* *

グルメグルメ

SMART SPOT

沖縄ステーキの最新版!
お酒の〆は、肉バルワイルド

肉バルの料理
たらふく飲んだ後はステーキで〆る。アメリカ文化の根付く沖縄ではよく耳にするネタですが、今回はそれを裏付けるお店を発見。メニューの大半は肉、ニク、にく…。夜遅くまで焼きたてのステーキが食べられる、話題の「肉バル」を紹介します。

ライター : 阿久津彩子

2016.06.06

おしゃれな大人の空間で肉を堪能

場所はゆいレール県庁前駅から徒歩2分、那覇市役所や国際通りからほど近く。
沖縄マダム御用達のデパートりうぼうもすぐ目の前にある便利なロケーションです。
店内
肉バル=男らしさムンムンなお店かと思いきや、予想以上におしゃれな空間で驚きました。打ちっぱなしのコンクリートにむき出しのダクト、ダークウッドのテーブルやアイアンレッグの椅子が配され、ステーキの本場NYさながらの雰囲気を味わえます。
テーブル席
席はサクッとお肉を食せるカウンターから、グループでワイワイ楽しめるテーブル席までいろいろなシーンに使えるのが◎。半個室のソファ席ではカップルが仲良く肉デートを楽しんだり、なな、なんと、商談や接待に利用する地元サラリーマンもいるそうです。

サラダ、パスタ、お肉以外もバッチリ!

テーブルとメニュー
メニューはいわずもがな、牛・豚・鶏なんでも来い。馬や羊まで、多彩な肉料理がずらりと集合しております。とはいえ、わきを固めるパスタやサラダもしっかりカバーしているのでヘルシー思考の女性にもご心配なく。お肉が焼けるまでは島野菜がたっぷり摂れる「琉球ナムル」、「シャルキュトリー盛合せ」などのおつまみ系で一杯やりながら待ちましょう。
スタッフさん
入店1時間は太っ腹なドリンクサービスもありますよ~。ハイボールに酎ハイ、樽生スパークリングまで、豪快にジョッキに注いで190円! カメラを向けるとポーズをサッと作ってくれたスタッフさん、ナイスです~。皆さん話しやすい雰囲気なのでリラックスして過ごせます。
肉を焼いている店長
専用グリルで焼かれているステーキ
肝心のお肉はガラス越しの専用グリルでジュジューッ! 高温で一気に焼いていきます。客席から調理スペースをのぞけるライブ感も良いですよね。香ばしい香りを思いっきり吸い込み、まずは目でご堪能ください。

いいとこどり!名物Tボーンステーキ

Tボーンステーキ
焼きたて熱々でやってきたのは、看板メニューの「Tボーンステーキ」(1,980円税抜)。こちらはT字の骨を境にサーロインとヒレが両方味わえる贅沢な部位です。
Tボーンステーキのアップ
ジューシーなサーロインと、軟らかなヒレ。200g以上のボリュームがあるので女性二人ならシェアして食べても十分かもしれません。上質な赤身肉を使っているのでよけいな脂っぽさはなく、不思議とペロッといけるおいしさです。
横に添えられたステーキ専用スパイス
横に添えられたステーキ専用スパイスを付けると、ピリリとした刺激がやみつきに。唐辛子をベースに数種のハーブや薬味をオリジナルでブレンドしており、辛みの後に感じるほのかな甘みもお肉の味を引き立てます。
A1ソース
さらに、沖縄ステーキハウスに欠かせないA1ソース(エーワン)も常備しています。この商品、アメリカ製っぽいビジュアルですが、実は正真正銘のイギリス生まれって知ってました? 沖縄にいながら、アメリカンなステーキを食べて、イギリスのソースでちょっと味を変える…。もう何がなんだかわかりませんが、独特の強い酸味でお肉をさっぱりといただけます。

ステーキ以外のお肉もおいしい!

牛肉の吊るし 中落ちカルビ
もっと肉を!というミートラバーには二番人気の「牛肉の吊るし 中落ちカルビ」(中央・980円税抜)がおすすめです。宙に舞うトリッキーな演出で登場、写真では伝わりにくいですが一つひとつのお肉はかなり大きめ。添えてあるバーベキューソースもマッチして、見た目だけで終わらないところが素晴らしい!
トロトロ牛タンとアボカドのWバターアヒージョ
肉、肉と続いて、なおも推したい肉メニュー。「トロトロ牛タンとアボカドのWバターアヒージョ」(780円税抜)は、アボカドと牛タンをオリーブオイルで煮たひと皿です。ニンニクの風味と牛タンの旨味が溶けだしたオイルはバゲットに付けても最高でした!

沖縄の肉食文化を食べ来て!

店長の川元裕介さんとスタッフさん
「まずは沖縄料理を楽しみ、2日目は沖縄の肉文化を味わいに来てください。〆にステーキは都市伝説じゃないですよ」と話すのは店長の川元裕介さん。深夜2時にTボーンステーキを一人で平らげるお客さんの姿もここでは日常茶飯事なんだとか。
内装
お酒を飲んだ後は厚切りステーキ。まだ未体験という人はぜひ肉バルへ行ってみてはどうでしょう? 赤身の肉はさっぱりしているので、ラーメンやお茶漬けよりも案外しっくりくるかもしれませんよ。肉食女子も草食男子も、お腹を空かせてI MEAT YOU!

スマートポイント

  • ゆいレール県庁駅前&国際通りに近い立地。散策後スムーズに喰らえます。
  • ワインリスト充実。好みの組み合わせで作ってくれるカクテルも人気です。
  • 4名お一人3,500円~、2時間飲み放題付きのコースもあります。

おすすめポイント

仕事でイライラしたり、落ち込む時もある。そんな自分をなぐさめてくれる肉補給。いつだって快く明日への元気を分けてくれます。

阿久津彩子

得意ジャンルは食・人・体当たり。沖縄の旬を味わえるおいしいお店から本当は秘密にしたい穴場スポットまで幅広くご紹介します。

スポット詳細

ツアー検索

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索