北海道で水揚げされる魚の代表格といえば、圧倒的な大きさとおいしさを誇る鮭!その鮭の専門店としても有名な、佐藤水産が直営する石狩市のサーモンファクトリーは、工場、店舗、レストランを併設した鮭の魅力の発信拠点です。
佐藤水産サーモンファクトリー
アイヌの人々がカムイチェプ(神の魚)と呼び、大切にしてきた鮭を、余すところなく加工した海産物が300品以上並び、年間約10万人の買い物客や観光客が訪れているグルメスポットです。
鮭
サーモンファクトリーでしか味わえないオリジナル商品も多く、ちょっと変わった味のソフトクリームも?鮭を愛し、鮭のおいしさをとことん追求した佐藤水産の鮮魚や海産物を、サーモンファクトリーでたっぷり味わいましょう。

安心・安全な天然の鮭にこだわっています

札幌の中心部から北へ車で1時間。石狩市と小樽市にまたがる石狩湾新港にほど近い場所にあるサーモンファクトリー。オロロンラインと呼ばれる国道237号線沿いにあります。店内には鮮度抜群の鮭や加工品がズラリと並び、試食ができる商品も数多く取りそろえています。
加工品
鮭の切り身のなかでも「さざ波漬け」は一番人気。石狩市の前浜や襟裳(えりも)町などで水揚げされた天然ものの鮭を、オリジナルの塩糀(しおこうじ)に漬け込んだ逸品です。糀の酵素が鮭の旨みを引き出し、まろやかでコクのある味わいです。
秋鮭さざ浪漬
「石狩味」も絶大な人気を誇るロングセラー商品。新鮮な天然鮭を特製の糀にじっくりと漬け込み、いくらを加えたオリジナル生珍味。とろ~り濃厚な鮭の味わいは、ほかほかご飯に乗せるだけで「鮭の親子丼」になりますよ。
石狩味

鮮度抜群の鮭がおいしい加工品に!

海産物のお土産で人気があるのが「ロッキーサーモン」。こちらも佐藤水産こだわりのひと品です。道産の秋鮭を使い、北米から取り寄せたヒッコリーのチップで燻したスモーク風味の燻製。秋鮭の風味はもちろん、ひと噛みごとに、香り高い旨味が口の中に広がります。
ロッキーサーモン
石狩の前浜で水揚げされた新鮮な鮭を、まるごと使ってできた魚醤もオススメ。魚のくさみもなく、普段使っている醤油に少し入れるだけで、おいしい隠し味に!化学調味料不使用で、自然の味わいが生きています。
鮭醤油
鮭の魚醤を使ったスープと道産小麦のモチモチ麺がおいしい「石狩ラーメン」や、道産の鮭と十勝産マッシュルームを、オリーブオイルで煮込んだ「鮭のアヒージョ缶」はおしゃれなひと品。「サーモンロール」はワインにピッタリのおいしさです。
石狩ラーメン
アヒージョ
サーモンロール

伝統を守りながら職人が作る熟成新巻鮭

佐藤水産で取り扱う鮭はすべて天然もの。水揚げされた時期によって脂のりが違う鮭を丁寧に見極め、そこに担当職人の施す塩加減が新巻鮭の味の決め手。鱗(うろこ)に逆らって塩をもみ込む「逆さ塩」が、伝統製法になっています。また、塩鮭を雪の中に貯蔵して熟成させる「雪中熟成鮭」で作られる鮭は、うまみ成分のアミノ酸が増える新しい製法。手間ひまを惜しまず、日々進化し続ける塩鮭の世界!佐藤水産の鮭がおいしい理由は、ここにあるのです。
佐藤水産の鮭
商品
北海道の鮭を知り尽くした佐藤水産直営サーモンファクトリーで、バリエーション豊富な天然鮭のおいしさを堪能しませんか。

雄大な大河の流れを見ながら絶品海鮮丼はいかが?

サーモンファクトリー2階のレストランでは、真勲別川(旧石狩川)が流れる広々とした景色を眺めながら食事を楽しめます。
レストラン
「ルイベの天然海苔丼(1,480円)」
「ルイベの天然海苔丼セット(1,480円)」は、鮭のルイベ(一度凍らせたもの)といくらに、岩海苔がたっぷり! 磯の香りに包まれた鮭といくらは、美しい海のハーモニーを奏でているようなおいしさです。
「海鮮ジャンボおにぎり(ミックス410円)」
「海鮮ジャンボおむすび(ミックス410円)」は、あきあじと手まり筋子が入った大きなおむすび。あきあじとは、秋にとれた鮭に塩をしたもので、北海道では一番ポピュラーな塩鮭。一度食べたら忘れられない、リピーター続出の人気商品です。

なぜか懐かしさを感じる塩ソフトでホッと一息

2階のレストランでは、ちょっと珍しい「塩ソフトクリーム(280円)」が味わえます!道内産のフレッシュミルクに、旨みのある塩を隠し味にしたバニラベースのソフトは、「我こそはソフラ―である!」というツワモノも目からウロコのおいしさ。
「塩ソフトクリーム(280円)」
濃厚でクリーミーなバニラにプチンと弾ける塩のコラボは、口どけなめらかであと味さっぱり! どこか懐かしさを感じるおいしさに、疲れが癒えてホッとしますよ。

スマートポイント

佐藤水産の店舗は、新千歳空港や札幌駅にもありますが、サーモンファクトリーの品ぞろえは一番豊富。魚のおいしい食べ方も教えてくれますよ。

店内には、地方発送のカウンターがあるので、お土産やギフトもダイレクトに送れます。

海鮮ジャンボおむすびは数量限定なので、売り切れてしまうことも。どうしても食べたい方はお早めに!

ライターアイコン

ライターのオススメ

北海道でシャケといえば佐藤水産!というくらい、どの鮭も本当においしいものばかり。試食もたくさんあるので、味を確かめて。海鮮ジャンボおむすびは、通常の3倍くらいの大きさですが、ペロリといけちゃいますよ!

Writer : 上坂 由香

執筆記事一覧>>

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン