いまやオーストラリアからだけではなく、世界中から観光客が押し寄せ、国際色豊かなリゾート地になったニセコ。移住者も多く、小さな町ながらも活気あふれるニセコ町のひとつの象徴がラジオニセコです。
ラジオニセコ
ニセコの玄関、ニセコ駅前には、綺羅乃湯(きらのゆ)という名の駅前温泉があり、その隣に、ニセコリゾート観光協会が運営しているコミュニティFM放送局・ラジオニセコ。つまり、ニセコ駅前では、温泉とラジオが観光客を出迎えてくれるのです!
かぼちゃ

ガラス張りの「見えるラジオ局」

スタジオは全面ガラス張り。ハロウィンの時期はカボチャを並べ、クリスマスの時期は素敵なイルミネーションやクリスマスツリー! 聴くだけでなく、見るだけでも楽しくなるラジオ局なのです。
ラジオニセコ外観
ラジオニセコ最大の魅力は、リアルタイムなニセコ情報、地元の人だけが知るニセコの面白さ満載ということ。通り一遍等でないニセコを知りたければ、ラジオニセコに耳を傾けるべし。地元のパーソナリティが、楽しく語りかけてきますよ!
夜のラジオニセコ
ツリー

個性的な地元のパーソナリティが語るニセコ!

コミュニティFMは、専属のパーソナリティに加えて、地元の人気者たちが登場するのが特徴。移住者も多く、観光を仕事にしている人も多い土地柄ということもあって、コアな情報を持ったパーソナリティが多く登場します! 
細川あゆみさん

提供写真:ラジオニセコ

たとえば特番などを担当している細川あゆみさん。地元のボランティアでありながら、軽やかなトークを繰り広げます。
トムさん
ポーズを決めているトムさん(日本人です)は、温泉ソムリエの師範として、テレビにも出演している地元の有名人。ニセコ東山で「カレーやどアワグラス」という、ペンション風に宿泊施設を経営をしているため、温泉の話やニセコの近況、そしてサッカー日本代表や北海道コンサドーレ札幌の話題などなど、「ニセコや北海道らしい」トーク満載で、人気を呼んでいます。

ニセコに泊まったら、朝の情報番組を!

平日の午前7時から10時まで放送中の竹内祥子さんがパーソナリティを務める情報番組「ニセコモーニング」では、役場からのお知らせや交通情報等々、地元密着のコミュニティFMらしい情報が、いち早く流れてきます。行動する前に、しっかりチェックしておきたいですね!
パーソナリティの宮川博之さん
ニセコラジオの放送局長でメインパーソナリティの宮川博之さんは、平日の正午から午後2時までの「Niseko Amusic Lounge」など数本の番組を担当。こちらも、生のニセコの話題が登場します。ランチしながら、楽しみましょう!

インターネットラジオで予備知識を!

ニセコ駅前にあるラジオニセコの受信可能エリアは、ニセコ町内とその周辺だけではありますが、サイマルラジオやListen Radio、つまりインターネットを利用して聞くことが可能。本州にも、ファンが少なくありません!
様々なCD
雪の中のラジオニセコ
ニセコに行く計画を立てている間や、新千歳空港や札幌、小樽から、ニセコに向かう途中に、ニセコ情報を仕入れるチャンス! ぜひお試しあれ!

スマートポイント

毎週、金曜日の午後4時から7時までは、「フライデーオープンスタジオ」という公開番組を放送しています。目の前で番組を見ることができるのです!

ラジオニセコにリアルタイム情報はFacebookページをチェック!

ラジオニセコの隣は駅前温泉綺羅乃湯。温泉に入ったあと、休憩室で一休みしながら、Listen Radioなどインターネットラジオを聴くのもいいものです。イヤホンをお忘れなく!

ライターアイコン

ライターのオススメ

ラジオニセコの番組には、地元を中心に近隣から様々なゲストもやってきますが、コミュニティFMだからこその面白い話が聞けることもありますよ!

Writer : 千石 涼太郎

執筆記事一覧>>

北海道や旅、地域文化に関する書籍を多数上梓。「北海道新聞」、月刊誌「O.tone」等でエッセイ連載中です。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン