札幌市と新千歳空港の間に位置する南幌町は、自然豊かな田園風景が広がり、キャベツやトウモロコシ、お米などの生産が盛んな農業の町。山や高丘がなく、見渡す限りの広~い大地のなかに湧く名湯といえば、年間22万人の集客を誇る「なんぽろ温泉ハート&ハート」!日帰り温泉はもちろん、宿泊もできる温泉施設です。源泉かけ流し100%のお湯をじっくり楽しめますよ。
厳選かけ流し100%

提供写真:なんぽろ温泉ハート&ハート

館内で味わえる南幌町名産のキャベツをたっぷり使ったキャベツ天丼は、そのおいしさはもちろん、迫力あるフォルムで大人気! 上質の温泉で身体をほぐし、地元の名物をお腹いっぱい食べて、心身ともにリラックスできる癒しの旅に出かけてみませんか?

源泉かけ流しが魅力の「なんぽろ温泉ハート&ハート」

札幌市の中心部から国道12号線を江別方面を北上し、道道(どうどう)1056号線を経由して約45分。「なんぽろ温泉ハート&ハート」は、町のランドマーク的な存在。地元の人はもちろん、田畑の広がるのどかな風景と、良質の温泉をもとめる観光客に人気の温泉施設です。
駐車場
日帰り入浴は本館から入りますが、宿泊用の新館と浴場がつながっているので、どちらも利用できます。
新館
浴場

提供写真:なんぽろ温泉ハート&ハート

本館の大浴場は、思わず泳ぎたくなるような広~い湯船! ちょっぴりしょっぱいナトリウム強化物塩泉の源泉は、神経痛や筋肉痛などの疲労回復に効果があります。
しっとりと趣き深い東屋風の露天風呂は、四季折々の風を感じながら温泉に浸かりましょう! また新館には、循環器系の疾患によいとされているラドン泉やサウナ室も。建物を結ぶ回廊を使って、湯めぐり気分も楽しめちゃいますよ♪

味も見た目もインパクト最上級! 南幌名物キャベツ天丼

南幌町といえば、北海道屈指のキャベツの産地。館内の「レストラン味心」では、出てきた瞬間、その迫力に驚きの歓声が沸く「キャベツ天丼」(800円)が大人気! 甘みのあるキャベツにエビや紅ショウガを混ぜ込み、カラッと揚げた大きめのかき揚げが3枚とボリューム満点。甘めのタレがよく染みた逸品です。
インパクトのある大きさに食べきれなかった人には、お持ち帰り用のパックが用意されていますが、みなさんたいてい完食するほどのおいしさです。
キャベツ天丼
海鮮づけ丼
数量限定の「おまかせ海鮮漬け丼」(980円)も人気のメニュー。その日によって海鮮の具材が変わるお楽しみどんぶりです。海から離れた町でもフレッシュな海鮮丼が食べられるのは嬉しいですね!
無料休憩室
温泉でじっくりと身体をほぐし、お腹もいっぱいになったら、無料休憩室でゴロン~。気兼ねなく足を伸ばせるスペースで、ゆっくりと仮眠してもいいですね。

売店は本館と新館の2か所。お土産はバリエーション豊富!

館内の売店は2か所。本館の売店では野菜などの生鮮食品が、宿泊客用の新館では、日持ちするお菓子などのお土産がいっぱい! 館内は連絡通路でつながっているので、どちらの売店でも買い物が楽しめます。
お菓子
お酒
調味料ドレッシング
地元のキャベツ愛ともいうべきキャベツのどら焼き「きゃべどら」は、生地のなかにキャベツパウダーを練り込んで焼き上げています。南幌産のお米で造った焼酎や日本酒も人気のお土産ですよ。南幌のお母さんたちが愛情込めて作った調味料や、濃厚な甘さが特徴の白いトウモロコシ「ピュアホワイト」のスープやドレッシングも好評です!

温泉のあとは公園の散策に出かけてみましょう!

温泉の周辺は、風光明媚な自然公園やパークゴルフ場、乗馬クラブなどのアクティビティも充実しています。温泉に隣接した「親水公園」は、遊水池沿いに散策路があってお散歩にピッタリ。高さ21mの「ふきの塔」から、南幌自慢の広ぉ~い田園風景が一望できます!
公園
公園2
親水公園の水辺には、さまざまな野鳥たちが生息していて、ハードウォッチングを楽しみながら歩けます。宿泊施設も整った「なんぽろ温泉ハート&ハート」を拠点にして、のどかな南幌の町を旅してみませんか?
公園3

スマートポイント

札幌から向かう場合は、新さっぽろバスターミナル発の夕鉄バス「南幌・栗山行き」に乗車して「南幌温泉前」で下車。乗車時間は45分ほどかかりますが、のどかな田園風景を見ながら、のんびりバスの旅もオススメ!

「なんぽろ温泉ハート&ハート」は、宿泊施設も完備しています。本館和室1名は6,500円(朝食付き)からとリーズナブル。朝5時から温泉に入れる「朝風呂」も好評です。

「入浴+お食事で1,200円セット」や「お子様限定ソフトクリーム半額日」など、毎月お得なイベントが開催されています。お出かけ前にホームページでイベントカレンダーを確認してみて!

ライターアイコン

ライターのオススメ

札幌や千歳からもアクセス便利な南幌町ですが、知名度という点から見ると穴場的存在なのかもしれません。どこまでも広がる田園風景は、都会の喧騒を忘れるのにピッタリの癒しスポットですよ!

Writer : 上坂 由香

執筆記事一覧>>

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン