宜野湾大山近辺の国道58号線沿いは、「ファニチャーストリート」と呼ばれている。

その名が象徴するように、通りには中古家具屋や古着屋、アンティークショップなど面白そうなお店が軒を連ねている。店先の歩道にはそれぞれお店の商品がディスプレイされていて、車で通りながらその眺めを見ているだけでも楽しい。

アメリカンな商品が多い訳は、米軍基地が関係している。
お店のディスプレイ
店先のディスプレイ
戦後、街に米兵達が増え始めると同時に中国料理や台湾料理などのお店が立ち並び賑わいを見せた。そんなチャイニーズストリートだった歴史もあるというこの界隈。

徐々に時代は変化し、街も様変わりしていく。基地の広場でフリーマーケットが開かれるようになって一般の人達も米軍払い下げ品を買えるようになっていった。

そのあたりから、58号線沿いに米軍払い下げ品の店が増え始め、今に至るという。

見ていて楽しくなるもの

外観
そんなファニチャーストリートにある「フラミンゴ」。マリリンモンローの看板がひと際目立つこのお店は、この界隈のアンティークショップの先駆けとなったお店だ。

宜野湾に移転してから25年、それ以前から那覇などでずっとアンティークショップを続けてきたという店長の師玉(しだま)さんは、根っからのコレクターでもあってかなりの目利きだ。ここではアメリカ西海岸を中心に、全土で買い付けたさまざまなものが所狭しとディスプレイされている。
店内
このお店で売っている商品のこだわりは?

「見ていて楽しくなるものを集めるようにしています。毎日使うならなおさら。そして、程度のいいきれいなものを仕入れるように心がけていますよ」と師玉さん。

人気商品ベスト3

ではここで、フラミンゴの人気商品をご紹介!
人気のカップ
まずは人気No.1!アンカーホッキング社の「ファイヤーキング」シリーズ。耐熱のかわいい食器は、その見た目のレトロさと品質の良さが特徴。とにかく県外からもこれ目当てに買いに来る人がいるという人気っぷり。1940年代と歴史が古く、現在はもう製造されていないこのレアなシリーズは、今のうちにひとつは手に入れておきたいアンティーク商品だ。

では次に、人気No.2!
キャンベル
キャンベルグッズ。沖縄では定番のキャンベルの缶詰。内地ではなかなか手に入りずらい?そんなキャンベルのアンティークグッズがあれこれと勢そろい。

そして人気No.3は、
人形。ピーナッツファミリー
「ピーナッツファミリー」。スヌーピーやM&Mのかわいい人形達が不動の人気。キャラクター系の人形も数多くあり、棚の上でオールスターが勢ぞろいしている。
カリフォルニアレーズン
ここで番外編。ちょっとマニアックなキャラクター「カリフォルニアレーズン」。1980年代に干しぶどうの会社が作ったこのキャラクターが隠れ人気だ。ネットの動画でぜひ見てみてほしい!と、コレクター師玉さんのいち押しのキャラ。

宝探しを楽しんで

カップ
懐かしいグッズなど
ワッペンなど
老若男女、いろいろな人達がこのお店に遊びに来ては楽しんで帰る。心くすぐるかわいいアンティークから、懐かしいあれこれまでホントに見ていて飽きない。

アンティークショップはまさに一期一会。あなたにとってのオンリーワンとの出合いの場所だ。探し物があるなら、今はもう作られていないぶん見つけた時の喜びは大きい。

じっくりと店内を探して、お気に入りのアンティークをぜひ見つけてみてね。

写真 Yoshiaki Ida

スマートポイント

ファイヤーキングの可愛い食器がそろっている!

沖縄では定番のキャンベルの缶詰。アンティークのキャンベルグッズは本土では珍しいものもあるので探してみて。

沖縄ならではのダンキンドーナツのマグやA&Wのアンティークグッズなども。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

ブリキのランチボックスがかわいい!たくさんあるアンティークの中からお気に入りをじっくり選ぶ時間が、ワクワクして楽しいですよ。

Writer : Hinata

執筆記事一覧>>

神戸出身。西表島の生活を経て沖縄本島へとたどり着く。独自の感性で沖縄の物語を伝える。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン