釧路ラーメンの老舗として、その名を知られる「まるひら」。駅周辺のメインストリートからは離れた場所にありながら、暖簾をくぐる人の途絶えない人気店です。
まるひらのラーメン
魚介をベースにしたあっさりスープで、ラーメン特有の脂っぽさや重たさがないから、午前9時半の開店直後から、お客さんがやってきます。朝からでもおいしく味わえるラーメン。北海道における「朝ラー」の元祖といわれる店に足を運んでみませんか?
まるひら外観

メニューは醤油と塩のみ。その潔さが実力店の証

釧路ラーメンを代表する老舗として、地元の人々から絶大の信頼を受けている「まるひら」。駅から車で10分ほど、旧市街の静かな場所にありながら、途絶えることのない客足が、その人気ぶりを表しています。
店内
メニューは、創業の1959(昭和34)年から、正油と塩、2種類のラーメンのみ。その潔さにも店の自信と実力が感じられます。先代たちが作り続けてきた味を、いまは四代目の店主である平野正夫さんが守っています。
どちらの味も甲乙つけがたいおいしさですが、釧路ラーメンの老舗とくれば、まずは正油ラーメン(650円)を味わいたいところ。多くの人をトリコにする、実力派の味。注文するだけでも、胸が高まりますね。
メニュー

なみなみに盛られたスープはあっさり! クセになる味

運ばれてきたラーメンは、丼の際までなみなみとスープが盛られています。そのスープの多さは、麺が見えないだけでなく、チャーシューなどの具材までしっかり浸かっているほど。このなみなみのスープの量には、店主の「旨いスープをたっぷり味わってほしい」という心意気があらわれています。
なみなみと盛られたスープ
かつお節をメインに、じっくり丸一日かけて仕込んだスープは、濁りのないすっきりとした味わいが楽しめます。日本人の心をほっと癒してくれるような「和」の味に、ついついレンゲがすすみます。
濁りのないすっきりとした味わいのスープ
そのやさしいおいしさに、すっかり飲み干すお客さんが多いだけでなく、「このスープ、持って帰りたい!」と懇願する人もいるほど。後をひくこの味わいに、ハマってしまうこと間違いなしなのです。

細麺のコシとチャーシューの旨みで気づけば完食です!

あっさりのスープに合わせるのは、細いちぢれ麺。スープの旨みがしっかり絡みながらも、ツルツルとのど越しがよいのが特徴です。たっぷりのスープのなかで麺を泳がせながら食べるのも楽しいですね。
細いちぢれ麺
豚のもも肉を使ったチャーシューは、少し厚めにスライスしてあり、歯ごたえもまた美味です。しっかり1時間ほど生醤油で煮込んで仕上げてあり、上品な薄味で噛むほどに肉の旨みがしみ出してきます。
少し厚めにスライスしてあるチャーシュー
コリコリ歯ごたえのよいメンマも、シャキシャキとした刻みネギも、シンプルなトッピングはどれも、スープや麺の味を引き立てていますよ。バランスのとれた味わいで、するするとスープまでもが胃に収まり、気づけば完食しているほどのおいしさ。
食後も「もっと食べたい!」という気持ちにさせられる人も多いようで、常連さんは大盛り(+100円)や特大盛り(+200)を頼む人がほとんど。ラーメン好きならぜひ盛りを多くしてみては?

朝ラーの元祖。朝から食べたい爽やかさ

クドさのない、あっさりとした味なので、時間を問わずさらさらといただけるのも、この店のラーメンの特徴。普通、「朝からラーメン」と聞けば、なんとなく胃に重そうですが、「まるひら」ならその常識も覆ります。
時間を問わずさらさらといただけるラーメン
実際、「朝ラー」で知られるれるこの店には、オープンの午前9時半から、さっそくお客さんがやってきて、しっかり一杯を堪能していくのです。その表情は、みんなニコニコと満足気。
まるひらの入り口
地元のお客さんはもちろん、評判を聞きつけた観光客が全国各地からこの店にやってきます。なかには遠く九州から、何度も足を運ぶお客さんも。変わらぬ味を守り続ける、あっさり味のラーメンは旨さも魅力もたっぷり! きっとあなたもそのおいしさに心を奪われてしまいますよ。

スマートポイント

いつでも客足の絶えない店ですが、とくに昼時は混み合います。午後2時すぎなら少し席に余裕がでるかも。

カウンターのほか、小上がりの席もあるので子連れでも安心して楽しめる店です。

市街地からは少々離れた場所にある店のため、タクシーもしくはレンタサイクルを利用して来店するのがオススメです。

ライターアイコン

ライターのオススメ

旧市街にあって、静かなロケーション。店までの道は、メインの観光スポットとはちょっと異なり、歴史を感じさせる風景にも出合えます。店に向かう途中の「休み坂」は石畳の道で風情がありますよ。

Writer : 金子 美里

執筆記事一覧>>

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン