「町村農場」は創業100年ほどの北海道を代表する牧場です。その直売所が「ミルクガーデン」として、2012年にリニューアルオープンしました。
町村農場
すべて自家産の原料を贅沢に使用したソフトクリームが1番人気。ここでしか買えない限定商品や季節・期間限定商品もあり、どの季節に行っても、魅力的な乳製品が色々思う存分楽しめること間違いなしです。
1階 ショップ
2階 カフェ

提供写真:ミルクガーデン

ミルクガーデンは、古い牛舎を再利用した緑とワイン色の可愛い建物となっていて、1階はショップ、2階がカフェとなっています。目の前に広がる雄大で牧歌的な風景を見ながら、美味しい北海道のスイーツを食べてみてはいかがでしょうか。

「北海道はでっかいどう!」を体感できる原風景に出合えます

札幌駅から電車で30分ほどの距離にある江別駅。町村農場ミルクガーデンは、江別駅からさらに車で約10分ほどの場所にあります。
赤が特徴的な外観
歴史は古く、1917(大正6)年に「北海道農業の先駆者」と言われる町村敬貴氏が石狩町(現:石狩市)に作った農場がはじまりです。その後、1927(昭和2)年に江別に移転しました(現在この農場跡は「旧町村農場」として江別市いずみ野で公開され、牛舎は資料館となっています)。
広い草原
「土づくり 草づくり 牛づくり」が彼の生涯のテーマでした。その安心安全な商品づくりの精神は、自給飼料を基本とした、いまの人気商品にも受け継がれています。その敷地面積は170ヘクタール(札幌ドーム30個分)と広大で、乳牛飼育数は340頭。目の前には牧草地がずっと先まで続いています。

直営ショップ限定!濃厚で風味豊かな「特製チーズケーキ」

ミルクガーデンには、ここでしか買えない限定商品がいくつかあります。その一つが、町村農場産の原料を贅沢に使用した、クリームチーズと生クリームたっぷりのベイクドチーズケーキです。
ベイクドチーズケーキ
見た目はシンプルで飾り気ないですが、一口食べてみると濃厚でしっとり!  自家産クリームチーズ風味も香り良い、ファームメイド感が満載の逸品です。 そして、創業時から伝わる伝統的なレトロモダンなパッケージ箱にも注目です。その上品な装いは、お土産にも最適ではないでしょうか。
パッケージもおしゃれ

ミルクガーデン限定! もちもちふわふわ「プチドーナツ」

ミルクガーデン限定スイーツの一つ「プチドーナツ」は、チーズドーナツ・苺ミルクドーナツ・チョコミルクドーナツ・ミルクドーナツと、全部で四種類のセット。ミルクガーデン自慢のドーナツのなかでも人気の高い種類を小さくして、詰め合わせしたお得な商品です。
限定スイーツ「プチドーナツ」
お土産品としても最適。玉子を使用していない商品なので、玉子アレルギーの方でも安心です。また、ドーナツ生地に使われている牛乳・バター・コンデンスミルクはすべて自家製というところが嬉しいですね。

絶対食べたい! 1番人気のこだわり「ソフトクリーム」!

すぐ溶けるのが町村農場のソフトクリームの特徴。それは新鮮な原料を使っているからなんです。嬉しいですよね、使用する生乳、乳製品はすべて町村農場自家産というこだわり。敷地内にミルクプラントもあるんです。それがフレッシュなミルクの風味とコクを引き出しています。
レギュラーのソフトクリーム
生クリームをたっぷり使用していますが、甘さは控えめで、とてもあっさりとしてミルク感あふれる絶品ソフトクリームです。通年レギュラーとしてバニラ味があり、月替わりでイチゴや抹茶、チョコが登場します。
月替わりで違う味もあるソフトクリーム
北海道のソフトクリームは美味しいと評判。そんな激戦区でも、町村農場ミルクガーデンは期待を裏切りません。その味を体験してみてください。オススメです。

1階ショップにはその他にも目移りするほどのミルク製品が!

1階にある乳製品の販売コーナーには、たくさんの美味しそうな商品が置かれています。サクサクミルクサブレ、各種チーズ、90年の伝統の味を守る町村バター、飲むヨーグルト、特選瓶牛乳など、どれも目移りするほど。
上から見た内観
カウンター前には見るからに美味しそうなドーナツのショーケースもあります。また、オリジナルメニューは主に辻野店長が開発。人気の「ティラミスシェイク」は、ソフトクリーム、挽き立てエスプレッソ、完熟バナナをミキサーでブレンドし、アクセントに自家製生クリームとココアパウダー、自家製ミントがトッピングしたもの。ホロ苦のなかにバナナの優しい甘みとソフトクリームの風味が豊かです。
町村農場ミルクガーデン
町村農場ミルクガーデンは、広大な景色と美味しい乳製品が同時に味わえる贅沢な空間です。””でっかい””北海道を体感しに、ぜひ一度遊びに来てみませんか?

スマートポイント

公共交通機関では不便な場所のため、江別駅からタクシーを利用するかレンタカーの利用をオススメします。

各季節限定スイーツや期間限定商品が登場することも多いので、事前に公式サイトで確認するのがベストです。

レジ横のショーケースで販売しているドーナツにはソフトクリームをトッピングすることが可能です。絶妙にマッチしていますので、お試しを!

ライターアイコン

ライターのオススメ

外にあるベンチに座り、気持ちいい北の大地の風に吹かれながら、美味しいソフトクリームを食べるのは格別です。北海道に来た~!と実感できる牧歌的風景と一緒に堪能してほしいと思います。

Writer : マーヴェリック

執筆記事一覧>>

映画会社出身。現在は、クリエイター法人経営者兼"カメライター"。
観光・グルメ系雑誌で多数の取材・撮影実績がある観光特産士でもある。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン