セレクトショップmiyagiya-bluespot
ローカルの間で人気の高い浮島通りの路地裏に、2012年にオープンしたセレクトショップmiyagiya-bluespot。10代から東京で生活し、アパレル業界で仕事をしてきた宮城博史(みやぎ・ひろふみ)さんが自信を持っておすすめする器やオブジェ、洋服が感度の高い人達に評判のお店だ。人気の理由は、宮城さんの審美眼と丁寧な接客。持っているだけで気持ちの良くなるおしゃれさと、使い勝手のバランスが取れた商品。相手との間合いを大切にした、適度な距離感の接客。お客さんだけでなく、作り手との関係も大切にしているようすが、取材中にも伝わってきた。

居心地のいい場所にひとめぼれ

道路から見たお店
店内
道路から眺めても、ドアを開けてお店に入っても、沖縄の工芸や手仕事商品をメインにしたショップとは思えない、雰囲気づくりは新鮮で心地良い。
商品棚
ガラスの器
もともとは沖縄の工芸品を紹介するお店を東京に出店しようと考えていたという宮城さん。帰省中にたまたま見かけた空き物件にひとめぼれしたのだとか。

「角地だから二つの方向から自然光が入ってくるから明るいんですよね。午前中から夕方へと、時が流れるにつれて雰囲気が変わるし、それに通りを歩く人や車の往来がほど良い感じだし、沖縄らしい光の強さも気に入って…」

出会いとご縁が重なって、現在の場所にお店を構えることにしたのだそうだ。

これからが期待できる若手作家にスポットを

宮城さん
ある時から沖縄の器にひかれるようになった宮城さんは、発表の場が少ない若手作家が世界に飛び立つきっかけになればと東京時代にWEBショップを始めることに。

リアルショップを立ち上げる時も陶器やガラスなどの器を中心にした商品構成を考えていたそうだが、伝統×チャレンジでがんばっている若い作家をより多くの人に知ってもらうには間口を広げるのがいいと、器以外のアイテムも積極的に取り入れることにしたという。
ブルーライングラス
こちらは、シュッとしたスタイルが目をひくオリジナルのブルーライングラス。伝統的な琉球ガラスの製法を守りながら、シンプルで洗練されたデザインが評価されている奥原硝子製作所とのコラボによるものだ。
オリジナルキャンドルhorizon
そしてこちらはオリジナルキャンドルhorizon。沖縄の市場に漂う南国の香りをイメージして、ハイビスカス、プルメリアなどの甘い香りにカモミール、グリーン系の爽やかさをブレンド。大豆とパームをベースにした植物素材100%の優しいキャンドルは大切な人へのお土産にもぴったり。

工芸について知識がなくても楽しめそう

作り手のセレクトで気を使っているのは、「沖縄の工芸についての知識がなくても体感的に楽しんでもらえる」こと。
工房コキュの器
沖縄の赤土を使って焼き上げる器達
例えば、オープン当初から扱っている工房コキュ。読谷村の北窯で修行を積んで独立した芝原雪子さんが沖縄の赤土を使って焼き上げる器達。男性的でも女性的でもない中性的なテイストが感じられ、思わす手を伸ばしてみたくなる。
deccoの仲村盛隆さんの磁器
こちらはルクセンブルグで暮らしたことがあるdeccoの仲村盛隆さんの磁器。スタイリッシュなフォルム、クールな質感、ヨーロッパのアンティークの器を思わせる独特のテイストが印象的。
小野田郁子さんのランプシェード
そして、吹きガラス工房彩砂(ルリ)の小野田郁子さんのランプシェード。宙吹きガラス特有の気泡が見る人に、さまざまな印象を抱かせるなんともいえない世界観。カフェやレストランのオーナーにもファンが多い。

沖縄の作り手にとっての発信の場

宮城正幸さんの水差し
炎と釉薬の絶妙なバランスで生み出された独特の質感で、評判を集めている宮城正幸さんの水差しは、幽玄で力強く、存在感がとてつもない。このように個性溢れる若手の作家の作品を個展形式やテーマイベントで提案しているのがmiyagiya-bluespotだ。
Aco Miyagiさんのmillie haven
器以外にも、おすすめはたくさん。そよ風が似合いそうなAco Miyagiさんのmillie haven。「器を作るように一点一点ていねいに仕立てられる服作りの姿勢が素敵なんです」と宮城博史さん。服作りの世界だとどんなに小さなブランドでも、製造は工場に委託することがほとんどなのがアパレル業界。そんな中、デザインから縫製まで責任を持って仕上げているmillie havenは工芸的なものづくりで人気を集めている。

「沖縄の作り手にとっての発信の場であり続けたいですね。これからもジャンルにとらわれることなく、しっかり丁寧にものづくりをしている人達を紹介していきます」と宮城さん。だからこそより一層輝いて見える沖縄のいいものに、miyagiya-bluespotで出合えるかもしれない。

スマートポイント

道路を挟んだ向かいにあるスペシャルティコーヒーの店「TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS」が評判です。

お店のすぐ近くの浮島通りは昔ながらの沖縄らしさを残した小さな通り。古いものと新しいものが混在していてお散歩にもおすすめです。

miyagiya-bluespotはBGMのセンスもいいのでチェックしてみてくださいね。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

miyagiya-bluespotからすぐ近くの浮島通りの周辺にはGARB DOMINGOなどの個性的なショップやカフェが集まっています。沖縄の新しい工芸やおしゃれなグロサリーなど気の利いたお土産が見つかるはずです。

Writer : 福田展也

執筆記事一覧>>

目下の趣味はサーフィン・沖縄伝統空手・養蜂。心で触れて身体で書けるようになることが10年後の目標。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン