* menu
閉じる

おみやげおみやげ

家具で南国の風を感じる
ハワイアン家具店MARTAC

writer : 仲濱淳

2016.11.04

リゾートシティとして人気の街、沖縄県の中部・北谷町。
南国の香り漂うこの街にぴったりのハワイアン家具を、長年取り扱っている専門店があります。

爽やかなピンクの外壁が目をひくこのお店が、TROPICAL RESORT LIVING MARTAC(トロピカルリゾートリビングマータク)です。
※中頭郡北谷町から宜野湾市大山へ移転しました。
TROPICAL RESORT LIVING MARTAC(トロピカルリゾートリビングマータク)

自社工場で作られるオリジナルのハワイアン家具

看板
次に、お店に近づくと目に飛び込んでくるのは、この看板。これは、ハワイのハレイワという町のサインのレプリカ。
沖縄の青空の下に、ハワイアンテイストたっぷりの看板。南国らしい雰囲気をさらに盛り上げてくれます。
店内
店内にはソファやテーブルをはじめ、さまざまなハワイアン家具や雑貨に溢れています。

「MARTAC(マータク)」は2002年にオープン。東南アジアに自社工場を構え、オリジナルの家具を製造、販売している家具店です。ネットで「ハワイアン家具」と検索すれば常に上位をキープ、愛好家の間では名の知れた存在です。

古き良きアメリカの家具を再現したMARTACの家具

ソファー
店名の「MARTAC(マータク)」は、「真竹」を意味する沖縄の言葉。その名の通り、竹を使った家具を始め、籐やマホガニーなど天然素材の家具がそろいます。
椅子
ハワイアン家具の椅子
「ハワイアン家具」と呼ばれている家具は、いったいどんなものなのか?オーナーの石井信也さんにうかがいました。

「1920~60年代ごろ、アメリカで流行した“トロピカルテイストの家具”の通称です。当時のアメリカでは、オリエンタル(東洋風)な家具や雑貨がもてはやされていました。そしてアメリカ本土の人とっては、ハワイもオリエンタルな場所。ハワイアンテイストのラタン家具は“東洋風で格好いい”、ということで流行となり、アメリカの上流階級のステイタスシンボルになりました。それが日本にも伝わり、感性の高い一部の人々の間でも流行り始めたんです」

かの吉田茂氏も、マータクにあるようなラタン家具を愛用していたという記録が残っているそうです。

沖縄とハワイアン家具の意外な関係

オリエンタルなラタン家具
日本ではごく一部にのみ知られた存在だったオリエンタルなラタン家具ですが、沖縄ではずっと以前よりポピュラーな存在だったそうです。

「沖縄では米軍基地からの払い下げ家具が、戦後間もないころから出回っていました。そのため、一般の家庭でもラタン家具が結構使われていたようです。マータクにたまたま入ってきた沖縄のおばぁは、『こんな家具、昔うちにあったさーねー』なんていいますよ(笑)」

高級品だったハワイアン家具は、意外にも沖縄で安価に手に入り、親しまれていたようです。

家具だけじゃない!ハワイから直輸入の雑貨が豊富

さまざまな柄
マータクは、食器や置物など、家具以外の雑貨が豊富なことも特徴です。特にハワイから直接仕入れているハワイアンファブリックの品ぞろえは、国内でも有数。ヴィンテージ柄から流行の柄まで豊富に扱っていて、自分で柄を選んでテーブルクロスやカーテンなどをオーダーすることも可能です。
「PRIMO(プリモ)ビール」の看板
ハワイアンビールとして人気の「PRIMO(プリモ)ビール」の看板も豊富。すべて本物、ハワイ直輸入品です。
オーナーの石井さん
はにかんだ表情の男性がオーナーの石井さん、そして手にするのはハワイのアンティーク人形。このような人形なども、多くそろいます。

インテリアのアクセントになって、南国気分をいつでも味わえそうなハワイアン家具と雑貨。個性豊かでおしゃれな雑貨や家具を探している方に、おすすめのお店です。

スマートポイント

  • ハワイアン家具は高級品ながらも、マータクの家具は自社工場製のため意外とリーズナブル。ソファ、テーブル、電気スタンドなどを一気買いする方もいるほど。
  • 通信販売が充実しているので、日本全国どこからでも購入できます。ネットでどの家具がいいか目星を付けて、沖縄旅行に来て実物を確認してからの購入もOK。
  • 家具のオーダーメイドにも対応しているので、世界で一つのオリジナル家具が作れます。

ライターのおすすめ

マータクで作られたソファは座り心地抜群!使われている布は、ハワイアンファブリックの中でも特に厚手のものなので、とても丈夫。デザインと機能性に優れたおすすめの一品です。

仲濱淳

沖縄の観光誌とウェブマガジンで、ひたすら情報を
かき集めてきた感覚を駆使して、旅に即効で役立つネタをお届けします。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索