キュッキュという鳴り砂の海岸歩きが楽しい、室蘭市のイタンキ浜。そして、北海道でも絶景のビューポイント、スリリングな断崖にぐるりと太平洋が見渡せる、室蘭市の地球岬。どこまでも広がる海を満喫した後は、室蘭のグルメも楽しみたいもの。そんなときにおすすめなのが、浜勝やきとり店です。
名物室蘭やきとり
地球岬
地球岬から車で10分足らず、最寄りのJR室蘭本線母恋(ぼこい)駅からは徒歩3~4分という好アクセスにもかかわらず、ちょっと道を外れているためか、観光客にはあまり知られてこなかった穴場のお店。
お昼から名物の室蘭やきとりや。豚丼などの北海道グルメが食べられるとあって、近ごろはグループ客や団体客が乗り付けるなど人気も急上昇中。地元の人たちに強く支持されてきただけあって、味はもちろん保証付きですよ。

室蘭やきとりも豚丼も旬の刺身も、お昼からグルメを堪能

JR室蘭本線、終着駅の室蘭駅からひとつ手前が母恋駅。地球岬の最寄り駅でもあり、5月から6月上旬には桜並木の名所も近くにあります。ホッキガイが丸ごと入った駅弁の「母恋めし」でも有名。
外観
母恋駅と地球岬をつなぐ母恋中央通から、一本西側の通りを進むと「浜勝やきとり店」の看板が見えます。地元ではもちろん有名なお店ですが、豚肉とタマネギを交互に刺した串に、からしをちょっと付けて食べる室蘭やきとりや、道産肩ロースを使用した豚丼、旬の刺身や名物メニューなど、お昼から食べられるとあって口コミが拡大。室蘭観光だけでなく、登別温泉や洞爺湖温泉帰りの観光客や団体客まで乗り付ける人気となっています。

50年継ぎ足しのタレをまとった串が5本!のやきとり丼

午前11時30分から午後2時まではランチタイム。名物の室蘭やきとりは単品でも頼めますが、お得で人気なのは焼鳥丼(750円)。焼鳥といっても鶏肉と長ネギではなく、豚肉とタマネギを交互に串に刺した室蘭ならではの「やきとり」です。
焼鳥丼
約50年もの間、継ぎ足して使っている秘伝のタレに、焼きながら二度漬けしたお肉は、焦げたところがカリッと香ばしく、口のなかで豚肉の旨みとタマネギの甘さがフワッと広がります。ちょっと濃い目の味なので、ご飯もどんどん進みますよ。お味噌汁とサラダ付き。
豚丼
良質な道産豚肩ロース
同じ値段の豚丼は、お肉がとっても柔らかでジューシー。良質な道産豚肩ロースを使うなど、素材にもこだわりを持っています。

洋食店仕込みの名物、大人気スナギモでパワーチャージ!

浜勝やきとり店で、「これを食べないと!」と地元でいわれている名物メニューが「スナギモニンニク」(単品600円)。いかつい男性が食べそうなイメージですが、意外にも、病院で働くナースさんたちに大好評。東京の洋食店で修業した二代目ご主人、濱田勝彦さんが腕を振るう、スナギモの概念が変わる味わいの一品。
ご主人の濱田勝彦さん
スナギモニンニク
鶏のスナギモは高たんぱくで低カロリー。それをニンニク、バターとしょうゆで和洋風に仕上げられたスナギモニンニクは、硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙なコリコリ感。寒い季節や夏バテするような日は「元気になれる」と、このメニューを注文する人が多くいるとか。
じゃがバター
洞爺(とうや)産のキタアカリを揚げたじゃがバターも人気のメニュー。外はカリッと、なかは甘さたっぷりのジャガイモが、最強のポテト王国、北海道にいることの幸せを感じさせてくれますよ。

旬のウニにボタンエビ、昼でも夜でも贅沢にいっちゃおう

浜勝やきとり店では、営業中に新鮮なお刺身を単品で注文できるのもポイント。ウニやホッキ、ボタンエビなど、ご主人が選りぬいて仕入れた旬の海鮮を召し上がれ。ドライバーでなければ、日本酒やビール、サワーもそろっているので旅飲みにもどうぞ。カウンターのほかに小上がりもあってくつろげますよ。お店には40人ぐらい入れます。
単品刺し身メニュー
小上がり席
カウンター
母恋は、1904(明治40)年に創業した日本製鋼所のお膝元として発展した町。地元で働く人たちに愛されてきた浜勝やきとり店には、小学校の子どもたちが作った壁新聞が張られています。そこには、「はまかつのやきとりは せかい一!」という文字が。そんな人情も感じられるお店で、やきとりやおすすめの海鮮をさかなに夜のお酒を楽しむのもいいですね。

スマートポイント

駐車場は隣に1台分ありますが、事前に電話で確認をしたほうが無難です。また、グループや団体で訪れる場合には、予約をしておいたほうが確実ですよ。

やきとりは、室蘭やきとりの精肉、シロ(ホルモン)や、鶏の焼き鳥など単品でも注文できます。バリエーションも多く1本120円からとリーズナブルなので、いろいろ頼んで堪能するのもいいですね。

スナギモニンニクは、ご飯(150円)を合わせてランチにする常連さんも多いとか。じゃがバターと合わせてもいいですね。食べると本当に元気が出ますよ!

ライターアイコン

ライターのオススメ

室蘭市のご当地グルメにはカレーラーメンがありますが、このお店では味噌を加えた「味噌カレーラーメン」(700円)が人気。ランチメニューには豚丼や焼鳥丼と合わせたお得なラーメンミニセットもあります。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン