異国を思わせる白い街並み「瀬長島ウミカジテラス」
那覇空港近くの瀬長島に2015年夏、話題の大型施設がニューオープン!慶良間諸島を望む東シナ海に面した傾斜地に、異国を思わせる白い街並み「瀬長島ウミカジテラス」が誕生しました。こちらではサントリーニ島やアマルフィといった海岸リゾート地をイメージコンセプトに、とっておきのバカンス気分を味わえるそうですよ。どんな場所か早速おじゃましてまいりました~!

大自然を感じるテラスモール

ウミカジとは沖縄の方言でいう海風のこと。「瀬長島ウミカジテラス」は目の前の海から吹き抜ける心地良い風を全身に浴びながらグルメやショッピングが楽しめる新しいタイプの商業施設です。
海から吹き抜ける心地良い風をテラスで
傾斜地を活かした街並みはスロープや照明、音響設備にもこだわり、目の前には西海岸の大パノラマが広がっています。オーシャンビューというロケーションなだけに、1日を通して表情が変わる景色はまさに絵画。店舗前に設けたテラス席に座ればずっと眺めていても飽きません。
ライブのムーンライトタイム
さらにムードを盛り上げてくれるのが365日開催されるライブイベント。特設ステージでは夕日が美しいサンセットタイム(19時前後~)とムーンライトタイム(20時半~)の1日2回、毎日生演奏が披露されます。

ここしかない!瀬長島限定の絶品グルメ

エリアには30を越える個性豊かなお店が大集合。グルメやクラフトショップなど県内の人気店を中心に幅広いジャンルがそろっており、ここでしか食べられない限定グルメも目白押し。その中でもおすすめしたいお店を2つご紹介したいと思います。
進化版のサーターアンダギー
まずは、進化版のサーターアンダギー。地元に愛され40年、亀一おじー秘伝の製法で作るサーターアンダギーは表面サクサク、中はふんわり。沖縄県産はもちろんのこと、その時期に旬を迎える全国各地のおいしいカボチャが練り込んであるので優しい甘さが際立っています。
ディップソースやアイスクリームをプラス
瀬長島店では熱々の揚げたてをいただける他、いろいろなディップソースやアイスクリームをプラスした食べ方を提案しています。オーダーしたマンゴーアイス(左)&紅芋ディップ(右)はパフェのような見た目でとっても華やか!サーターアンダギーと冷た~いアイスクリームは暑い沖縄にぴったりの組合せです。

ひと味違う!ネギが主役の沖縄そば

ネギてんこ盛りの沖縄そば
続いてはネギてんこ盛りの沖縄そば。もとぶ香ネギそば(800円)は沖縄本島北部、本部町在来種のもとぶ香ネギをたっぷりと使った自信作です。
営業企画部の西本さん
「丼にはネギをひと束まるまるトッピングしています。こだわりの沖縄そばをぜひお試しください」そう話すのは営業企画部の西本さん。軟らかで甘みのあるネギとお店独自の熟成麺が絶妙に絡み合い、驚きのおいしさでした!

探検気分で路地から路地へ

自由気ままに歩く!
路地をくねくね、自由気ままに歩いてみれば思わぬ場所にたどり着くかもしれません。ちょっと疲れたら、西海岸を望むテラス席でひと休みするのも気持ちいいもの。日が沈んだ夜のウミカジテラスは大人の雰囲気に変わり、お酒の飲めるレストランやバーが盛り上がります。
ゆったりと贅沢なディナーを味わう
運営の石橋さんによると休み明けの平日夜は穴場だとか。「平日の18時以降は比較的静かで落ち着くので、ゆったりと贅沢なディナーを味わえます。石垣牛や伊江牛などのブランド牛を扱ったお店をはじめ、和食にイタリアンと、幅広いラインナップがそろいました」

無料シャトルバスを利用しよう!

車のアクセスが良いものの、徒歩で観光する人にとってはやや遠い瀬長島。そんな時は無料のシャトルバスを活用しましょう。ウミカジテラスとゆいレール赤嶺駅間を往復するバスは9時台から毎日運行。20時以降は1時間に1便、国際通り入口のパレット久茂地行きのバスもありますよ。
無料のシャトルバスを活用
今後も新店舗オープンを予定していたり、季節ごとにイベントが開催されるなど見どころ満載の注目スポット。那覇空港に着いてすぐ、もしくは帰る前にぜひお立ち寄りくださいね。

スマートポイント

海沿いなので天候が悪い場合は休館する場合もあります。あらかじめホームページで確認を。

白い街並み=紫外線吸収率高め。日中散策にはUVケアが必須です。

琉球温泉・瀬長島ホテル真下のロケーション。ホテルに宿泊する際はココではしご酒が楽しめます!

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

サーターアンダギーの他に県産素材を練り込んだジェラート、量り売りのピザなど、テイクアウトグルメが充実。海岸沿いのベンチでぜひ味わって♪

Writer : 阿久津彩子

執筆記事一覧>>

得意ジャンルは食・人・体当たり。沖縄の旬を味わえるおいしいお店から本当は秘密にしたい穴場スポットまで幅広くご紹介します。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン