青い海があまりにも魅惑的すぎて、痛い思いをしたことはありませんか?

那覇空港に着陸寸前。飛行機の小さな窓から、眼下に広がる無限大のコバルトブルー。東京の海とは違う海を眺めて、「ここは天国か?」と息を飲む。空港を出てレンタカーを借り、わき目もふらず恩納村の海に到着。その時すでに、いてもたってもいられない。スマホがポケットに入っているのも忘れて、ビーチを走って海に飛び込む。「ああ、やっぱり、沖縄は天国だった」と喜んだのも束の間のこと。洗われたのは心だけではなくて、ポケットのスマホも同じく海水に洗われていた…、という嘘のような本当の話。

スマホが水没
「リゾートビーチでスマホが水没」、「旅先でスマフォのガラス面が崩壊」。沖縄旅行のあるあるネタのベスト5の上位に食い込むのがスマフォやタブレットにまつわる予期せぬ事故。

水没したら、まずはeccoにお電話を!

ここで修理
そういうトラブルにあなたが見舞われないように祈ってはいますが、もし万が一事故に遭遇した際は、那覇市の中心地「浮島通り」にあるeccoにまずお電話を!電話でおおよその事故状況と現在の症状を説明すれば、パソコンとスマホの修理専門店、eccoのスタッフが最善の選択ができるようにサポートしてくれます。
スマホの中身保存してある写真やアドレスなどデータが必要ではない場合には正規サービスでの交換をお勧めする場合もあるそうですが、どうしてもデータが必要な場合はECCO/Smapho Dr.の水没対応作業をご利用ください。パーツ一つひとつをいったんすべて分解して、洗浄〜乾燥の上チェックしてくれます。

スピード対応で、料金も良心的

データのチエック

料金は4,800円+成功報酬2,160円。作業時間は原則1日。預けた翌日に店頭で受けとるか、旅行日程の関係で受け取りができないときは郵送などで返却してくれます。また、水没対応作業をしても復活しない場合には、別料金で基盤自体の修理も行っています。買い替え時期も間近なのでデータのみ救出してほしいという方もOK。
スタッフさん
「よくあるのが、ジップロックやビニール製のケースに入れたのに水没してしまうというパターン。シーム(シートとシートを重ねて蒸着した部分)に亀裂があってそこから浸水するケースが結構あるんです。それから、高い防水ケースを買ったのに充電用の小窓を開けたままにして濡らしたりする場合もたまにあるんです。」と代表の城間栄輝(しろま・えいき)さん。

海、トイレ、雨などによる水没からの復活率は60〜70%

ケースいろいろ
アクセサリーいろいろ
レンズセット
ECCO/Smapho Dr.では破損しやすい防水ケースは扱っていませんが、2,000前後のお手軽タイプと10,000円前後の本格タイプの防水ケースを扱っています。その他、自撮り用のセルフィースティック(3,500円)やiPhone用の魚眼レンズ・マクロレンズ・ワイドアングルレンズのセット(1,000円〜)など、アクセサリーも扱っています。
店内の様子
海、トイレ、雨などによる水没からの復活率はおよそ60〜70%。100%の復活を保証できるものではありませんが、水没させた、落として割ったスマフォやタブレットからデータを救出、あるいは機能を回復させる。そんな心強い味方が創業17年目を迎えるECCO/Smapho Dr.です。

スマートポイント

eccoではスマホや携帯を無料で充電できます!

各種クレジットカードも利用可能。防水ケースLife ProofはTポイント50倍還元。学生さんにはケース類は常時学割摘要で20%オフ。その他お得なキャンペーンを随時行っています。

eccoのある浮島通りは那覇市の人気スポット。国際通りや公設市場からすぐ近くでお土産物屋さんやカフェ、沖縄料理店もたくさん。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

代表の城間さんは「クラシックⅡ」の時代からのマックファンでもとはグラフィックデザイナー。お店がある浮島通りのすぐ近くに実家があるので、国際通り周辺は庭のようなもの。スタッフもフリーランスのフォトグラファー、webデザインや紙もののデザインもできる元整体師など、ユニークな方ばかり。皆さん沖縄生まれの沖縄育ちなのでおしゃべりするのも楽しいですよ。

Writer : 福田展也

執筆記事一覧>>

目下の趣味はサーフィン・沖縄伝統空手・養蜂。心で触れて身体で書けるようになることが10年後の目標。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン