* *

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

SMART SPOT

赤ちゃんにもママにも優しい
沖縄のリゾートホテル5選

小さな子ども、特に赤ちゃん連れの家族旅行は荷物も増えるし何かと大変…。どうしてもママ、パパの負担が増えてしまいます。飛行機の座席を使わない幼児は安く旅行に行けるし、子どもと一緒に旅行に行きたいという方も多いはず。そこで、家族旅行にぴったり!幼児連れのファミリーに優しいサービスがある沖縄のホテルをご紹介します。

ライター : 編集部

2017.11.28

2歳までの子供料金がお得!

2歳以下の幼児が飛行機に乗る場合、座席を使用せず、膝の上に乗れば航空券代はかかりません。またホテルに関しても、大人1人につき幼児1名までは、添い寝であればホテル代金もかかりません。

旅行会社で販売している飛行機とホテルがセットになったお得なパッケージツアーでも同様に2歳以下の子どもは旅行代金が無料です。子どもが小さいうちに家族旅行をぜひご計画ください!

家族構成別 ホテル、パッケージツアーの予約方法

ホテルや、パッケージツアーを予約する際、1部屋ごとの利用人数によって料金がかわります。 また、子ども連れの旅行の場合年齢によって料金が異なります。3~11歳の子どもには小人料金が適用されます。

【料金区分】

大人料金:12歳~

小人料金:3歳~11歳

同伴幼児(無料):0歳~2歳

※小学校6年生でも誕生日を過ぎて12歳になった場合は大人料金

 

予約する時は、2歳以下の子どもを除いた人数で確認しましょう。

例えば…

3人家族

ママ+パパ(大人料金2名)+ 2歳以下の子ども(無料) …2名1室(ツイン)

4人家族

ママ+パパ(大人料金2名)+ 3歳以上の子ども(小人料金) +2歳以下の子ども(無料) …3名1室(トリプル)

5人家族

ママ+パパ(大人料金2名)+ 3歳以上の子ども 2名(小人料金2名) + 2歳以下の子ども(無料) …4名1室(フォース)

赤ちゃん連れの旅行に便利なホテルのサービス

予約した後に、ホテルへリクエストすれば小さな子ども連れでも安心して滞在できるように、いろいろなサービスを受けられることがあります。

ベビーベッド

新生児からつかまり立ちをする前までの赤ちゃん用ベッドの貸し出しをしているホテルがあります。

※安全上の理由でつかまり立ちをする赤ちゃんへの貸し出しはできないホテルがほとんどです

ベッドガード

ママやパパがベッドで添い寝する場合、赤ちゃんがベッドから落ちないようにつける柵で、ベッドのマットレスにはさんで使います。赤ちゃん用ではなくても、寝相がよくない子ども用にリクエストするのもOK。

ベッドをくっつける

赤ちゃんがベッドから落ちない用ように、ママとパパのベッドをくっつけてもらえることがあります。 ホテルへリクエストする場合は「ハリウッドツインにできますか?」と伝えるとスムーズです。

※ホテルのお部屋によっては、ベッドの間にあるナイトテーブルを動かすことができず、ベッドをくっつけられない場合もあります。その場合は、ベッド2台のうちの1台は壁にくっつけられるのかを確認してみましょう。壁についていれば、壁側に赤ちゃんを寝かせるとベッドからの転落防止になります。

 

その他、おむつバケツや哺乳瓶の消毒グッズ、アレルギーがある場合の注意点など、事前にホテルへ問い合せすれば対応できることも多くあります。旅行前に確認すれば安心してホテルですごすことができます。

ルネッサンスリゾートオキナワ

東シナ海沿いのリゾートホテル

那覇空港から車で北へ約60分。恩納村にあるルネッサンスリゾートオキナワは東シナ海沿いのリゾートホテルです。リピーターが多いホテルで、小さな子ども連れのファミリーに人気です。
ホテルの近隣にはコンビニやドラックストアがありませんが、ホテル内のショップでベビー用品の販売があります。持ち合わせの粉ミルクやおむつが無くなった場合にホテル内で調達できるのは嬉しいポイントです。
また、ベビー用品のレンタルも充実しており、ベビーベッド(有料)、ベビーカー(A型・B型)、ベッドガード、お子様用踏み台、補助便座などのレンタルが可能です。数量限定、先着順なので、利用したい場合は直接ホテルへ連絡してみましょう。

スポット名 ルネッサンスリゾートオキナワ
住所 沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
カフーリゾートフチャクコンド・ホテル

コンドミニアムタイプのホテル

那覇空港から車で北へ約50分。恩納村にあるカフーリゾートフチャクコンド・ホテルは、全室キッチン付きのコンドミニアムタイプのホテルです。玄関で靴を脱ぐタイプなので、ハイハイ中の赤ちゃんが部屋の中を自由に動きまわれます。全室キッチン付きなので、粉ミルクを作ったり、哺乳瓶を洗ったりと何かと便利♪
赤ちゃん連れでレストランでは気を使ってしまうという方には、テイクアウトが可能な「Deli & Café」があります。また、ルームサービスのお料理も品数豊富でお安めですので、お部屋で気兼ねなくお食事が楽しめます。

お部屋で使えるレンタル品は書ききれないほど充実!メーカー名も明記されたカタログがお部屋にあるので、旅行中の便利はもちろん、普段使い用に検討している品があればお試しで使ってみるのもいいですね。

スポット名 カフーリゾートフチャクコンド・ホテル
住所 沖縄県国頭郡恩納村字冨着志利福地原246-1
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

ファミリーに優しい充実したホテル

那覇空港より車で北へで約80分。恩納村ある沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパは、施設が充実しており、ホテル内の滞在が満足できるホテルです。ホテル内にコンビニがあり、ベビー用品が充実しています。また、ベビーベッド、ベビーカー(A型・B型)、ベッドガード、補助便座などがレンタルできます。事前予約制で、子ども年齢によって利用できるものと、できないものがあるので、レンタルを希望する場合は予約後に直接ホテルへ問い合わせてみましょう。
ホテルのレストランでの夕食をする場合は、無料で離乳食のサービスがあります。こちらは利用する前日までに事前予約が必要なのでお忘れなく!館内のいたるところにキッズスペースがあったり、大浴場があったりと、ファミリーに優しい充実したホテルです。

スポット名 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
住所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真ヤーシ原2591-1
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ

沖縄美ら海水族館がすぐそばのリゾートホテル

那覇空港より車で北へ約100分。沖縄本島北部の本部町にあるホテル オリオン モトブ リゾート&スパは、沖縄旅行で必ず行くといっても過言ではない、沖縄美ら海水族館がすぐそばのリゾートホテルです。
ベビーベッド、ベビーカー(A型・B型)、ベッドガード、子ども用踏み台、子ども用便座、おむつ用ごみ箱のレンタルが可能です。事前予約制なので、希望する場合は直接ホテルに連絡しましょう。レストランでは離乳食の注文ができるので、ホテルのレストランで優雅にお食事してみるのもいいかも!ホテルの公式WEBサイトでは、近隣の小児科病院や、救急病院の記載もされており、赤ちゃん応援本気度が伺えます。事前に情報がわかっていると、もしものときに安心ですよね。

スポット名 ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ
住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬148番地1
ホテルむら咲むら

テーマパークに隣接したホテル

那覇空港より車で北へ約90分。読谷村にあるホテルむら咲むらは、「体験王国 むら咲むら」 というテーマパークに隣接したホテルです。
ジェイトリップで予約をすれば、和洋室タイプの部屋になるのでハイハイをする子どもでも安心です。ベッドの利用も可能ですし、畳スペースに布団を敷いて寝ることも可能なので、寝返りの激しい子どもでも安心。隣接の「体験王国 むら咲むら」は、琉球王国を再現したテーマパークで各種体験などが楽しめます。また、ホテルから徒歩1分ほどの場所に天然ビーチがあるので、波打ち際で水遊びもできちゃいます♪

スポット名 ホテルむら咲むら
住所 沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1
ザ・ビーチタワー沖縄

子どもたち大喜び!ヤギお出迎え

那覇空港より北へレンタカーで50分の北谷町にあるザ・ビーチタワー沖縄は、アメリカンビレッジがすぐ目の前の好立地ホテルです。近隣に大型スーパーやコンビニがあり、ちょっとした子供用品の買い足しに便利です。
なんと、ザ・ビーチタワー沖縄では小さな幼児連れの方に、無料で紙おむつ、おしりふき、スティックタイプミルク、ベビーフードなどのプレゼントがあります!しかも普段から赤ちゃんが愛用している商品で、安心して滞在してほしいというホテルの思いやりから、たくさんの種類のベビーグッズを取り揃えています。ベッドガードや、ベビーベッドなどのレンタルも充実しています。

スポット名 ザ・ビーチタワー沖縄
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜8-6

ツアー検索

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索