海に囲まれた室蘭市を含む胆振(いぶり)地方は、カレイやホタテ、ウニなどの魚介類にも恵まれた海鮮グルメの町。旅先でお手軽に、でもグレードの高いお寿司を食べたいという人には、JR東室蘭駅から徒歩5分ほどの場所にある、「回転寿司割烹 伊達和さび 室蘭店」がおすすめです。
店内
お寿司3貫
室蘭市民にも評判のこのお店、一品料理もバラエティーに富んでいるほか、ゆったりとくつろげる店内の雰囲気もあって、混雑時は2時間待ちもザラという人気ぶり。本店はお隣の伊達市にありますが、室蘭店限定のお得な平日ランチセットにも注目ですよ。

JR東室蘭駅から徒歩5分、大きな水槽で泳ぐ旬の魚たち

伊達和さび 室蘭店はJR東室蘭駅近く、鳴り砂で有名なイタンキ浜のあたりからはじまる国道37号線を西へ向かって、中島公園通へ右折してすぐの場所にあります。国道からも大きな目立つ看板と店舗が見えますよ。イタンキ浜からは車で5分、歩いても20分ほどなので、お散歩がてら食べに行くのもいいですね。登別温泉からは車で30分ほどです。
お店の外観
お店に入ると、すぐ目に留まるのが生け簀の大きな水槽。カレイの王様ともいわれる高級魚のマツカワやヒラメ、アワビにボタンエビなど、その時期に水揚げされる旬の魚介類が間近に見られて、ちょっとしたミニ水族館のよう。ひらひらと元気に泳ぐ魚の生きの良さに、ネタへの期待も高まります。ゆとりのあるウエイティングスペースの奥には、広々としたキッズスペースがあって、子ども連れでも安心。
カレイ
キッズスペース

回転寿司でも高クオリティ、鮮度抜群のネタを召し上がれ

回転寿司といっても、そのレベルの高さは室蘭の人たちも保証済み。とろけるように甘い生うに(二貫600円)、ぷりっぷりの歯ごたえと旨みがたまらない活ほっき(同400円)は、いままで食べてきた物は何?と思わせるほどの鮮度の良さ! うに、いくら、かに味噌と三貫が並ぶ「どさんこづくし」(600円)も、北海道ならではの濃厚なの旨みを堪能できる一皿です。
ウニ
ホッキ
どさんこづくし
メニューはいろいろあって、どれにすればいいか迷ってしまいそう。地物や本日のおすすめなど、板前さんに聞いてみましょう。親切に教えてくれますよ。
カウンターと板前さん

平日の午後4時まで注文できる限定ランチセットはお得!

平日なら、伊達和さび 室蘭店限定のお得なランチセットを頼んでみてはいかが? 五貫のお寿司に茶碗蒸し、サラダ、漬物、あら汁、デザートが付いた「5貫セット」は980円と魅力的。
ランチセット
もっと食べたい人にはちょっとリッチな「8貫セット」(1,570円)、巻き寿司を含むお寿司が充実の「まんぷくセット」(1,570円)、北海道に行ったら一度は食べたい「いくら丼セット」(2,070円)もあります。北の海の幸を存分に満喫しちゃいましょう!
8貫セット
8貫セット2
お寿司だけでなく、シャキシャキの野菜がおいしいサラダや洗練された味わいのあら汁など一品ずつが丁寧に作られたランチセット。平日のオープン時から午後4時まで注文できるので、観光や移動でお昼を食べそこなったときにもぜひおすすめです。

地元厳選素材の料理メニューで、ちょっと一杯はいかが?

お店はカウンター席のほか、レーンに面した掘りごたつ式のテーブルや、靴箱に預けて入る半個室のようなコーナーもあってくつろげる雰囲気。お寿司だけでなく一品料理やお酒の種類も充実しています。
ホタテのバター焼き
黄金豚
室蘭のブランド帆立「蘭扇(らんせん)」を使ったほたてのバター焼き(500円)、それに伊達市の黄金豚(こがねとん)をじっくりと柔らかく仕上げた角煮(610円)などのメニューがあれば、お酒もどんどん進むもの。伊達和さびオリジナルの純米酒(810円)と一緒にどうぞ。室蘭で獲れるつぶ焼(730円)も熱々のコリッコリ、肝の旨みまで楽しめます。
純米酒
ランチでも、ちょっと北海道の海の幸をつまみたいときでも、さまざまなシーンで利用できる伊達和さび 室蘭店。フレキシブルに旅をしたい、でもやっぱり旅先ではおいしいものを食べたい! という人は、ブックマークしておきたいお店です。

スマートポイント

2時間以上も並ぶことがある人気のお店。比較的スムーズに入れる時間は、平日なら午後1時~5時、休日は午後2時~4時が狙い目です。

混みそうな時間帯は、携帯の予約・順番受付サイトの「EPARK」を利用する手も。お店の公式サイトからも登録できます。時間指定はできませんが、待ち時間のロスを減らせますよ。

洞爺湖温泉や伊達を観光するなら、伊達わさび 本店に行くのがおすすめ。伊達インターを降りた先、国道37号線と交差するT字路にあります。

ライターアイコン

ライターのオススメ

お店は空間にゆとりを持たせた、高級感が漂う造り。回転寿司でありがちな、ちょっと慌ただしいような気分になることもなく、くつろいでメニューを堪能できます。車いすの人や小さな子ども連れへの配慮も二重マル。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン