ギャラリーショップ レネミア外観
沖縄とヨーロッパのデザインやクラフトなど、それぞれの感性がクロスする空間として2013年にオープンしたギャラリーショップ「レネミア」。
デザイナー金城博之さんとイラストレーターmireiさん
県内外で活躍するデザイナー金城博之さんと、イラストレーターmireiさん夫妻による「私達の身近な所から素敵な気持ちになれることを」テーマに、沖縄のクラフトやアート、アクセサリー、食品などを扱うセレクトショップです。
店内
地元出身の作家を中心に、企画展示会なども開催していて、地域に根差したクリエイター達が集う交流の場でもあります。店内の一品一品にそれぞれのストーリーがあって、それらを発見するのもレネミアの楽しみ方といえるでしょう。
併設されたカフェ
レネミアは牧志駅近くの国際通りから少し外れた場所にあります。店内にはカウンターのみのカフェも併設されいるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

イラストレーターmireiさんの直営店

直営店ならではアイテム
ここレネミアでは、イラストレーターmireiさんの絵や線画をモチーフにしたTシャツ、カレンダー、ポストカードなど、直営店ならではアイテムがそろうのも魅力です。
カレンダー
mireiさんの絵や線画をモチーフにしたアイテム
mireiさんの絵や色彩に、どこかヨーロッパの空気を感じるのは、フランスに短期留学し、パリで個展を開催するなどの経験があるからかもしれません。

その他にも、二人のデザインのお仕事を通して、いろんな分野の人達とつながることができるメリットから、沖縄の資源を活かした、実用的でお土産にもぴったりな商品も並んでいます。
RENEMIAオリジナル商品 宮古島ハーブティー

RENEMIAオリジナル商品 宮古島ハーブティー

RENEMIAオリジナル商品 myFAVORITEシリーズ黒糖

RENEMIAオリジナル商品 myFAVORITEシリーズ黒糖

付加価値を見出し、共感し合う人達へ向けて

金城さん
那覇市出身の金城さんは、地元の強みを活かし、自分が育った地域でギャラリーショップを構えることへのこだわりを強く持っています。

彼はイギリスへ留学した経験があり、バックパッカーとしてヨーロッパを周遊した時に、人とのつながりや個性が触発し合って、街を形成しているように感じたそうです。

そういった人の感性が交わる所で文化が発展していく、これは、ヨーロッパと沖縄にも通じるものがある、と年に4〜5回開催する企画展を通して、普段は出会うことの少ない作家さんとお客さんとの交流の場を提供しています。
ci.cafu

ci.cafu

西石垣友里子さんの作品

西石垣友里子さん

それぞれのアイテムに込められた付加価値を伝えることによって、わざわざここへ来る意味を見出してもらい、よく多くの人達に共感してもらえるよう発信しているそうです。
nife arabesque(アラベスク)シリーズ

nife arabesque(アラベスク)シリーズ

壺屋焼窯元 育陶園の唐草手碗

壺屋焼窯元 育陶園の唐草手碗

レネミアに込めた想い

ショップのロゴ
ショップの名前は、レネとミアという二人の娘さんの名前。次の世代へバトンを渡すという意味が込められているそうです。最近男の子も生まれたそうで、次の展開にも期待が高まります。

デザインにしても、ショップにしても、典型的な沖縄らしさというよりは、その根底にあるものを評価して、選んで、展示・販売しているそうです。
金城有美子さんのハの字マグカップ
そこには、地元ならではの視点と、海外経験で得た客観的な視点に、二人の研ぎ澄まされた感性が加わり、独自の世界観を築いているように感じさせられます。

イベントや展示会は、地元のデザイナーやものづくりをしている人達にも人気があり、一つひとつにいろんなストーリーが詰まっているので、あなた自身や大切な人へのお土産にふさわしいアイテムが見つかると思います。
沖縄とヨーロッパの融合した空間
沖縄とヨーロッパの融合、そんな空間をレネミアで体験してみてはいかがでしょうか。

スマートポイント

モノレール牧志駅から徒歩1分。国際通りから少し入った所にあり、牧志公園が目の前。毎年1月〜2月頃には桜の花を見ることができます。

展示会期間中には作家さんが常駐していることが多く、直接お話することもできます。作品の価格帯は約3,000円〜50,000円ぐらいで、ここでしかできない出合いを楽しんでください。

展示会やワークショップ、料理教室などの最新情報はfacebookページからご確認ください。姉妹店「tituti OKINAWAN CRAFT」(木曜日定休)も近くにあり、歩いていけます。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

RENEMIAオリジナルのAlexandres Debrittoさんのブレンド紅茶と、宮古島ハーブティーはとても香りが良く、おすすめなので、ぜひ一度お試しください。

Writer : Naoko Uchima

執筆記事一覧>>

地域に根ざした情報をグローバルな視点で捉え、楽しく、ディープな沖縄のヒト、モノ、コトをご紹介。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン