新千歳空港から国道36号線を札幌方面に進み、南千歳から国道337号線に入ると、牧場やカフェ、農園レストランが並ぶ通称「千歳ハーベストロード」。北海道らしい自然豊かな風景が広がるこの道に、手作りアイスのお店・花茶(かちゃ)があります。
駐車場風景
黄色い壁に三角屋根が目印の花茶は、季節の素材を使ったアイスクリームやジェラート、石窯で焼き上げるナポリピッツアが絶品のお店。6月の中旬頃になると、いちご狩りも楽しめちゃう農園型のアイスクリーム屋さんです。

大地の恵みと四季を味わう花茶のアイスクリーム

地元の泉郷(いずみさと)や、花茶農園で生産した農作物を素材に作ったジェラート。搾りたてのフレッシュミルクに、春はサクラ、ふきのとう、夏はいちごにトマト、冬はトウモロコシやじゃがいもなど、季節ごとの旬の味をそろえています。
アイス注文場所
爽やかな甘酸っぱさで人気のある、千歳産のハスカップアイスやジャムもありますよ。
ゴマのアイス
こちらはゴマのアイスクリーム(300円)。花茶農園で栽培したゴマを使っています。ゴマは栄養価の高い作物ですが、収穫した後の処理が大変なこともあり、自家栽培するには手間がかかります。
北海道の農家でも、ゴマを育てているところは少なく、このアイスは希少! なめらかでクリーミーなバニラベースのアイスに、ゴマがたっぷり! 濃厚なゴマの香ばしさと、微かなプチプチが絶妙な味わいです。
店内の様子

感動します! 花茶のソフトクリームならではの食感

花茶のソフトクリーム
花茶のソフトクリーム(300円)はバニラのみ。手に取ると、ずっしりと重ためのソフトですが、食べた瞬間、その食感にびっくり! まるで、ふわっふわの生クリームを食べているよう。イタリア製のマシーンで作られたソフトのエアリー感は、ひとくち食べただけで感動します。ミルクの味は濃厚で、甘さは控えめ。思わずもうひとつ!といいたくなるようなおいしさです。

農園で作った野菜がいっぱい! 本格ナポリピッツァ

アイス店に併設されているレストランでは、イタリアから輸入した、大きな石窯で焼くナポリピッツァが楽しめます。モッツァレラピッツァの定番マルゲリータ(Mサイズ780円)はもちろん、じゃがいもを使って焼き上げ、ローズマリーの香りとベーコンの旨みを味わえるピッツァ・デ・バタータ(Mサイズ980円)など、種類も豊富です。
石窯
ピッツァ・イン・サラータ(Mサイズ950円税別)は、モッツアレラチーズを乗せて焼いたピッツァに、野菜や生ハムをトッピングした人気メニュー。
ピッツア

提供写真:花茶

Lサイズのピッツァもありますが、Mサイズでも22センチと大きめで、ボリュームがあるのにとってもヘルシー!農園のとれたて野菜も一緒にいただけます。

お天気のよい日は花茶自慢の美しい庭も楽しんで!

ナポリピッツァ界の重鎮、ガエターノ師のもとで修行した小栗龍夫代表は、「うちはもともと農家ですから、自家栽培した野菜を中心にお出しできます」と、汗を拭います。農園が手掛ける店ならではの鮮度と、料理人の顔が見える安心感がうれしいですね。
店内で食べている光景
レストランの大きな窓は、広々した農園や花畑が見渡せるようになっています。ピッツァはテイクアウトOK!美しい芝生が広がる中庭に移動して食べれば、素敵なピクニック気分も味わえます。おいしいアイスやピッツァがよりおいしくなる花茶の庭で、時間を忘れてゆっくりとくつろいでくださいね。
テラス
外の風景とアイス
お花と黄色いお店

スマートポイント

花茶のアイスは、1種類だと300円ですが、2種類選ぶと400円とかなりのお得ですよ!

午前中からお昼にかけて、お店は混みあいますが、入口付近にアイスの食券機を利用して、少しでも時間短縮を。

千歳ハーベストロードは連絡会事務局があります。季節に合わせた景色の見ごろ、いちご狩りや、くだものの食べ頃の問い合わせができます(問い合わせ0123-21-3066)

ライターアイコン

ライターのオススメ

季節のジェラートはもちろんですが、ソフトクリームもオススメ! 見た目は普通のバニラソフトですが、食感がまったく違います。夏季は広々とした中庭に座り、靴下を脱いで芝の感触を味わうのも気持ちいいですよ。

Writer : 上坂 由香

執筆記事一覧>>

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン