* menu
閉じる

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

安室ジェット就航!
AMURO JETで沖縄へ~

writer : 編集部

2018.05.15

(5/21追記あり)

2018年5月14日に、日本トランスオーシャン航空(JTA)で安室奈美恵さんとのタイアップ機「AMURO JET」が登場しました!
安室ちゃんは沖縄出身、JTAは沖縄の航空会社、応援したくなりますよね!

ボーイング737-800型の飛行機を特別仕様に装飾、外装は客室乗務員風のポーズをとった安室ちゃん、内装もヘッドレストカバーもオリジナル、7月からはAMURO JETの限定オーディオサービスなども開始されます。

AMURO JET

乗りたい!

5月の下旬からはオリジナルポストカードの配布、7月からは機内での特別オーディオプログラムなど、乗らないと体験できないサービスがいっぱい。アムロファンであれば、絶対に乗りたいですよね!
AMURO JETは、9路線で9月下旬までの限定運航。特別機は1機しかないので、自分の予約便に当たるかどうかは運次第ですが、可能性としてはJTAが運航するボーイング737-800が予定機材に設定されている便を選びましょう。
使用機材の確認方法は、JALのホームページでは、予約画面の便名の頭文字に「JTA」がついたJTA便で、機種の欄で、「73H」がボーイング737-800です。

空港などで配布されている冊子の時刻表では、便名の枠が薄紫で塗りつぶされた便がJTAで便です、機種の欄が「738」と記載されているのがボーイング737-800です。

絶対に見たい!

AMURO JETは、9路線で9月下旬までの限定運航。特別機は1機しかないので、自分の予約便に当たるかどうかは運次第ですが、見るだけなら方法があります!
JTAは沖縄の航空会社。運航は那覇空港が起点になりますので、必ず毎日那覇空港にAMURO JETはやってきます!
どの便に使用されるのかは日によって異なりますが、当日・翌日分が特設サイトで公表されるので、時間を合わせて那覇空港に行けば見ることが可能です!
できれば乗りたいところですが、せめて外観だけでも見に沖縄へ行こう!

さっそく行ってみた

さっそくAMURO JETの運行状況を確認して、那覇空港に行ってみました!
3階のチェックインロビーの左半分がJALグループ、右半分がANAグループのエリアになってます。

那覇空港

真正面にはインフォメーションとエスカレーターがあります。エスカレーターの左横を進むと、沖縄のファーストフードA&Wがあります。

A&W

A&Wの角を曲がり、真っ直ぐと奥に進むと階段があり、その横が展望デッキの入り口です。

那覇空港

那覇空港

入場ゲートがあるので、入るのに一瞬躊躇しますが無料です。

那覇空港

ゲートを通過すると展望デッキへの出口があります。

那覇空港

展望デッキはフェンスがありますので、格子越しに見学するかたちになりますが、見晴らしがいいですよ。

那覇空港

今日は、AMURO JETが就航した翌日のため、旅行者以外にもAMURO JET目当ての人や、JTAの制服を着たSTAFFも多数見学してました。
お目当てのAMURO JETは、JTAのサービス(?)なのか、一番見やすいスポットに駐機してました。

AMURO JET

といっても遠目ですね…

アップすると・・・

AMURO JET

確かにアムロちゃんが~!

路線によって異なると思いますが、出来る限り見やすいスポットに駐機し続けてくれるのかな?

AMURO JETの見物に訪れて改めて感じましたが、空港での時間つぶしに展望デッキはアリですね!
(展望デッキ入り口横には喫煙室があります。喫煙室からも展望デッキと同じく飛行機がよく見えるので、喫煙される方はこの喫煙室を利用してみてはいかがでしょうか)

次はAMURO JETに乗れることを期待します!

(5/21追記)
那覇空港より飛行機に乗る機会がありました。残念ながらJTA便ではないためAMURO JETに乗れる可能性はゼロだったのですが、ラッキーなことに隣に停ってました!
窓側の席だったため、今までで一番近づけました♪

AMURO JET

AMURO JET

ほぼ同時刻の出発だったため、動き出したのもほぼ同時で、もう少し近づけるかと期待したのですが、私のフライトが先発で、AMURO JETは後ろに付いてしまったので、最接近でこの距離でした…

AMURO JET

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索