オアシス食堂
おしゃれな家具店が軒を連ねる宜野湾市の国道58号線。そこからわずか30mほど入った路地に、今回紹介する「オアシス食堂」はあります。築60年の外人住宅を改装した店舗は、食堂というよりもかわいらしいカフェのよう。丁寧に作り込んだおうちごはんとカジュアルな接客が心地良く、自然と人が集まる空気感に満ちています。

居心地の良い
みんなのオアシスを目指して

コンセプトを書いたボード
住宅街の中にひっそりと佇むオアシス食堂は、併設するダイビングショップ「オアシスダイバーズ」とともに、2015年4月にオープンしました。コンセプトは店名の通り、入りやすくて過ごしやすい、オアシスのような空間。柔らかなライトグリーンが差し色に使われたお店は、周囲の住宅や植物の中に優しく溶け込み、心がふっと軽くなるような安心感を覚えます。
カウンター席
テーブル席

終日オーダーOK
ひと手間かけた野菜たっぷりの定食ランチ

メニュー
こちらでいただけるのは、定番の家庭料理にひと手間加えたアレンジレシピ。「ほとんどが地元のお客様なので普段使いにちょうどいい、ほっとできる食事を出したかった」と店主の左右田知子(そうだ ともこ)さんは話します。
県産豚の厚切り生姜焼き
常時3種類ある定食のひとつ、県産豚の厚切り生姜焼き(1,100円)は、リピート率No.1の人気メニュー。ボリューム満点のメインに大盛りのサラダ、スープ、ドリンクまでセットになって大変お得です。単品でも注文できるので、お腹の空き具合に合わせて自由に選べるのもうれしいポイント。
厚切りにカットされた豚肉
名前の通り厚切りにカットされた豚肉はまるでステーキのような存在感。付属のジンジャーソースをたっぷりかけていただくと、軟らかなお肉にピリッとした生姜の辛味が良くあいます。
生姜焼きのアップ
ランチは終日注文できるので、遅めのお昼ご飯や早めの夕食としても利用できます。観光で遅くなってしまった時に、落ち着いて食事ができる場所は貴重ですよね。
ボリュームたっぷりのサラダ
付け合わせというには申し訳ないほど、ボリュームたっぷりのサラダも人気の理由。自家製ドレッシングも主張しすぎず、控えめすぎず。県産の野菜を中心に、旬のおいしさをそのまま活かした優しい味付けで提供しています。

食後は濃厚スイーツでほっこりと

王様のアイス
食事の後は自家製スイーツをオーダーしてみました。王様のアイス(400円)と名付けられたこちらは、キャラメリゼしたナッツやカカオマスを贅沢に使った超濃厚なチョコレートアイスです。口に運ぶと、確かにリッチな人が食べていそうな高級感!ザクザク食感のナッツにねっとりとしたバナナ、ほろ苦いチョコの組み合わせが絶妙です。
オアシス食堂のチラシ
窓際の席
地元のサラリーマンが一人でフラッと立ち寄ったり、ママ友同士でブランチを楽しんだりと、オアシス食堂の過ごし方はひとそれぞれ。
右田さんとライター
慌ただしいランチが過ぎ、お店が落ち着いたころには左右田さんとおしゃべりを楽しめるチャンスが巡ってきました。飲食業に長年携わってきた左右田さんの接客はとても自然でほど良い距離感が心地良い。「基本的には一人で対応するのであわただしい時もありますが、お客様の声を直接聞けることが何よりもうれしい」とほほ笑む横顔に人の良さがにじんでいます。
末吉奈緒子さん
気付けば時間があっという間に過ぎてしまい、恩納村のツアーから帰ってきたオアシスダイバーズの代表・末吉奈緒子さんにも運よく遭遇。この道20年のベテランガイドの末吉さんは、口を挟むタイミングすらなかなか見つけられないほどの弾丸トークの持ち主。この方にガイドをしてもらえば、ダイビング初心者でも楽しく潜れること間違いなしです。
シーサー
丘の左右田さんと海の末吉さん、息がピッタリ合った二人は水陸両用の名コンビ。その人柄に魅かれ、沖縄の旅行のたびに訪れるリピーターさんも多いようです。かくいう私も初対面からすでに虜に。皆さんもぜひ心潤すオアシス食堂に足を運んでみてはいかがですか?自然とリラックスできる素敵な出会いが待っていますよ。

スマートポイント

メニューは旬の食材や季節によって変わります。「こんなランチが食べたい!」というリクエストも募集中です。

外人住宅をリノベートした店内は、むだなものがなく半世紀を経てもなお魅力的。センスの良いインテリア選びも参考になります。

スイーツにドリンクを付けると100円引きに。チョコレート好きにたまらない王様のアイスは、店主オススメのオーガニックティーと一緒にどうぞ。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

閉店は19時ですが、4名以上で事前予約をすれば夜も開けてもらえます。フードは一人2,500円から相談可能。年末年始には3,000円で飲み放題付きのメニューが登場することもあり、HPをチェックするかお気軽に問い合わせを。

Writer : 阿久津彩子

執筆記事一覧>>

得意ジャンルは食・人・体当たり。沖縄の旬を味わえるおいしいお店から本当は秘密にしたい穴場スポットまで幅広くご紹介します。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン