幸せを呼ぶ癒しのスポットとして人気の、池間島のハート岩。
池間島のハート岩
隆起したサンゴ礁の岩礁が長い年月に渡り、偶然にもハート形に浸食した不思議なスポット。少し傾いたハートの形は、潮の満ち引きや角度によって見え方も変わる。ここでは、ハート岩を見るための秘訣と、きれいに写真を撮るためのコツをご紹介します!

池間島・ハート岩を見るための秘訣!

宮古島から橋で繋がる池間島のイケズビーチ近くのハート岩。
池間島のイケズビーチ近くのハート岩
ハート岩を見るためには、まず干潮の時間に合わせて行くことが大事。潮が満ちていると、海に隠れて綺麗なハート形に見えないのです。大潮の場合だと、ハート岩の半分は海に隠されてしまいます。また、午後になると逆光になってしまうので、写真を撮るのに条件的にあまり良くないので、午前中での観光をおすすめします。ハート岩の管理人の与那嶺さんも「海が一番綺麗に見えるのは朝、午前中」といい切ります。ハート岩の中に見える青のグラデーションは感動的な美しさです。

池間島ハート岩とビーチの美しさの美しさを守り続けるために

ここは元々は管理人の与那嶺さんの私有地で、長らくの間、まったく手つかずの状態だったため、海の美しさは格別。
与那嶺さんが守り続けた自然、この場所
与那嶺さんが守り続けた自然、この場所を、2009年から解放したのには訳がある。池間島は池間大橋のたもとにお土産店や食堂が密集しているため、観光客がその周辺の散策のみで帰ってしまうパターンが多かった。その奥にこそ池間島の魅力、豊かな自然が溢れているのに、誰にも見向きされない、素通りされている状態だった。そこで管理人の与那嶺さんは、2009年私有地であるこの場所を解放すると、「ハートに見える箇所がある」と口コミでどんどん広がり、2013年、朝の連続テレビドラマ小説「純と愛」のロケ地となり、一気に知名度が上がることになった。
朝の連続テレビドラマ小説「純と愛」のロケ地

無料の休憩所のカウンター席から見るハート岩は何の形?

蝶々が飛び回り、鳥のさえずりが聞こえ、目の前の青のグラデーションを船がゆく。
ハート岩の無料の休憩所のマンゴージュース(500円)
ハート岩の無料の休憩所で、マンゴージュース(500円)を飲みながら、ほけ~っと過ごす至福の時間。休憩所のカウンター席からは、残念ながらハートの形には見えない。だけど、あれ?何かの形に似てますよね?これ?「そう宮古島の形さあ。ほら、ちゃんと池間島もあるさあ。」と与那嶺さん。なるほど、確かにこの三角形、宮古島だ。
ハート岩を裏側から見ると、ある縁起の良いものの形に見えます
さらに与那嶺さんが教えてくれた。「実はね…」ハート岩を裏側から見ると、ある縁起の良いものの形に見えます。年に数回、すごく潮が引いている時にしか見れないそうですよ。気になる方は、ぜひ管理人さんに聞いてみてください。ヒントは、併設のお土産店の中にありますよ。

池間島・ハート岩で幸せを願い記念撮影!

ハート岩は、見るポイントによって形が微妙に変わります。綺麗なハートに見えるポイントには、管理人の与那嶺さんの手製の看板があります。
管理人の与那嶺さんの手製の看板
こんな風に、ハート岩の前に立ちポイントから写してもらうと、素敵な思い出の一枚になります。ハート岩前のビーチに下りたら、ハート岩がフレームになるようにアップで写真を撮ると、
こんなおもしろい一枚に
ハート岩がフレームになるようにアップで写真を撮る
池間島のハート岩、その自然の造形美をあなたなりに楽しんでくださいね!

スマートポイント

池間島のハート岩の見学には、施設使用料として100円を管理棟近くの料金箱に入れてくださいね。

ハート岩の休憩所では、マンゴー生ジュースやみやこそばなどのメニューが楽しめます。

実は、ハート岩は夕日のスポットですが、残念ながら営業時間外。どうしても見たい方は、オプションメニューでサンセットバーベキューがありますのでご相談ください。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

橋を渡って終わりではなくもっと深く島に入り込み、地元住民と触れ合ってほしいという管理人与那嶺さんの思いは、私にも非常にわかるものです。小さな島だからこそ、足を止めてほしいと願います。

Writer : 砂川葉子

執筆記事一覧>>

岐阜県出身、宮古島諸島のどこかの小さな島に在住。農業と民宿業、島興し業と並行してライター業にも携わる。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン