カリー・ディ・サヴォイ(Curry Di.SAVoY)は、札幌のスープカレーを語る上で欠かせない名店のひとつです。48時間かけて仕込む自慢のスープはサラサラとあっさりした口当たりですが、深いコクとスパイス感が絶妙で、一度食べたら忘れられない大人の味。丁寧に濾してしっかり油抜きをしたスープのおいしさに、毎日のように常連さんが通います。
スープカレー
具材も大きく盛りだくさんでボリューム満点。曽田静子ママの愛情と北海道の上質な食材がたっぷり詰まったカレーを味わってください。

北海道産食材がたっぷり! ママの愛情あふれるボリューム

お店は地下鉄大通駅から徒歩約2分の好立地に立つビルの地下1階にあります。入り口の看板が目印です。
カリー・ディ・サヴォイ外観
スープカレーは驚きのボリューム。「スペアリブ(レギュラー)のカリー(1,188円)」はお皿から骨がはみ出すほどの道産スペアリブに、大きく切られたナスやブロッコリーなどの野菜がどっさり! スープの下にはジャガイモやニンジンも隠れています。いい食材を選んだら、自然と北海道産ばかりになったそう。
スペアリブ(レギュラー)のカリー
曽田ママ
「野菜もたくさん食べてもらいたいのでこの量になりました」と曽田ママ。一皿ずつ丁寧に作る曽田ママのカレーには、たくさんの食材とママの愛情が詰まっています。

余計な油はシャットアウト! 48時間かけた極上スープ

スープカレーのスープ
ディ・サヴォイのスープカレーのスープのおいしさは贅沢な材料と膨大な時間と手間のたまもの。完成まで48時間を要するスープは、牛骨、鶏ガラ、タマネギ、ニンジン、セロリなどの野菜とリンゴなど果物を計60キロ以上、寸胴からあふれるほど入れて煮込みます。
寸胴からあふれるほど入れられた材料
火を止めて一晩蒸らしたら、翌朝再度6時間煮込みます。その後4時間かけて丁寧に濾し、最後にスパイスを入れて冷やします。冷えるとスープの上面に油が浮いて固まるので、これをすべて取り除いてやっとスープの完成です。
魚介をメインにした日替わりカレー
そうしてできたスープはヘルシーでコラーゲンたっぷり。雑味のない澄み切ったスープにオリジナルブレンドのスパイスが香りとうま味を加えています。余計な油分をすべて取り除いているので魚介類との相性が抜群! 魚介のうま味が溶け出したスープは絶品です。特に魚介をメインにした日替わりカレー(写真)は売り切れ必至の人気。

目移りしちゃう! 豊富なメニュー

肉、野菜、魚介類…どんな具ともマッチするスープなので、メニューも驚くほど豊富。エビ好きさんにおすすめなのは有頭エビ、むきエビ、エビボールがどっさり入った「えび三昧のカリー(1,458円)」。エビのダシがスパイシーなスープをまろやかにしてくれます。
えび三昧のカリー
加工肉とも合います。「キャベツのミルフィーユベーコン添えのカリー(1,188円)」。2センチ近くの厚切りベーコンと鶏ひき肉、キャベツ、チーズのミルフィーユが入っています。具が見えないほどスープがたっぷり!
キャベツのミルフィーユベーコン添えのカリー
北海道らしくジャガイモが入った「じゃがフランクのカリー」は、972円とリーズナブル。トッピングも豊富なので気になる具を追加するのもおすすめです。
じゃがフランクのカリー
キーマカレーも人気です。たっぷりのタマネギとあいびき肉を炒めてスープを加え、鉄鍋で焼いてあります。アツアツトロトロの玉子とチーズがたまりません! 添えてあるレモンをライスにしぼるとサッパリといただけます。
キーマカレー

オシャレな雰囲気で楽しむおいしいビール

店内
店内はカフェのような落ち着いた雰囲気。お一人様でもグループでもゆったり食事が楽しめます。オープンキッチンなので、カウンター席からカレーを作る様子が見えます。
ベルギービール
実はディ・サヴォイは札幌で初めてベルギービールを提供したお店。カレー店とは思えないほどベルギービールが充実しています。樽生ビール2種と瓶ビール15種類と充実のラインナップです。
チリソースのミニ奴豆腐
ビールに合うサイドメニューも充実。「チリソースのミニ奴豆腐(162円)」をおつまみにヒューガルテンホワイトを飲めば至福の時間が訪れます。サラダ付きのお得なビールセット(648円)やワインセット(432円)もあります。カレーの前にオシャレにビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スマートポイント

スープカレー店では珍しく通し営業しています。ランチタイムを逃した時のお食事や、お茶やスイーツを楽しんでゆったり過ごしたいときに便利。

日曜以外のランチタイムは数量限定で日替わりカレーを提供しています。カキ、ホタテ、銀鮭など豪華な魚介が入ってお値段897円と超お得。

ハーフサイズカリーやお子様カリーも充実しています。お値段もハーフは756円~、お子様は594円~とリーズナブル。

ライターアイコン

ライターのオススメ

10年以上通っているお気に入りのお店です。夜はカレーとベルギービールを楽しんでいます。ビールセットオはビールとサラダがつくのですが、なぜかビール単品よりセット価格の方が安いです。

Writer : 吉田弥生

執筆記事一覧>>

札幌生まれ札幌育ち。好奇心旺盛で初めての事には何でもチャレンジする性分。北海道の知られざる魅力を発掘します‼

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン