パンケーキ店「パニラ二」
リゾートホテルが立ち並ぶ本島北部恩納村に、朝7時から行列ができるパンケーキ店がある。店内に漂う甘〜いジューシーなベーコンの香り。ボリューム満点の朝食を求めて、地元の外国人や観光客で賑う人気店パニラニを紹介する。

旧58号線を行くと突然現れるオールドハワイアンな一角。

58号線を北上して、恩納南バイパス新58号線沿いにあるOIST(沖縄科学技術大学院大学)を過ぎ、万座毛の案内に従って進むと、静かな旧58号線へと続く。道路沿いに現われる緑の看板が目印、ハワイアンムード満載のパニラニに到着。
道路沿いに現われる緑の看板が目印
パニラニ外観

ハワイの片田舎の食堂

ハワイの片田舎の食堂をイメージした店内
ハワイが好きだというオーナーの田中さんは、ダイビングで恩納村瀬良垣を訪れていた時に、恩納村近辺で気軽に朝食が食べられるお店があったらいいのになと思っていたそう。そこで、何もないこの瀬良垣にハワイの片田舎の食堂をイメージした店を作ろうと始めたのがパニラニだった。
「パニラニ」とは、で水の天国という意味
「パニラニ」とは インドネシア語のパニ=水の、とハワイ語のラニ=天国という言葉をくっ付けた造語で水の天国という意味。お客様のお腹と心を満たすオアシスのような店をイメージしたのだという。
美味しそうなパンケーキ

なんといってもおすすめは限定パンケーキ!

約100食限定のナッツナッツパンケーキ
お店を訪れたら必ず食べたい一品が約100食限定のナッツナッツパンケーキ!(800円)。何種類ものナッツをペースト上になるまで細かく練り上げたオリジナルのソースは忘れられない味だ。アツアツのソースは香ばしくまた甘すぎないのでパンケーキもペロリと平らげられる。
ナッツナッツパンケーキの断面
ステーキベーコンパンケーキ(1,000円)は朝からガッツリ動きたい人に人気のメニュー。独自で取り寄せている厚切りベーコンはとってもジューシーで、トッピングに目玉焼き(150円)を付けるのがおすすめ。
目玉焼きをトッピングしたステーキベーコンパンケーキ

かわいいオリジナル雑貨も

店内で販売されているマグカップやTシャツ
店内の一角にはハワイアンなマグカップやTシャツなども販売されていてすべてパニラニオリジナルデザイン。「メンソーレ」や「58」など沖縄らしいデザインで、ファミリーや友達とおそろいで着るとオシャレかも。
ドリンクとセットがおすすめ
ダイビングなどのマリンスポーツや仕事の前にしっかりと食べたい時、おすすめのお店です。
ガッツリ食べたい時におすすめのお店

スマートポイント

10時ぐらいが比較的空いています。

駐車場は広く止めやすい。

チョコレートのパンケーキのみテイクアウトも可。混雑時はテイクアウトもおすすめ。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

オリジナルナッツソースの味は一度は食べてみてほしい味。

Writer : 川畑公平

執筆記事一覧>>

京都より移住。やんばる暮らしで、オオコウモリとフクロウの声が聞こえないと眠れなくなった。そんな自然溢れる沖縄の魅力を伝えたい。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン