北海道を旅行するなら海鮮ランチをお腹いっぱい満喫したいものですね。札幌駅から少し足を伸ばすだけで海の幸をリーズナブルに、存分に味わうことができるみゆきちゃん定食。ここの海鮮丼定食は絶品なのです!
海鮮丼定食
お店の周辺には、北海道大学をはじめ、数多くの学校があり、学生の街の店血としても地元のみなさんに愛され続けています。地元の評判が口コミで広まり、近頃では観光客や若い女性からも注目を集めています。

海鮮丼一筋! 付け合せもうれしい同店の目玉定食

みゆきちゃん定食へは、地下鉄さっぽろ駅から、南北線に乗って2駅の北18条駅の2番出口から徒歩約3分ほど。札幌駅や大通、すすきのからのアクセスもばっちりの場所にあります。
お店の外観
評判の海鮮丼定食は、「ご飯の隙間を見せたくなくてこの量になった」という丼が主役。ひとネタ4枚以上! サーモンに、イカ、ホタテ、マグロと、ご飯の白い部分が見えなくなるまで、次々とネタをのせていきます。
盛り付け作業
これで完成!と、思いきや、さらにその上に、いかの塩辛や数の子の和え物など、旬の海鮮にこだわった付け合せが、これでもか!というくらい盛り付けられます。
盛り付け作業2

見た目のボリュームに負けない本格派海鮮

海の幸が入った日替わりの汁物と、別盛りされた付け合せが加わって、ほどなく海鮮丼定食(1,080円)のできあがり。「ほとんどのお客さんはこれが目当て。みんな写真を撮っていくよ」と、店主の佐藤さんも自信を持っておすすめする海鮮丼は、見た目に負けず味も抜群!
海鮮丼定食2
仕入れ先である市場の他にも、日頃の買い物から良い物があれば取り入れている。だからこそ他店に負けない具材の質・量・価格の海鮮丼が味わえます。そのため素材は日替わりで、旬なネタを楽しむことができるのです。
旬なネタ

お一人様はもちろん、グループでも!

こじんまりとした印象が落ち着く店内。お一人様用のカウンター席で食べるのもいいですが、グループ旅行で訪れても4人掛けのテーブル席がしっかり2脚あるので、ゆったりと食事を満喫できます。
カウンター席
カウンター席2
地元のみなさんから日ごろ食卓として愛されてみゆきちゃん定食は、人情味あふれるあたたかい雰囲気。地下鉄さっぽろ駅から2駅、ちょっと足をのばして、自慢の「海鮮丼定食」をぜひ味わって。
店主と奥様

スマートポイント

観光スポットとしても注目度の高い北海道大学エリアにある同店。札幌駅北側にある「正門」から店舗最寄の「環状門」まで、歴史的建造物を眺めながら大自然の中散策を楽しめます。

海鮮丼定食に使われているこだわりの旬なネタは日替わり。気になったら店主に気軽に尋ねてみて。その時期しか味わうことのできない特別な丼が味わえるかも。

地元の常連客や観光客で店内は込み合うことが多いので、落ち着いて食事を楽しみたいなら開店直後に行くのがおすすめです。

ライターアイコン

ライターのオススメ

ペコペコお腹満足保証! 札幌の中心部よりもリーズナブルに海鮮を味わうことができるので、地下鉄で足を伸ばす価値あり。ルートに上手に組み込んで地元生活圏の本格ごはんを楽しむのも旅の魅力ですね。

Writer : であき。

執筆記事一覧>>

駅チカに大自然あふれる北海道。都市と自然のイイトコどりな情報をお伝えしたい。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン