と干し貝柱の白い麻婆豆腐」(780円)。茶色い麻婆豆腐のイメージから離れて、豆板醤を使わず、淡色におさまる鶏挽肉を使用。青菜の緑色が美しい。シンプルな塩味が貝柱の旨味を引き立て、強めに効いた山椒の風味が締める。見た目も味も品のある一品。
やんばる若鶏のシークワァーサー胡椒炒め
次に登場したのは「やんばる若鶏のシークワァーサー胡椒炒め」(780円)。山原(やんばる)産の若鶏肉と、いんげんやセロリといった県産野菜の炒め物。シークワァーサーの爽やかな酸味、ヒリリと効いた胡椒が食欲をそそる。柑橘類はそれぞれ個性があるが、シークワァーサー独特の風味が効いた中華は新鮮。
店内窓辺
メニューを拝見すると、八宝菜や海老チリ、フカヒレスープや炒飯といったスタンダードな品目が並ぶ中で、目に止まる宙華オリジナルメニュー。「エビとトマトのオリーブ醬(じゃん)炒め」(780円)。ホタテのワサビ醬炒め、ホタテのマンゴーチリソースがけ(各880円)。どれも興味深い!

待望の麺料理。登場したのは…驚きの一品

麺を調理する荒谷さん
三品目を作る厨房の店主に密着。さて、次は何を出していただけるのでしょう。
湯切りの様子
「麺ですか?」と声をかけると、迫力ある火を前に、大きな中華鍋を扱いながら「写真撮る?じゃあこれ使おう」とめん揚げを手に。普段はあまり使わないとのことですが、チャッチャッと湯切りする絵を(撮りたい気持ちを)配慮してのお言葉です。
まな板
カウンター越しにまな板を撮っていたら「中入っていいよ」。それでは、と作業中の仕事場へお邪魔。たくさんの中華調味料に囲まれた立派なまな板。昔は切り株をまな板にしていて、この形はその名残だそうです。
作業中のオーナーシェフ
出来上がった料理を丼へ移している様子
そうこうしているうちにでき上がったよう…丼の中をのぞいて、むむっ。
というか、見えません。漆黒の物体。二度見しましたが、見えません。
具材をのせていく店主
店主が爽やかな顔で具材をのせていきますので、何かの間違いではないようです。

漆黒ラーメン、衝撃のトロ味。新しい

イカスミラーメン
富山ラーメンを彷彿とさせる黒々としたこちら「イカスミラーメン」(800円)。富山ラーメンと見た目から違うのは、とろ味スープのかもしだす重量感。チャーシュー、煮卵、小松菜のいろどりが冴えてます。
滋養がある料理として沖縄ではイカ墨汁を食す文化があり、そのイカ墨汁から発想を得たラーメン。
ツルツルのどごしの良い細麺
「太いとスープが負けてしまうから」と、麺はツルツルのどごしの良い細麺。イカ墨を活かし、深くコクのある中華料理らしい味わい。
中華といえばトロ味ですが、こんなトロ味は衝撃的。追い討ちをかけるように、スープにはもずくもたっぷり入っております。見た目とはうらはらにスルスル食べれて、歯を黒々とさせながらおいしくいただきました。
店舗外観と店主
関東地方にて料理人歴15年間の荒谷さん。宙華は、きちんとしたスタンダード中華から、沖縄ならではの創作中華をそろえ、遊び心に溢れている。
店名は息子さんの宙(そら)君の名前から名付けたところ、お客さんに「これもちゅうかって読むんだね」といわれて気づいたのだとか。
地元民も観光客も満足なお店です。

スマートポイント

モノレール美栄橋駅を降りてすぐ。近くにはリッチモンドホテル久茂地など、ビジネスホテルもあります。

近隣には居酒屋さんが点在しています。締めの2軒目にも良し、体に優しい中華です。ラストオーダーは22時ですのでお間違えなく。

沖縄に来たらイカスミラーメン。ぜひ試してみてくださいね。山椒の効いた、さっぱりとした白麻婆豆腐は、かなりオススメです。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

店主、人見知りとおっしゃるわりに…大爆笑で進めさせていただきました。「期待されちゃうから、おしゃべりも楽しいとか書かないでね。基本無口です。カウンター、ガラス張りにしようかな…」ということなので、ここだけの話です。

Writer : 松村葉子

執筆記事一覧>>

15年住んでいますが、沖縄はいつも深く濃ゆ〜く目の前に…。背伸びせず、面白いと思ったものを、ご紹介していきます。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン