「沖縄の食堂」と聞いて、どんな店を想像しますか?

Aランチに代表されるようなボリューム満点の定食があってリーズナブルだったり、おしゃれではないけど、心地良い乱雑さがあって親しみやすかったり。
Aランチ
「食堂 faidama(ファイダマ)」は、沖縄食堂の親しみやすさはそのままに、料理はあくまでヘルシー、そしておしゃれ。
まったく新しいタイプの沖縄食堂です。

白い壁が目をひく、浮島通りのおしゃれ定食屋

お店の外観
ファイダマのある場所は、浮島通りから一本入った通り沿い。おしゃれな古着屋や雑貨屋が多いこの土地にあって、違和感なく溶け込んでいる白い外観。センスと清潔感を感じます。
店内
テーブル席とカウンター席がある広々とした店内。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな内装ですが、大きな窓から光がたっぷり差し込むので、明るく温かい雰囲気。溢れんばかりの日の光の中で食べるランチはさぞかしおいしいだろうと、期待が高まります。

沖縄野菜の魅力を伝えたい

ご主人・奥様
ファイダマを切り盛りするのは髙江洲さんご夫妻。沖縄本島生まれのご主人、高江洲毅(つよし)さんと八重山出身の奥様の美沙さんですが、島野菜の魅力に気付いたのは大人になってからだったといいます。そのきっかけを美沙さんが教えてくれました。

「東京の沖縄料理屋で働いていた時に周りの人から沖縄の料理と食材について聞かれることが多かったんで、そこで初めてしっかりと勉強しました。昔はまったく興味がなくて、子どもの頃はおばあが料理する野菜料理が嫌で””もっとスパゲティとか食べたい””って思っていたぐらい(笑)」

そして勉強を進めていくうちに、「沖縄野菜の力」にどんどん魅せられていきます。

「ビタミンが豊富なものが多いんです。栄養価が高くて味が濃い。沖縄の自然の恵みを受けて、すくすくと育っているからだと思います」

沖縄野菜のおいしさを知り、より多くの人にこの魅力を知ってほしいと考えるようになりました。

野菜も肉も魚もたっぷり!バランスのとれた定食

“野菜の魅力を伝えたい、とはいいながらも、野菜だけを使っていないのが髙江洲さん達の料理。野菜と一緒に肉も魚もたっぷり食べられるので、満足感が高いのが特徴です。そして、沖縄の食材を使いながらもコテコテの沖縄料理ではありません。若い世代にも島野菜に親しんでほしいという思いから、あえて普通の料理を提供しています。
やんばる若鶏の南蛮、長命草と梅のタルタル
こちらは「やんばる若鶏の南蛮、長命草と梅のタルタル」(1,296円税込み)」。大きなやちむんの器には色とりどりの野菜もたっぷり添えられて、見るからにヘルシー。もちろんボリュームも満点です。
前菜3種
定食についてくる前菜3種。前菜は毎日内容が変わりますが、メインと同様に沖縄野菜がふんだんに使われています。一番右のじーまみー豆腐は手作りで、まるでお餅のような食感。

肉と魚の定食は、隔週で内容を変更。ただし紅豚トンカツ定食や八重山そば定食はレギュラーメニューとして、常に食べられるようになっています。

お菓子や野菜はお土産におすすめ!

手作りお菓子
ファイダマではお土産にぴったりの手作りお菓子が売られています。ちんすこうは甘さ控えめで、ほっとできる味。お菓子以外にも季節のフルーツを使ったジャムやシロップが並びます。
父畑
店で実際に使われている野菜も販売。「父畑(ちちはる)」と銘打たれた野菜は、その名の通り髙江洲さんのお父様が作っているそうです。

「私達が東京から帰ってくる際に、おじいとおばあがもともと持っていた畑を使って野菜をを作ってくれと、父に頼み込んだんです。それまで父は野菜を作ったことがなかったにもかかわらず(笑)」と髙江洲さん。

よく知る人が作る野菜だからこそ安心。全て減農というのも嬉しいですね。
メニュー名
「ファイダマ」とは、奥様の出身地である八重山の言葉で「くいしいぼう」という意味。くいしいぼうなご夫婦が作るおいしい料理と素敵な空間を、ぜひ味わってみてください。

スマートポイント

前菜類はデリとして販売しています。ホテル滞在中の晩酌のお供におすすめ。

営業時間は11時から19時まで。普段はランチメインの営業ですが、土曜日のみ21時までオープンしているので夕食での利用もOK。

卵にもこだわりあり!「農水苑 虹」という所で、昔ながらの育て方をされている鶏の卵を使用しています。タルタルソースをひと口食べれば、その味わい深さがわかるはず。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

沖縄ならではの料理を食べたいけど、ちゃんぷるーなどの定番料理はもう飽きた…、という沖縄旅行のリピーターに特におすすめのお店。「沖縄の食堂」の概念が壊れます!

Writer : 仲濱淳

執筆記事一覧>>

沖縄の観光誌とウェブマガジンで、ひたすら情報を
かき集めてきた感覚を駆使して、旅に即効で役立つネタをお届けします。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン