* *

グルメグルメ

SMART SPOT

スイーツからじゃがめんまで、
道の駅ぎのざを味わおう!

宜野座村漢那の漢那ダム入り口近く、国道329号線沿いにある「道の駅ぎのざ」は、沖縄県にある8か所の道の駅の一つとして、平成26年(2014年)10月に国土交通省に登録されました。2017年11月時点、東海岸にある唯一の道の駅で、北部観光の行き帰りの休憩にもピッタリの場所です。こぢんまりとした売り場ですが、宜野座村や沖縄県の特産品、そしてそれらを加工した商品が所せましと並べられています。併設されている加工場で手作りされる、宜野座村特産のイチゴ、マンゴー、パインなど、季節のフルーツを使ったできたてのスイーツや、道の駅ぎのざオリジナルの「じゃがめん」など、宜野座ならではの味が楽しめます!

ライター : Misa Alta

2017.11.15

新鮮な宜野座産フルーツと沖縄野菜

駐車場拡大
道の駅駐車場
道の駅ぎのざの直売所では、ゴーヤーはもちろん、小ぶりなものから長さが40センチほどありそうな巨大な冬瓜や、沖縄では野菜として流通しているヘチマ、濃厚な味と食感が美味しい島バナナやパイナップルなど、村内で収穫された沖縄独特の季節の野菜と果物が売り場に並びます。  
新鮮なとうがん                        
パイン
宜野座で有名な特産品と言えば、イチゴやマンゴーなどのフルーツを思い浮かべますが、総務の仲間豪(なかま ごう)さんによると、イチゴのシーズンはだいたい12月~ゴールデンウィーク、そしてその後、マンゴーなどの夏の果物が出回るそうです。もしもフルーツのシーズンを外してしまっても、心配ご無用! 道の駅ぎのざでは、宜野座産のフルーツを使ったジャムなどの加工食品も販売しています。パッケージも可愛らしいジャムは、季節を問わず色々な組み合わせのフルーツが堪能でき、お土産にもピッタリです!             
フルーツ加工品

宜野座と沖縄の珍味

道の駅ぎのざでは、農産物の他にも宜野座産「もずく」や「海ぶどう」などの海の幸も、直売所ならではのお買い得価格で販売しています。その他にも、「山羊汁」のレトルトパックや、さんぴん茶、月桃茶、クヮンソウ茶など、沖縄ならではの珍しいお茶も販売しています。     
山羊汁
クヮンソウの和名は「アキノワスレグサ」で、沖縄では古くからオレンジ色の花やつぼみ、そして茎が食されきました。方言では「にーぶいぐさ」(にーぶい:眠い)と呼ばれていて、リラックス効果や安眠効果があるそうです。             
様々な商品 ドライブの途中に一息ついてリラックスしたい人には、直売所隣の海を眺めながら軽食やデザートが楽しめるフードコートがおすすめです! 
フードコート

ジャガイモ入り沖縄そば麺「じゃがめん」

道の駅ぎのざの加工場では、宜野座の特産品を使った加工食品の製造を行っています。その中の一つに、ジャガイモを練りこんだ、その名も「じゃがめん」(一袋160円)というオリジナルの沖縄そばの麺があります。                 
じゃがめん
加工場責任者の山城悟(やましろ さとる)さんによると、わざわざ那覇からじゃがめんを購入しにくる客もいるそうで、直売所隣にある食堂「太陽亭」の沖縄そばはすべて、じゃがめんだそうです。太陽亭の三枚肉そば(小400円、中500円、大600円)は、麺自体にはそれほどクセはなく、歯ごたえがあります。    沖縄そば
そして、一見普通の三枚肉そばですが、肉をつまんで驚きます。三枚肉というよりも、薄めのラフテーです! 厚さが1センチほどもあり、じっくり煮込まれて味がしみ込んだ、軟らかい肉です。じゃがめんはかなり腹持ちが良く、この日は少し早めのランチでしたが、夕飯までまったくお腹が空きませんでした。

イチゴのレッドカーペット!

道の駅ぎのざの一押しのおすすめといえば、何といっても季節のフルーツを使って加工場で作る、できたてスイーツです。直売所レジ横のケースには、宜野座産の卵で作ったおいしそうなプリンやケーキが並んでいます。
プリン                        
もともとパティシエの山城さんのおすすめは「オムレット」で、スポンジ生地でフルーツをオムレツのように包んだスイーツです。     
フルーツのスィーツ
特産品の果物の収穫時期には、季節のフルーツをのせたオムレットが登場します。 その他にも、バースデーケーキやクリスマスケーキなどの注文制作も行っていて、通常の円形のケーキの他に、大きさがタテ35センチxヨコ45センチの長方形の特大ケーキも販売しています。普通(?)の特大ケーキは五千円、フルーツ増量特大ケーキは一万円で、他ではまねできない、直売所ならではの値段設定だと言います。大好評という特大クリスマスケーキの上には、おいしそうな宜野座産のイチゴが赤い絨毯のように、びっしりと敷き詰められています! 道の駅ぎのざでしか楽しめない味を、ご賞味あれ!                  
いちごたっぷりケーキ

写真提供:道の駅ぎのざ

スマートポイント

  • 6月~10月の間の季節限定でイチゴ、パイン、マンゴーなどのシャーベット(150円)を販売しています。
  • 毎週土日、9時~17時にフリーマーケットが開催されます。掘り出し物やお宝がゲットできるかも?
  • 道の駅ぎのざ隣に建設中の宜野座観光の拠点となる村営施設は、2018年3月にオープン予定です。

おすすめポイント

古城の城壁を彷彿させる本ダム堤体や湖畔公園のある、近くの漢那ダム見学もおすすめです。太陽亭には「漢那ダムカレー」(サラダ付き600円)もあります!

Misa Alta

沖縄には、ここにしかない興味深いモノや場所がたくさんあります。多くの人に沖縄の持ついろいろな顔を知ってもらえたらいいなと思います。

スポット詳細

ツアー検索

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索