タイトルを見て、何故に沖縄でパン屋さん!?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は沖縄のパン業界は
なかなかにレベルが高いのです。沖縄へ移住している人の多くが驚くのが、
スーパーなどで売られている「流通パン」のパサパサ感。
湿度が高くカビが出やすい県の特性からなのか、明らかに
そう感じる方が多々いるようなのです。
美味しいパンもたくさんあるのですが、私も何度か
そう感じたことがありました。

そこが原因なのかは定かではありませんが、
皆さんパン屋さんに対する探究心がハンパじゃないです。
みんなそれぞれお気に入りのお店が幾つかあり、各地方へ出向く時に
ついでに◯◯のパン買おう〜、寄って行こう〜と買いに行かれるのです。
沖縄の雑誌でもパン屋さんの特集が組まれるほど。

沖縄には、全国区で行われるイベントなどにも出店されている
有名どころのパン屋さんがたくさんあります。

そして、朝早くから空いているお店が少ない沖縄だからこそ、
観光にいざ出発!という時に車の中でも気軽に食べられる
美味しいパン屋さんがあるのは嬉しいことですよね!

今回は観光雑誌にもあまり載っていない、でも沖縄の方に人気!
というパン屋さんをいくつかご紹介したいと思います。

帰りの飛行機の中で食べるのもよし、海を見ながら
おやつタイムもいいかもしれません。

その1.もちもちベーグル!

最初の店は浦添市伊祖にある「coco bagel」さんです。
そのお店の名の通りベーグル屋さんです。
その種類はなんと70種類以上‼︎
毎日その中から7から8種類のベーグルが店頭に並びます。
お気に入りを探すのも楽しいですね。

こちらは、2006年に千葉でインターネット販売からスタートし
2008年から沖縄にて店舗をオープン。

今もネット販売が中心で北海道から沖縄まで注文があるお店です。
原料にも国産にこだわっていて、
妊婦さんやお子さんのいらっしゃる方にもオススメです!

お店の通年人気は、こちらのきなこチョコだそうです。
チョコチップの生地ときなこがとてもよく合う香ばしいベーグル。
cocobagel_01
店主さんのオススメはダブルマンゴー。
生地を果汁だけで練り込んでいてドライマンゴーも入っているので
マンゴー感たっぷりの味わいだそうです。
私は白玉シリーズが好きで、今回はこちらの白玉あんこを買いました。
白玉あんこ
ベーグルのモチモチと白玉のモチモチが相乗効果になって
たまらなく美味しいのです。

口コミで地元人気の高いお店

2番目のお店は、与那原町にある「まつどベーカリー」さんです。
こちらのお店はオープンから5年、埋め立てのきれいな
新しい街・東浜にあります。

私も大好きなのがこちらのみるくクリーム。
何度買ってるかわからないくらい買ってます。

やわらかめのプチフランスパンの中に、甘すぎず懐かしい味がする
シンプルなミルククリームがサンドされたパンなのですが、
私の周りにも中毒者続出(笑)
何本でもいけてしまいそうなおいしさなのです‼︎
フランスパン
店主さんのオススメはバゲット。
私もバケットならココのお店!と思っています。
パリッと香ばしくて、味わいのあるスタンダードなバゲット。
本数が少ないので、焼き上がり時間を狙って買っています(笑)

オープン当初から働いていらっしゃるスタッフさんは、
最近の中ではシナモンロールが1番おすすめ!と教えてくださいました。
シナモンロール
シナモンが苦手な方でも食べやすいみたい。
私も今度是非、トライしてみたいと思います。

こちらのお店のラスク、よく職場のおやつなどに買わせていただくのですが
必ず「どこの??美味しいね!」と言われます。
アーモンドのが私はお気に入りです!

みんな知ってる!ミニクロならココ!

最後のお店は那覇市与儀にある「BOULANGERIE Bz」さんです。

こちらのお店は創業11年。
那覇に住んでいる人ならば誰でもが知っているのではないかと思う位、
いつ来てもお客さんがショーケースを前に
たくさんのパンを買い求めて行くのが印象的なお店です。

こちらの商品の中で1番の人気はミニクロワッサン。
ミニクロワッサン
1個の値段とても安くないですか??
差し入れやお土産に買っていくことが多いこちらのクロワッサンですが、
その時に自分用のも別で必ず買ってしまいます(笑)
店員さんに2番目の人気はと聞きましたら、
こちらの三角の形をした、ナポリだそうです。
ナポリ
甘くカリッと焼かれたパンの間に、
クリームチーズが挟まっているのですが、
チーズの塩気で甘すぎず食感といい味といい、食べやすくて大好きです。

こちらのお店のプリンは、表面を焦がしてくれるブリュレタイプ。
注文をしてからバーナーで焼いてもらえるんです。
プリン
パン屋さんなのに、プリンも美味しいってすごいなぁと思います。
沖縄には北から南までまだまだたくさんのパン屋さんがありますが、
その中でも私の好きな3店を今回は厳選してお伝えしました。
もし興味があったら是非、覗いてみてくださいね。

店舗情報

ココベーグル (coco bagel)
住所 沖縄県浦添市伊祖2-22-10 1F
電話番号 098-995-7868
営業時間 11:30~17:00(売切れ次第、終了)
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり

まつどベーカリー
住所 沖縄県与那原町東浜92-4 サザンブリーズ 1F
電話番号 098-944-1873
営業時間 09:00~19:00
定休日 月曜日・第1火曜日・第3火曜日
駐車場 あり

BOULANGERIE Bz
住所 沖縄県那覇市与儀368-22
電話番号 098-836-1861
営業時間 08:00~20:00
定休日 日曜日
駐車場 あり

J-TRIP沖縄ツアー

Writer : まりっぺ

執筆記事一覧>>

JTRIP Smart Magazineライター。埼玉県出身、2012年より沖縄在住。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン