キラキラ輝くアクセサリーや涼しげな食器、雑貨といった小物から、インテリア、高級装飾品まで、バラエティ豊かな国内外のガラス製品約10,000点を展示・販売する昭和新山ガラス館。バカラ、ボヘミアなども種類豊富で、自分用にも贈答用にも、お気に入りの品が見つかります。ゼリーキャンドル作りの体験も大人気!
店内

洞爺湖からひと足のばして! 昭和新山の麓のガラスショップ

洞爺湖温泉街から車で約10分、登別温泉からはオロフレ峠経由で車で約50分。札幌からなら道央道経由で約2時間半! いまも煙を上げ迫力満点の風景が見られる昭和新山の麓、有珠山ロープウェイ乗り場のすぐ横にあるのが昭和新山ガラス館です。
外観
レンガ造りの可愛らしい建物に入ると、店内は想像以上に広々! 日本製はもとより、チェコやイタリア、ドイツなど世界各国のガラス製品がズラリと並びます。
店内に並ぶガラス製品

普段使いのアクセサリーに食器、一点物も待ってます!

店内はとにかく品ぞろえが豊富で、どこを向いてもガラスのきらめきにあふれていて、見飽きることがありません。光の屈折で色が変わる「ストラーチェガラス」のアクセサリー(2,500~5,200円)や、ガラスの上に何度も色ガラスの粉を焼き付けるパウダーフュージング技法の一点物アクセサリー(3,000~30,000円)など、他店ではまだ見たことない品も多くて思わず大興奮!
ストラーチェガラス」のアクセサリー
パウダーフュージング技法のアクセサリー
グラスのコーナーは、江戸切子やビアグラスをはじめ冷酒用、焼酎用、ワイン用など「グラスだけでこんなに種類があるなんて!」と思わず驚くほどのラインナップ。形や色の違いを眺めるだけでウキウキした気持ちになります。あれこれそろえれば、お酒もいっそうおいしく飲めそうです。
江戸切子のグラス
焼酎用グラス

キラキラの輝きにノックアウト。豪華シャンデリアも!

高価なボヘミアンクリスタルやバカラもあり、眺めているだけでもリッチな気分に。ステンドグラス、季節商品、醤油差しや万華鏡、ルーペなどの雑貨も豊富で、見ているだけでも飽きません。雑貨は1,000円前後の手ごろなものが多いので、お土産にもぴったりですね。
醤油差し
ステンドグラス
2階に上がると、高さ3m50cm、130個もの電球を使用した豪華なシャンデリアや数十万円もの置物など高級品が! 透明度の高い輝きにウットリします。
シャンデリア

楽しく手軽なゼリーキャンドル作りにも挑戦しよう

ゼリーキャンドル作りの体験もできるんです。ガラスにカラフルな砂を敷き、自分で選んだ小物を載せて、溶かしたロウを注ぎます。小学校時代の工作のようなとても楽しい気分が味わえます。誰でも簡単に自分の好みのキャンドルが作れるので、最高によい思い出になりますよ。
ゼリーキャンドル
体験コーナー
種類・価格帯とも幅広いガラスに出合える昭和新山ガラス館。ガラスってこんなにいろんな製品があるんだと感動し、キラキラきらめく輝きに魅了されること請け合いです。洞爺湖や昭和新山に出かけた時にはぜひ立ち寄って! きっとお気に入りの一品が見つかりますよ。
ガラス製品

スマートポイント

2階には、定番外商品を安く買えるお得なアウトレットコーナーもあります。ぜひのぞいてみて!

ゼリーキャンドル作り体験は約15分ほどできますが、その後、キャンドルが冷えるまで約20分程度待つ必要があります。待ち時間は、すぐ近くの昭和新山、有珠山ロープウェイ、熊牧場などで過ごすとよいでしょう。

レジ後方の壁の裏には座って休める休憩スペース、飲み物の自動販売機があるので、疲れた時にはぜひ利用しましょう。

ライターアイコン

ライターのオススメ

ゼリーキャンドル作りは「海」「牧場」など、テーマを決めてから小物選び・砂の色選びをすると、上手にできます。途中でゆすると砂がキレイな層にならないので、気をつけて!

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン