JR小樽駅から徒歩約20分、南北に湾曲して走る小樽運河の北部は、通称「北運河」とよばれています。漁船やクルーザーが数多く停泊し、両脇には古い倉庫が建ち並び、昔ながらの小樽らしい景色が残っています。
旧澁澤倉庫
そのなかで、とくに観光客や地元客に愛されているのが、明治時代に建てられた「旧渋澤倉庫」。重厚な石造りの外観は、小樽の歴史を伝える圧倒的な存在感です。内部は居心地のよいカフェなどに改装され、ランチやコーヒー、スイーツはもちろん、夜はお酒も楽しめる空間となっています。

明治生まれの倉庫が、オシャレな場所に変身

旧渋澤倉庫は左右に二つ細長い倉庫があり、中央の大きな倉庫がその間をつないでいます。向かって右側の倉庫が一番古く、1895(明治28)年に建てられ、次に左、最後に中央部分ができ、1910年代には現在の姿になりました。
小樽ゴールドストーン
中央と左側の倉庫には、2010年にオープンしたライブシアター&カフェレストラン「小樽ゴールドストーン」が入っています。内部は最新の音響設備をそなえ、国内外のアーティストの音楽ライブやパーティ会場として使われる熱い空間。
ゴールドストーンカフェ
ライブ前にゆっくり過ごせるように、とつくられた「ゴールドストーンカフェ」は、オレンジの灯りがまばゆいバーカウンターが特徴です。キラキラとした光は、小樽の海に沈む夕陽をイメージしているそう。長さ7m50cmある立派な1枚板のカウンターに向かうと、ちょっと贅沢な大人の気分。

魚介料理もカクテルもおまかせ!

ゴールドストーンカフェでシェーカーを振るのは、小樽生まれ小樽育ちの細川耕路さんです。「お客様の好みに合わせて、なんでも作りますよ」と頼もしい限り。
細川耕路さん
さらに、小樽のおすすめスポットや、おいしいお店も紹介してくれます。「小樽のまちを満喫してほしいので」と地元愛にあふれたサービスマンです。そんな細川さんのイチオシメニューは、港町らしく魚介たっぷりのパエリア。
道産食材の料理
ほかにも道産食材を使ったパスタやピザ、小樽名物あんかけ焼きそばなどが人気です。大きな窓に面したテーブル席からは、運河を行き交う船が見え、古い町並みがとっても身近に感じられます。
窓際の席
運河を行きかう船

往年の名車が迎えてくれる隠れ家カフェ

倉庫の間は中庭のようになっていて、可愛い車が停まっています。こちらは右側の倉庫に入っている「プレスカフェ」のトレードマーク。
プレスカフェのトレードマーク
イギリス製1960年代の名車で、オーナーの稲葉圭計さんいわく「いまもちゃんと走りますよ」。店内ではピカピカのオープンカー、MGミゼットが迎えてくれます。
店内にも車
「この店は、ぼくの好きなものを押しつける(=プレス)カフェなんです」と笑う稲葉さん。
稲葉さん
壁に飾られたハンドル
店を訪れる人たちは、まるで友人の家に遊びに来たように、あちらこちらに興味津々。壁にはこんなハンドルも飾ってあります。プレスカフェは以前札幌にありましたが、2006年に小樽に移転。以来、札幌、小樽、全国からの観光客と年々ファンを増やし続けています。

歴史的な空間で、おいしいひとときを

プレスカフェの人気メニューは、稲葉さんがインド料理の本をお手本に考案した北インド風カレー。16種類のスパイスやハーブに、たっぷり玉ねぎとトマトソースを加え、7時間煮込んで仕上げた味わいは滋味深いまろやかさ。
北インド風カレー
こちらも稲葉さんオリジナル、ダブルチーズケーキとの相性もぴったりです。コーヒーは産地国はもちろん、生産農場までが明確なスペシャルティコーヒーの豆を使い、1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。おいしい時間をゆっくり過ごしていると、気分はすっかり小樽っ子。
旧渋澤倉庫外観
旧渋澤倉庫は1915(大正4)年に小樽に進出した渋澤倉庫(創業者は渋澤榮一氏)により、港に出入りする船の荷を預かる倉庫として活躍していました。当時の活気に想像をめぐらせながら、「北の商都」とよばれた小樽の空気にひたってみましょう!

スマートポイント

小樽ゴールドストーンは、有名アーティストが出演する北海道屈指のライブハウスです。公式サイトにスケジュールが出ているので、事前にぜひチェックしましょう。間に合えばチケットが買えるかも!

プレスカフェには運河と逆側の入口もあり、どちらかというと地元客仕様。常連さん気分を味わうには、こちらから出入りしましょう。

JR小樽駅から旧渋澤倉庫まで、地図で見ると遠いように思いますが、運河沿いを歩いてくると、それほど距離を感じません。ゆったり散歩に最適です。

ライターアイコン

ライターのオススメ

夕暮れ時、運河から眺める倉庫の景色がすばらしくキレイで、窓からもれる灯りや車、街灯、クルーザーなど全部が絵になります。

Writer : 石田 美恵

執筆記事一覧>>

札幌出身。料理本編集者として東京の出版社に勤めたのち札幌にUターン。海藻と羊肉、鮭、お寿司が好きです。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン