* *

おみやげおみやげ

SMART SPOT

沖縄の買い物スポットまとめ!
お得に楽しくショッピング三昧

リトルマーメイド
買い物好きな人にとって、ショッピングは観光以上に楽しみなものですよね。初めて目にするもの、手にするもの、食べるもの…。素敵な出合いが沖縄でも期待できますよ。帰りの荷物が心配という人も、上手に宅配サービスを利用すれば問題なし。身軽に賢く買い物を楽しみましょう。

ライター : 編集部

2016.06.17

おんなの駅

栄養豊富な島野菜を求めてショッピング!

島野菜とは、健康長寿県として注目される沖縄において、伝統的に食されてきた地域固有の野菜や果実などの総称。
恩納村にある「おんなの駅・なかゆくい市場」の野菜売り場では、島にんじん(チデークニ)や葉ニンニク、ハンダマ(水前寺菜)など、沖縄県外ではあまり見かけないような野菜達に出合えます。こちらでは、買い物した商品の全国発送もOK!
書籍やインターネットでは沖縄野菜に関するレシピも充実しているので、ご家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
病害虫蔓延防止のため、生の状態で県外に出してはいけない紅イモやウンチェーバー(空芯菜)などもあるのでショッピングの際はご注意を!

スポット名 おんなの駅
住所 沖縄県恩納村字仲泊1656-9
営業時間 10時~19時
ちゃんぷる〜市場

イベントも買い物も楽しいお得なショッピングスポット

ちゃんぷる〜市場は沖縄市にある産地直売店。JAファーマーズマーケットの間でも比較的大きな店舗です。こちらでは、地元の農家さんが納品した新鮮野菜・果物だけでなく、米や味噌、惣菜、独特な調味料類や乾物などのショッピングをすることができます。
沖縄ではユニークな伝統的農産物が「島野菜」として親しまれ、沖縄料理に欠かせない存在。興味はあれど未知の味と思ったら、まずはお店でお試しあれ。
無料駐車場やバリアフリートイレも備えているので、ファミリーや車椅子の方にもおすすめのショッピングスポット。七月のマンゴーフェアーなど、一年を通してイベントも多いので楽しくお買い物ができます。

スポット名 ちゃんぷる〜市場
住所 沖縄県沖縄市登川2697-2
営業時間 9時~19時
定休日 1月1日~3日 ウークイ(旧盆)
リトルマーメイド

1点モノがお得に買い物できちゃうショッピングスポット!

リトルマーメイド沖縄は、国際通りにある水着専門店。小さなお店ながら取り扱いアイテムは1000点を超え、そのほとんどが1点モノです。日焼止めやサンダル、ビーチバッグなど、UVアイテムも合わせて買えるのもうれしい限り。こちらは年中セール中なので、かわいい水着がお得な価格で買い物できます。
ゆいレールの牧志駅から徒歩1分とアクセスもいいので、お土産選びのショッピングにもおすすめです。

スポット名 リトルマーメイド
住所 沖縄県那覇市牧志2-7-24
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
サンエー

スーパーはお土産の宝庫!お得にラクチンに買い物しましょ

約60店鋪もの支店を持つサンエーは、沖縄県内最大のスーパーマーケットチェーン。沖縄県民には馴染み深~いスーパーです。
店内には沖縄県産品コーナーや、黒糖やさんぴん茶のコーナーなどが設置され、沖縄でしか手に入らないものが集まるお土産の宝庫。目がくらむほどの品ぞろえなのに、どれもかれもスーパー価格。購入した品物は個人で送るよりもお安く全国配送が可能。お得にラクチンにお土産選びをするなら、断然地元のスーパーがおすすめです。
店舗には無料駐車場も完備されているので、安心して買い物が楽しめます。

スポット名 サンエー
住所 宜野湾市大山7-1-2
営業時間 9時~24時
あしびなー

お得プライスでショッピングをエンジョイ

那覇空港から約15分。沖縄アウトレットモール あしびなーは、国内で最南端に位置するアウトレットモールです。
広大な敷地には世界中の有名ブランドが約100店舗集まり、お得なプライスでショッピングを楽しめます。
一般的なアウトレットモールとは違い、フードコートではなく独立している飲食店も充実。ショッピング途中の休憩や腹ごしらえにおすすめです。
また、あしびなーには無料のコインロッカー、ベビーカー貸し出し、キッズコーナーなど、家族連れにうれしいサービスがいっぱい。
沖縄の工芸品や雑貨、お菓子などお土産屋さんもあるので、旅行最終日に立ち寄って一気にお土産を買う時短ワザもありです。買い物した商品は宅配も可能で、最高のショッピングスポットです。

スポット名 あしびなー
住所 沖縄県豊見城市字豊崎1-188
営業時間 10時~20時
定休日 なし
イオンモールライカム

沖縄県最大級のショッピングモールでお買い物

国内最大規模の巨大水槽が出迎えるイオンモール沖縄ライカムは、県内最大級のショッピングモール。新世代のリゾートモールを意識した空間は、開放感に満ち溢れた造りになっており、まるで広大なリゾートホテルのよう。各フロアにソファーが配置され、ゆったりとくつろぐことができます。
沖縄ブランドのファッション・ファブリック・雑貨コーナーの他、グルメジャンルも充実。時間がいくらあっても買い物の時間が足りない豊富さです。
駐車場はたっぷりありますが、オープン直後や週末は大混雑の恐れも。
ホームページ上で「現在の駐車率」を発信しているので、事前に確認しておくと安心です。

スポット名 イオンモールライカム
住所 沖縄県北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区
営業時間 イオンモール専門店街 10時〜22時
定休日 なし
道の駅豊崎

那覇空港近くの道の駅は実はショッピングスポット

那覇空港近くの豊見城市にある道の駅豊崎は、沖縄本島南部で最初に生まれた道の駅です。こちらの情報ステーションには周辺観光施設のパンフレットや割引クーポンが置いてあるので、空港に着いたらまず立ち寄ってみるのがおすすめです。
豊見城市はマンゴーの名産地。
隣接する菜々色畑では、品質の良い豊見城市産マンゴーを直売価格で購入できます。県外発送も行っているので、ぜひお土産に。

スポット名 道の駅豊崎
住所 沖縄県豊見城市字豊崎3-39
営業時間 9:00~19:00(飲食のラストオーダー18:00)
定休日 なし
道の駅おおぎみ

お土産として長寿の郷の新鮮野菜をお買い物

沖縄本島北部は、手つかずの大自然が広大に残る貴重なエリアです。玄関口になる大宜味村(おおぎみそん)は、豊かな自然の恵みや伝統的な食文化などに由来する“長寿の郷”。沖縄在来柑橘種のシークヮーサーや、国の重要無形文化財指定の芭蕉布(ばしょうふ)などで知られています。
そんな大宜味村にある「道の駅おおぎみ」は新鮮野菜&果物の直売所。お隣の東村や国頭村の採れたての旬が購入できます。もちろん地産につきお値段も低め。地元で活動する木工作家の作品や泡盛も販売しているので、一緒にチェックしてみてはいかがでしょう。
目の前の国道58号線沿いに広がる美しい西海岸もお楽しみあれ。

スポット名 道の駅おおぎみ
住所 沖縄県国頭郡大宜味村字根路銘1373
営業時間 8:30~17:30(店舗により異なる)
定休日 無休
美浜アメリカンビレッジ

それぞれの買い物スタイルで楽しめるショッピングスポット

観覧車がシンボリックの美浜アメリカンビレッジはアメリカンな雰囲気のショッピングスポットです。
東京ドーム五つ分の広さの敷地内には、ボーリング場やビーチ、ライブハウスなどの他、ショップが立ち並ぶエリアもあり、ショッピングを楽しむこともできます。
こちらの魅力は、お天気に左右されず朝から夜まで遊べるところ。どこもオープンエリアなので、歩いて回るだけでも楽しめます。

スポット名 美浜アメリカンビレッジ
住所 沖縄県北谷町美浜
営業時間 各店舗によって異なる
定休日 各店舗によって異なる
くがに市場

試食コーナーで沖縄野菜の食べ方を学ぼう

2015年にオープンしたばかりのくがに市場は、沖縄県で唯一海に囲まれていない南風原町にあります。
「くがに」とは、沖縄の言葉で「こがね・黄金」。「生産者の汗・利用者の喜び・キラキラ輝いて欲しい」という意味が込められたファーマーズマーケットです。
南風原町産のスターフルーツ、ヘチマ、トウガンなど、近郊の農家さんが毎朝出荷する野菜はどれも新鮮なものばかり。他では見られない野菜の試食コーナーもあり、珍しい県産野菜の食べ方を学べます。
購入した野菜はその場で発送してくれるので、自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
ホテルの夜食用にお弁当やお刺身を買うこともできますよ。

スポット名 くがに市場
住所 沖縄県南風原町字津嘉山889-1
営業時間 9時~19時
定休日 ほぼ年中無休、正月3日間、旧盆1日休業

ツアー検索

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索