この広ぉ~い北海道でも、ごく一部の太平洋沿岸でしか獲れない希少魚と言えば、ししゃも! 毎年10月から11月中旬までという短い期間でしか水揚げされない珍しい魚。スーパーなどで安価で売られている子持ちししゃもは、カペリンというまったく別の外国産の魚なのです。
ししゃも
新千歳空港から車で40分ほど。ししゃもの町・むかわ町にあるカネダイ大野商店は、1923(大正12)年創業の歴史あるししゃも専門店。10匹ほど並べて串に刺した「生干ししゃも」はもちろん、水揚げされる時期だけしか食べられない「ししゃも寿司」が大人気! 道民でもなかなかお目にかかれない「幻の寿司」が食べられるお店なのです!
カネダイ大野商店

透き通るようにきれいな「ししゃも寿司」は絶品!

北海道産の本物のししゃもにこだわり町の魚として大切に商品づくりをしているカネダイ大野商店のししゃもは、本物中の本物。10月から11月の間でしか獲れない生のししゃもで作ったししゃも寿司(6貫1,000円)は、「これだけを食べにはるばる遠方からやって来た!」という観光客がいるほど大人気。ほんの~り桃色に輝き、透き通るようなししゃもの身は、とても綺麗で見とれてしまうほどです。
ししゃも寿司(6貫1,000円)
「当店オリジナルの山椒塩をチョンと付けてもおいしいですよ」と微笑む代表取締役の大野秀貴さん。繊細なししゃもの味を引き立てる香り高い山椒塩をつけると、ツウ好みの味に。また、旬のししゃもをたっぷりと味わいたい熱烈なししゃもファンには、フライやお吸い物が付いた「ししゃも尽くし」(1,800円)が鉄板メニュー。
ししゃも尽くし(1,000円)
さらに、むかわ町周辺の海が名産の「ほっき寿司」(6貫1,000円)も好評!甘みのあるほっき貝のおいしさを堪能できます。どっちも食べたい人には、ししゃもとほっきの寿司が3貫ずつ計6貫の「ししゃもほっき寿司」(1,000円)をどうぞ!
ほっき寿司(6貫1,000円)

提供写真:カネダイ大野商店

自分で選んだ「生干ししゃも」を店内でめし上がれ!

カネダイ大野商店では、軒先にずらりと干された「生干ししゃも」を選んで、そのまま店内であつあつの焼きたてを食べることができるサービスが大人気。香ばしいししゃもの香りに誘われて、その場で食べていくお客さんで大にぎわいです。お腹にびっしりと卵を抱えたメスのししゃもは、甘みがあってプチプチとした食感がたまりませんよ! オスのししゃもは脂がよく乗っていて、ししゃもの濃厚な味が楽しめます。素朴で味わい深いししゃをも食べていると、日本酒がほしくなってしまうかも!
生干ししゃも
ししゃも寿司
「ししゃもの価格は多少変動があります」と語る大野さん。毎日のセリで値段が決まるというししゃもは、1串10尾1,300円くらいからの価格帯。オスとメスの両方が1本になった串もあるので、味の違いをぜひ食べくらべてみて!
焼いたししゃも

ししゃもの加工品も豊富にラインナップ!

漁獲量も少なく希少なししゃもは、短い漁期で水揚げされたフレッシュなもので作った加工品が充実しています。淡泊なししゃもの味は、甘露煮などの和風はもちろん、洋風のフライもあってバリエーションに富んでいます。ししゃものいいところは、頭からシッポまで、骨まで丸ごと食べられることですね!
ししゃもの加工品
そのししゃもフライがトッピングされた「ししゃもほっきカレー」(1,100円)は、地元の名産ツートップが一度に味わえるとあって大人気。ほっき貝は熱を加えることでその風味が濃厚になり、貝独特の旨みがたっぷりとカレールーのなかに溶け込んだ逸品です。
ししゃもほっきカレー(1,100円)

提供写真:カネダイ大野商店

涼しくなった秋風のなか、気持ちよさそうに揺れる生干ししゃもは、10月から11月上旬だけ見られるむかわ町の風物詩。ししゃもという小さな魚が巻き起こすとは思えないほど、この季節の町は活気にあふれ華やいでいますよ。北海道のなかでも、前浜で揚がったししゃもを食べるなら、ししゃも専門店のカネダイ大野商店で間違いなしです!
カネダイ大野商店と生干ししゃも

スマートポイント

日高自動車道をむかわICで降りると、すぐに大野商店の看板が見えます。看板には「ひとつ目」の信号と書かれていますが、後から1機増えたらしく、本当は「ふたつ目」の信号を右折なのでご注意ください。

10月から11月までのししゃもの漁期はししゃも寿司目当てのお客さんで混みあいます。早めに到着しても、準備ができ次第食べさせてもらえますよ。

ししゃもを焼いたことのない人でも大丈夫。店内スタッフが丁度いい焼き加減で焼いてくれます!お土産は地方発送があって便利。

ライターアイコン

ライターのオススメ

毎年11月初旬に「むかわししゃも祭」があり、町が活気に満ちあふれます。生のししゃもが上がるこの時期を逃した!という人も、鮮度の良いししゃもを冷凍にした商品もありますので、ぜひ食べてみてください。

Writer : 上坂 由香

執筆記事一覧>>

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン