シーサイドカフェハノン 
沖縄県中部にある北谷町。海沿いのこの街は、リゾートホテルやビーチ、映画館などがあり地元の若者達から観光客、米軍施設で働くアメリカ人などが集うエリアです。
この町の海岸沿いに、パンケーキ専門店「シーサイドカフェハノン」があります。
青くて大きな扉を開けると、2015年2月に改装したばかりという、落ち着いた雰囲気の店内と、窓一面に広がる青い海があなたを迎えてくれますよ。

こだわりをぎゅっと閉じ込めた、焼きたてのパンケーキ!

パンケーキ
注文を受けてから、丁寧に焼き上げられるパンケーキ。
生地はオリジナルブレンドされた、「バターミルクパン」と、「全粒粉パン」の2種類から選ぶことができます。
バターミルクパンは、ふわふわとした口当たりで、優しい甘さが広がります。北海道生乳を100%使用し、添加物も不使用。そんな、贅沢なパンケーキの厚さは約1.5cmにもなるんですよ!
全粒粉パンは、小麦の旨みを感じる薄めのパンケーキでお食事系と相性ぴったり。こちらも同様、添加物を使っていないのが、健康的でうれしいところです。

お好みに合わせて、自家製のメープルバターをかけていただいてください。温めたメープルにバターを溶かしたソースは、さらっとしていながらも濃厚な甘さ。パンケーキの風味をより引き立ててくれます。

たくさんあるメニューの中でも、オーナーの海老原さんのイチオシは「アップルシナモン」2枚880円。じっくりとオーブンで焼き上げたりんごに、ローストくるみ・自家製カスタードクリーム・生クリームがのった一皿です。バニラビーンズがたっぷり入った自家製バニラアイスも添えられており、なんとも贅沢。ひと口食べると、ジューシーなりんごと甘さ控えめな濃厚なクリームが絶妙です。

お食事系はがっつりミートでお腹もいっぱいに!

エッグ&ミート
バターミルクパンケーキに特製液を浸し再度焼き上げたフレンチトースト風パンケーキをエッグ&ミート風に。

がっつりと食べたい時には、お食事系パンケーキのメニューをどうぞ。
厚切りベーコンに卵2個分を使ったスクランブルエッグがのったひと皿「エッグ&ミート」2枚880円はアメリカ人男性のリピーターも多い人気メニュー。
また、ベーコンは特大ウィンナーに、スクランブルエッグは目玉焼きに変更もできるんですよ。

場所柄かお店ではアメリカ人のお客さんも多数目にします。ガタイの良いアメリカ人男性グループや、ファミリーで来店している方もいて、店内はインターナショナルな空気感が漂っています。

あれもこれも食べたい!そんな欲望も満たしてくれる。

トッピング
「甘いものも‥いや‥食事系も食べたい‥」そんな時には、ぜひトッピングをどうぞ。
トッピングには自家製アイス・生クリーム200円や厚切りベーコン300円、メイブルバター100円などが用意されています。
例えば、アップルシナモンに厚切りベーコンをトッピングすることもできるんです!
2倍の美味しさをぜひ堪能をしてみてはいかがですか?

県内ではここだけ、香り高いエスプレッソ。

カフェラテ
日本国内で10店舗、沖縄ではここでしか味わうことができないコーヒーは、イタリアのコーヒーメーカー「coffee CAGLIALI社」から直輸入しています。
イタリアのコーヒーメーカー
なかでも本格エスプレッソマシーンで淹れたエスプレッソにミルクを加えたカフェラテ480円はパンケーキと相性抜群。かわいらしいデザインに乙女心をくすぐられますよ。
他にも、フレッシュなオレンジとシチリア産ブラッドオレンジを使った「フレッシュオレンジジュース」などソフトドリンクも豊富です。

沖縄ならでは、青い空と青い海を一望!

店からの景色
おすすめするのは、パンケーキだけではありません。そう、このロケーションも魅力のひとつ。沖縄旅行に来たからには、やっぱり自然も満喫してほしいです。
テラス席や窓側の席からは青い海と空を一望。緩やかな海風も気持ちが良く、テラス席はたくさんのお客さんで賑わいを見せるのだとか。

お店は平日11時オープン、土曜祝日は9時オープンなので、ブランチにもおすすめです。
また、お店付近はデートスポットとしても有名で、北谷の異国情緒漂う雰囲気を味わえるので、食後はふらっと街歩きもしてみてくださいね!

スマートポイント

ドリンクとパンケーキ一を一緒に頼むと100円引き。

パンケーキは、2枚〜4枚の間で注文が可能!ひと皿4枚で注文してカップルでシェアもできる。

キッズパンケーキ480円もあり、子連れ旅行にもオススメのカフェ。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

土曜祝日は混雑する人気店ですが、平日のオープン時間はスムーズに店内に入れることが多いです。電話予約もできるので、そちらも利用してみてくださいね。

Writer : 松村あかり

執筆記事一覧>>

沖縄在住3年目のママライターです。食べること・遊ぶこと・自分を癒すことが趣味。沖縄のホッとするスポットや、子連れ旅行にオススメの穴場をご紹介していきたいです。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン