1998年に完成した東日本最大の吊り橋、白鳥大橋。室蘭港の入り口にかかる全長1,380mの美しいフォルムで愛され、室蘭周辺では定番の人気スポットとなっています。
白鳥大橋
昼の美しさもさることながら、夜景の美しさも見事です。風力発電によるホワイトのライトアップとイルミネーションで橋が白鳥さながらに浮かび上がり、製鉄所や造船所など工場群の夜景とのコラボは息をのむほど! たもとにある白鳥大橋記念館や、周辺に点在する展望台などからの景観も必見です。
展望台から見る白鳥大橋

橋の上から見下ろす港と工場群の景色に感動

道央道室蘭ICをおりて国道37号線をそのまま南方向へ。室蘭港の入り口にかかる、自動車専用の橋が白鳥大橋です。橋を上るにしたがってグングンと視界が開け、橋から眺める工場群の景観が迫力満点! 昼は煙を吐いて力強く稼働する躍動感、夜は宝石をちりばめたかのように美しい夜景が楽しめます。
橋の入り口
橋の上
徒歩や125cc以下の自動二輪での通行、橋の上での駐停車は禁止です。グループで訪れ、助手席や後部席からの見学・写真撮影を楽しみましょう。

橋の魅力がぎっしり詰まった白鳥大橋記念館

橋の南岸にある白鳥大橋記念館も外せない見どころです。構想から40年、着工から14年という歳月をかけた橋の建設事業や港に関する貴重な展示があるほか、白鳥大橋記念館2階展望デッキから間近に眺める橋の景観がダイナミック。橋とは反対側になりますが、デッキから見る「大黒島付近に太陽が沈む夕暮れの景色」も言葉を失うほどの美しさですよ。
みなとオアシス室蘭
展示品
間地かで見る白鳥大橋
記念館には道の駅みたら室蘭も併設。売店には、ボルトやナットを使ったユニークな鉄の人形・ボルタやカレーラーメンなど、室蘭の名物がズラリと並びます。喫茶コーナーでは、なめらかでやさしい甘さの室蘭うずらのプリン(430円)や最高級北海道牛乳を使用した濃厚なソフトクリーム(260円)がとっても美味!
売店
濃厚ソフトクリーム

記念館前から望む白鳥大橋は迫力満点!

白鳥大橋記念館の広場は祝津臨海公園となっていて、ここからも橋の眺める橋の全景はぜひ見ていただきたいところ。青い空の下に白い橋がスーッと伸びていく昼景も、自動車のライトが橋に灯りをプラスする夜景も、橋のすぐ近くだからこその迫力です。
また、波打ち際では子どもでも危険なく遊べるように柵が設けられ、夏には子ども連れの親子で賑わいます。海に浮かぶ大黒島、風力発電用風車の景観も爽快ですよ。海上には船やヨットも往来し、何時間見ていても見飽きません。
祝津臨海公園から見た橋

周辺の高台からの夜景は宝石のような美しさ

昼は白鳥大橋記念館など橋の比較的近くから、迫力ある景観やめずらしい2基の側塔などのディテールを観察するのが楽しいですね。夕暮れから夜にかけては、白鳥大橋展望台のほか、祝津公園展望台や潮見公園展望台、測量山展望台、絵鞘岬、北岸の白鳥湾展望台、八丁平展望台など、遠くからの眺望がオススメ。日本七大夜景のひとつにも数えられる室蘭工場群と白鳥大橋がキラキラと輝いて、息をするのを忘れてしまうほどの美しさです。
夜の白鳥大橋
近くから見る橋

見る場所や時間を変えて、ガラリと変わる表情を楽しもう

もちろん各展望台からの昼景も、よそでは見られない貴重な風景。街並みや、モクモクと煙を吐きながら稼働する工場、海岸線の美しさに大満足できちゃいます。
遠くから見る白鳥大橋
見てよし、渡ってよしの白鳥大橋。ビュースポットを巡り、昼と夜、それぞれの表情の違いも楽しみながら、最高にお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょう!
貴重な風景
見てよし渡ってよしの白鳥大橋

スマートポイント

どうしても手ぶれが起こりがちな夜景の写真撮影。三脚を持って出かけましょう。小さいものでも十分に活躍してくれます。タイマーやレリーズを使用するとさらに効果的です。

JR室蘭本線本輪西駅からも遠くに白鳥大橋が望めます。駅、列車とコラボした風景もなかなか趣があります。

白鳥大橋記念館周辺には、室蘭水族館や屋台村、むろらん温泉ゆらら、エンルムマリーナなど、合わせて立ち寄りたいスポットが多数集まっています。

ライターアイコン

ライターのオススメ

橋の北側、工場が集まりジブリ映画の世界のような風景が間近に迫る崎守埠頭からの景観も迫力満点。明かりが灯る夕暮れ時、一斉消灯する深夜12時に立ち会えたら忘れられない思い出ができることでしょう。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン