* * menu
閉じる

グルメグルメ

2016.03.10

北谷・宜野湾の絶品ランチ
やみつきになるおいしさに興奮

writer : 編集部

米や松倉
「北谷・宜野湾でランチをするならここ!」と、太鼓判を押しておすすめするお店が勢ぞろい。大満足のおいしさは、きっと沖縄旅行の思い出のひとつになるでしょう。北部観光に行く際に通ることになるのが北谷・宜野湾なので、ドライブ途中のランチ利用も多いエリア。そんな北谷・宜野湾エリアのおすすめランチをまとめました。

めぇみち

女将さんの温かさがこもったおむすびランチ

めぇみち
宜野湾の静かな住宅街にあるめぇみちは、まるで友達の家にお邪魔したような気どりのない雰囲気。青森県で「森のイスキア」を主宰する、佐藤初女さん直伝の愛情おむすびが名物です。握られたおむすびは、一般的な三角や俵型をしておらず、ノリで包まれたまんまるおむすび。中に入れる具は、ゴーヤー味噌やニガ菜、グルクンなど、10種類前後のメニューから選ぶことができます。体内のデトックス効果がある玄米に、女将さんの温かさが込められた手づくりの味わい。体と心がポカポカになりますよ。
ただし、ご飯がなくなり次第終了です。

スポット名 めぇみち
住所 沖縄県宜野湾市大山2丁目6−5
営業時間 12時〜20時(水曜日〜土曜日)、〜16時(日曜日)
※ただし、ご飯がなくなり次第終了です。
定休日 月曜日・火曜日
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 米や松倉

元お米販売店が営む宜野湾の和食処で絶品ランチ

宜野湾市の旧外国人住宅にある米や松倉は、和テイストに改装された和食処。「沖縄でご飯をしっかり食べられる和食屋」をコンセプトにお米販売店から生まれ変わったお店です。ホカホカのご飯に添えられたおかずは、全国各地から取り寄せられた、その土地の旬のものばかり。手仕事の詰まった家庭料理がじっくり味わえます。ランチは60食までなので予約しておくのが確実です。
また店頭では宮城県産米の販売も。ご自宅用やお土産にいかがでしょう。

スポット名 米や松倉
住所 沖縄県宜野湾市大山2-11-26
営業時間 ランチ 11時30分~15時(LO.14時30分)
ディナー 金曜日〜日曜日 18時~22時(LO.21時)
定休日 月曜日
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る モフモナ

宜野湾にある雑貨店。ランチやティータイム用をゲット!

モフモナは、味わいのあるビルの1階にカフェ、3階に雑貨店を構えているお店です。カフェでは、沖縄作家のうつわを使ってコーヒーやティーなどがいただけます。「お気に入りのうつわを見つけたい」という方は、3階へ。白と黒を基調にしたシンプルな小物からポップな色合の物まで、 さまざまなうつわがテーブル、窓際、壁、棚、そしてロフトと生活空間に所狭しと飾られています。
気になる作品を見つけたら、ぜひスタッフに声をかけてみてください。作家の思いに触れてみましょう。

スポット名 モフモナ
住所 沖縄県宜野湾市宜野湾2-1-29-301
営業時間 12時~18時(月・木曜日)
14時~20時(金曜日)
12時~20時(土・日曜日)
定休日 火・水曜日
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る LAULA ILIKAI

北谷でバカンス!海カフェで過ごすハワイアンな時間

北谷のアラハビーチ沿いにあるLAULA ILIKAはI、二階のデッキ席から海を見渡せる海カフェです。南国のゆったり陽気な音楽が流れるハワイアンな空間では、ハワイの定番「ココナッツシュリンプ」や、名物のパンケーキなどがいただけます。ランチタイムには食事メニューにサラダ、スープ、アイスコーヒーやアイスティーも付いてお得に。夕暮れ時には水平線に沈む夕日を眺めて素敵なひと時が過ごせます。
ハワイアンビールやトロピカルカクテル片手にまったりランチなんて夢のよう!

スポット名 LAULA ILIKAI
住所 沖縄県北谷町1-17-5 2F
営業時間 月〜金曜日11時〜
土・日曜日、祝日8時〜
日〜木曜日 〜22時(LO. 21時30分)
金・土曜日、祝前日 〜24時(LO. 23時)
定休日 不定休、事前にお問い合わせを
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る 担々亭

宜野湾市の絶品ランチ!辛くない担々麺もいいかも~!

宜野湾市大山にある中華料理の担々亭は、沖縄で人気のグルメ店。一番人気の担々麺は、ベースのスープにゴマ味噌の自家製芝麻醤(ツーマージャン)を入れたマイルドな味わい。辛さと酸味もご自分のお好みで調整することができます。こちらのお店では、麺もスープも自家製ですが、具材を主役に考案した中華料理と昔ながらの味がたっぷり堪能できます。
週末はオープンとともに満席状態になるので、オープンと同時に入店するのがおすすめです。

スポット名 担々亭
住所 沖縄県宜野湾市大山2-29-21
営業時間 11時30分〜15時、18時〜23時
定休日 火曜日、 土曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る GORDIE’S(北谷)

北谷町の赤い扉が目印!アメリカ人が認めるハンバーガー店

サーファー達のメッカとしても知られる北谷町宮城の海岸は、アメリカ人向けに建てられた住宅が建ち並び、沖縄の中でも特に異国情調に富んだエリア。そこで高い評価を受けているゴーディーズは、故郷を恋するアメリカ人達の心を満たすハンバーガー専門店です。本場の彼らが認めるハンバーガーは、高級素材を使ったグルメハンバーガーとは違い、食べ慣れたスタンダードな味。サイドメニューやスイーツ、ドリンク類も充実しています。
ドライブ途中のランチに立ち寄るなら、赤色の扉を目印に。

スポット名 GORDIE’S(北谷)
住所 沖縄県中頭郡北谷町字砂辺100
営業時間 BREAKFAS 8:00~11:00(土・日のみ) LUNCH・DINNER 11:00~21:30(LO.21:00)
定休日 不定休
Google マップでみる
このスポットの詳細を見る

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索