「イコロの森」は、緑深い森林のなかにたたずむガーデン。新千歳空港の近くにありながら、別世界のようにすがすがしい空気が流れています。テーマ別の庭園では、オーガニック栽培で育てられた植物たちが季節ごとの彩りを見せてくれます。素朴でかれんな北国の花々に癒されると、訪れるのを楽しみにしているリピーターも少なくありません。
緑深い森林のなかにたたずむ
季節ごとに咲く花々

提供写真:イコロの森

レストランガーデンの広い芝生にレンタルのシートを敷いて座れば、たちまちピクニック気分に。お腹が空いたら、イタリアン料理の「森の食卓 トマティーヨ」で、地元の食材をふんだんに使った本格パスタやサラダをどうぞ。こだわりのコーヒーや紅茶がいただけるコーヒースタンドや、ガーデナーのセレクトショップ、初心者も体験できる乗馬クラブで豊かな時間を過ごしてみませんか。

穏やかな気持ちになれる、深い森に抱かれたガーデン

イコロの森は新千歳空港から約15km、車でおよそ20分という好アクセスにある森のなかのガーデン。イコロはアイヌ語で「宝物」を意味する言葉で、イングリッシュガーデンをベースにしながら北海道の風土に合った宿根草や花木を育てています。ガーデンには有料エリアと無料のレストランガーデンがあり、散策のほかにも食事やお茶、乗馬やお買い物などさまざまな楽しみ方ができます。
優雅な香りがいっぱいに漂うローズガーデン
初夏には優雅な香りがいっぱいに漂うローズガーデン。レンガのフェンスや木の植栽で区切られた庭園は、この先に何があるのだろうと思わせるワクワク感があります。深い緑に映えるホワイトガーデンは、アナベルやゲラニウム、カンパニュラなどの白い花々がかれんな姿を見せてくれます。イコロの森ではスノードロップやミニアイリス、そしてアネモネ、バラ、フクシアやホトトギス、アスターなど季節折々の花が見られるのも楽しみです。
深い緑に映えるホワイトガーデン

提供写真:イコロの森

森林浴や柔らかな芝生でゆったりと過ごすひととき

ガーデン内にはあちこちにベンチがあります。お好みのベンチで花々を眺めながら過ごすのも、贅沢な時間の使い方。芝生に座ってのんびりするのもいいですね。
ガーデン内にあるベンチ

提供写真:イコロの森

芝生は葉が柔らかいケンタッキーブルーグラスという品種。はだしになるとフワフワとした感触で、思わず寝転がりたくなるという人もいます。イコロの森では除草剤を使わず手で雑草を抜いたり、自家製コンポスト(たい肥)を使うなどオーガニックな庭園づくりをしているので、農薬が気になる人にも安心です。
ウォーキングにぴったりのウッドランドガーデン
ウッドランドガーデンは森林浴をしながらのウォーキングにぴったり。ミズナラやハルニレ、シラカバなどの樹木が生い茂り、爽やかな空気のなか、鳥のさえずりを聴きながら散策するのは最高の気分です。イコロの森にはエゾリスや野ウサギなどの動物やアカゲラなどの野鳥も暮らしているので、もしかしたら出会えるかも?

ガーデンを眺めながらテラスで優雅なティータイム

無料エリアのレストランガーデンには、緑の芝生が広がっています。お天気の良い日には、自由に使えるピクニックシートを敷いてくつろいでみませんか。食べ物やドリンクの持ち込みも自由です。
無料エリアのレストランガーデン
テラス席
芝生に面したコーヒースタンドでソフトクリームを買って食べるのもいいですね。店内のカフェテーブルやテラス席で、こだわりブランドの紅茶やコーヒーを優雅にいただくのも素敵です。
人気のスコーンセット
人気のスコーンセット(300円)。手作りスコーンにはいちごジャムと濃厚でフレッシュなダブルクリームが付いてきます。札幌の寿(ことぶき)珈琲や旭川の石渡(いしわた)紅茶がイコロの森用にブレンドした、入れたてのコーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

雰囲気抜群! 道産素材を使った絶品イタリア料理店

旅においしいものは欠かせない!という人はレストランガーデンに面したイタリアン料理「森の食卓 トマティーヨ」へ。爽やかなグリーンを眺めながら絶品のランチやスイーツをいただけると評判のお店です。
イタリアン料理「森の食卓 トマティーヨ」
ウッディな店内
ウッディな店内はガーデン側が全面ガラス張りになっていて、庭園とひと続きになったような開放的な空間。少し冷える日はここでゆっくりとしていくのもいいですね。

爽やかな風を感じながらいただく濃厚ソースの生パスタ

素材の魅力をシェフが最大限に引き出して作るメニューには、近隣の農家から仕入れた新鮮な農産物と、トスカーナ産のエキストラオリーブオイルなどイタリアの良質な食材を使用しています。
素材の魅力を最大限に引き出して作るシェフ
人気の生パスタセット
人気の生パスタセットは、季節の食材をふんだんに使ったソースのもちもち生パスタにとびきり新鮮な野菜のサラダとドリンクが付いて1,380円。暖かい日は開放されたテラス席がおすすめ。心地よい風を感じながらいただくお料理は最高です!
スイーツセット
本日のスイーツセットは800円。クーベルチュールと十勝産生クリームを使ったコクのあるガトーショコラは、少しずつ大切に味わいたくなります。旬のカボチャのおいしさをそのまま生かしたプリンは、クセがなくさらりとした口溶けが絶妙。まろやかなオーガニックコーヒーも一緒に、贅沢なひとときをどうぞ。

イコロハウスは道内作家のクラフト作品がいっぱい

受付を兼ねたイコロハウスにも入ってみましょう。道内作家のクラフト作品や国内外のガーデン用品など、見ているだけでウキウキしてくるようなグッズを販売しています。
受付を兼ねたイコロハウス
天然木を使ったカトラリーやカップ
天然木を使ったカトラリーやカップ、イコロの森をイメージしたオリジナルのポーチやコースターなど、ナチュラルな風合いがどれも魅力的。
カナディアンキャンプ北海道 乗馬クラブリーフ
敷地内にある「カナディアンキャンプ北海道 乗馬クラブリーフ」(予約制、電話0144-53-1912)は初心者にもおすすめ。レッスン後にミニ野外乗馬もある計30分の体験Bコース(5,000円)や、イコロの森の周りをひと巡りする計60分の体験トレッキング(10,000円~11,000円)が人気です。しぜんと優しい気持ちになれるイコロの森で、たっぷりとリフレッシュしていきましょう!

スマートポイント

道央自動車道からは新千歳ICが最寄りですが、道が少し分かりづらいので自信がない人は苫小牧東ICを利用しましょう。JRの場合は千歳線植苗駅からタクシーで30分ほどです。

自然に近いガーデンなので、ウッドランドガーデンを散策する時などは虫よけスプレーを持参したほうが無難。入口のイコロハウスでもナチュラルな虫よけスプレーを販売しています。

イコロの森では月1回のハンギングバスケット教室などの講座や不定期で各種イベントなどを行っています。詳しくは公式サイトをチェックしてみて。

ライターアイコン

ライターのオススメ

「乗馬クラブリーフ」は冬季も営業、予約時に伝えれば新千歳空港や千歳市内にあるホテルの無料送迎もしてくれます。馬のぬくもりにもふれれられる、北海道の素敵な思い出になりますよ。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン