* *

観光観光

SMART SPOT

[久米島]バリ島式マッサージ
リラックス屋amrta

日本の渚100選にも選ばれている久米島の人気観光地イーフビーチから徒歩1分の場所にある「リラックス屋amrta」
リラックスamrta
アジアンテイスト
アジアンテイストのおしゃれな佇まいに、「このお店は、いったい何屋さんなの?」と中をついついのぞいてしまう人も多いようです。
リラックス屋amrtaは、<バリニーズマッサージ>と呼ばれる本格バリ島式伝統マッサージで、心身の疲れを癒してくれるリラクゼーションサロンです。

ライター : 糸数麻美

2016.06.03

バリ島伝統のハンドヒーリング

リラックス屋amrtaのオーナー兼セラピストは、奈良県出身の平井ゆうさん。
平井ゆうさん
「昔からアロマや薬草に興味があって、気がつけば、その魅力にどっぷりと浸かっていました。本格的なマッサージ技術と経験を習得したくて、バリ島まで飛び、スクールに通い学んできました。英語なんて話せないのに、授業はもちろんすべて英語。でも、なんとかなるものですね。実際に、本場の空気感に触れ、バリニーズの心構えができました」
amrtaロゴマーク
「リラックス屋amrtaの店名とロゴマークは、インドネシアに伝わる神話に登場する生命の水アムリタをイメージしています。甘くトロトロしたその水は、飲めば苦悩も癒され、不老不死をもたらす聖水といわれているんですよ。そんなアムリタを飲んだように、心地の良いひと時を私のサロンで過ごしてもらいたい」
バリ風店内
「バリニーズマッサージの特徴は、リンパの流れや経路・筋肉に沿って、重めの圧でゆったりと押しなでていきます。そして、機械などは使わないオールハンドの施術です。バリ島では、手には神聖な気が宿るといわれているので、ハンドヒーリング効果も味わってほしいです。子どものころ、お母さんに触られると気持ちが落ち着いた方も多いと思います。大人も手で触られた時のあの心地良さをまた思い出してもらいたい」と平井さん。癒し手と書かれた名刺には、そんな意味も込められているようです。

サロンで一番の人気メニュー

人気メニューのバリニーズトラディショナルは、植物オイルとアロマを使って、筋肉を緩め、疲れを癒していくリラクゼーションマッサージです。
まずは、フットバスでじっくりと足を温めていきます。
フットバス
そして、脚・背中・肩・デコルテ・頭と、ほど良い圧をかけながら施術を行っていきます。
体の施術
腰の施術
首の施術
頭のマッサージ
平井さんのリズミカルな手の動きを見ていただけで、私まで何ともいえない癒された気持ちになりました。これぞ、癒しの手。
アロマの香りに包まれ、アジアンミニュージックに耳を傾けているうちに、深いリラクゼーションへと導いてくれます。

ストレッチ整体にチャレンジ

リラックス屋amrtaのメニューで気になっていた「ヒドゥップ クンバリ」と呼ばれるバリ島式ストレッチ整体を今回少しだけ体験させてもらいました。(実際は、タイパンツなどのウエアが準備されています)

ヒドゥップ クンバリは、ストレッチの動きを加えながらほぐし、骨格を整え、血流をよくする効果があるそうです。始めは、うつ伏せになり、脚からスタート。順番に、腕や肩まわり・首はタオルを使って、全身をゆっくり伸ばしていきます。
ストレッチ整体
バリ式整体
自分一人ではできないような、こんなストレッチまであるそうです。
全身伸ばし
実は、体がガチガチに硬いので、内心ドキドキしていました。
整体と聞くと、あのバキバキと音が鳴るイメージがありますが、実際は、力を抜いて、平井さんにただただ身を任せ、操り人形のように動かされていきます。自分の身体が思いっきり伸びていく気持ち良さを体感しました。自分は楽をして、ヨガポーズを平井さんにやってもらっているといってもいいでしょうか。痛くないストレッチは、驚きの体験でした。久米島までの長時間のフライトやフェリーで疲れてしまった体を緩めたい方にピッタリなメニューだそうです。

リラックス屋amrtaに来店の男女比の割合は、男性5割・女性5割。15歳~80歳代までと幅広い年代から支持を受けています。
男女年齢問わず、気軽に受けられるリラックス屋amrtaのバリニーズリラクゼーションの世界。
日々頑張っている心と身体を癒しに、訪れてみてはいかがでしょうか。
バリの置物

スマートポイント

  • 施術後は、アフタードリンクサービスでゆっくりおくつろぎください。
  • 施術を受けるなら、食前又は食後30分を過ぎてからがオススメ。日暮れ以降が人気のある時間帯なので、事前予約がオススメです。
  • 時間のない方には、30分のショートコースもあるそうです。サロンが空いていれば、飛び込みのお客様も対応可能だそうです。

おすすめポイント

身体も硬く、更に、運動不足の私が、バリ島式ストレッチを体験して心配だったのが翌日の筋肉痛。ところが、全く痛いところもなく、目覚めもスッキリとしていました。人によって体験談は違いますが、興味のある方は、ぜひトライ!

糸数麻美

東京出身。元旅行代理店カウンター勤務。島で唯一のベビーシッターが、魅力いっぱいの久米島をご案内します。

スポット詳細

ツアー検索

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索