八重山諸島・石垣島から高速船でおよそ一時間。いわずと知れた日本最南端の有人島が、「波照間島」です。北西部の「ニシ浜」がメジャーですが、反対側の南東部はどうでしょう? 派手な観光スポットはありませんが、「高那崎(たかなざき)」周辺には、ちょっとした見所が点在しています。まず何といっても、これを見なければ始まらない「日本最南端の碑」。そして、“日本で唯一南十字星を観測できる島”ならではの「波照間島星空観測タワー」も要チェックです。
波照間島

荒々しい断崖絶壁が連なる南東岸

南東岸の「高那崎」は、ニシ浜とはコントラストを描くかの様に、雄壮で荒々しい景観を形成しています。高さ十数メートルもの断崖絶壁が数キロにわたって連なり、激しい波が一年中豪快に打ち付けています。
断崖絶壁
吸い込まれるような濃紺の深淵な海の色合いは、太平洋の広大さを否応なく感じさせてくれます。なお、周辺は隆起サンゴによる地層のため、地面はゴツゴツです。履物はサンダルではなく、スニーカーなどがベスト。
ゴツゴツの地面
ところで、“パイパティローマ(南波照間)”という伝説の島をご存知でしょうか? この最果ての南端の、更に遥か南方にあるとされた幻の楽園をいいます。海の向こうの桃源郷…。時空を越えた、不思議な想像力をかき立てられます。
きれいな海岸線

日本最南端の証をしかと確認

高那崎の西部はちょっとした遊歩道が整備され、行き着く先にあるのが「日本最南端の碑」。有人島としては、日本最南端を示すコンクリート製の記念碑は、東経123度47分12秒、北緯24度2分24秒の地点に位置しています。沖縄県本土復帰前の1970年、旅行中であった一人の学生が自費で製作したものです。手作りならではの素朴な佇まいは、どことなく切なさが漂います。
日本最南端の碑
すぐ隣には、「日本最南端平和の碑」、及び「波照間の碑」と、全部で三つの碑が建立されており、いずれも写真撮影に最適です。
波照間の碑
三つの石碑
また、地面に目をやると、石積みの小路そのものがモニュメントに。全国の石が敷き詰められた「蛇の道」で、ご自身の出身都道府県を探してみましょう。
石積みの小道
蛇の道
スポット名:日本最南端の碑
ジャンル:八重山
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間
電話番号:0980-82-5445(竹富町観光協会)
料金:無料
駐車場:あり

冬季は南十字星を観察できる日本で唯一の場所

北回帰線のほぼ真下という低緯度に位置する波照間島では、全88星座のうち84を見られます。また、12月から6月の晴れた夜には、日本で唯一、南十字星を観測できることでも知られています。
星空
1994年この地に開館した天文台が「竹富町波照間島星空観測タワー」です。内部には、口径200mmの大口径屈折式天体望遠鏡やプラネタリウム(2016年7月現在ともに故障に付き、昼間のコンテンツは展示室と展望台のみ)が設置されています。
天文台
また、夜間は満天の星空を肉眼で観測しながらの「星空ガイド」も催行され、人気を博しています。人工の灯りがほとんど無い特別な環境下ならではのナイトツアー、参加しない手はないでしょう。
星空観測タワー
南北およそ3,000kmからなる日本列島の南のエッジ…。旅情かき立てられる最果ての地にて、昼は日本列島や大海原を、そして夜は銀河・宇宙を、ロマンチックに感じて下さいね。
素晴らしい星空

(星空写真2点提供/竹富町波照間島星空観測タワー)

スポット名:波照間島星空観測タワー
ジャンル:八重山
電話番号:0980-85-8112
料金:大人(高校生以上)400円/小人(小中学生)200円
営業時間:[昼間]10時~12時・13時~17時
     [夜間]20時~22時(夏時間4~10月)
         19時~21時(冬時間11~3月)
定休日:月曜日
駐車場:あり
HP : http://haterumajima-hosizora.jp/

スマートポイント

波照間島は竹富島などに比べて広いので、移動は電動自転車か原付が◎。「レンタルショップクマノミ」(☎︎090-8290-2823)で、電動自転車1日2,000円、原付き6H2,500円など。

波照間島へは、石垣島からの日帰りツアーもあり。[八重山 波照間島 日帰り ツアー]などで検索を。でもやっぱり、ニシ浜など見所豊富な波照間島は宿泊がオススメ!

星空観測タワー、夜間の「星空ガイド」は、島内宿泊施設まで大人1名1,000円(入館料別)で、送迎してくれる「星空ツアー」(☎︎080-8371-7700)なども。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

4月下旬から6月中旬までは、星空ガイドの時間内に南十字星を観測できます。ただ、雲天はもちろん、明るい満月でも星はほとんど見えません…。事前に月齢カレンダーを確認し、旅程を立てましょう。

Writer : 小川研

執筆記事一覧>>

世界を歩きまくって醸成されたオンリーワンのフィルターを媒介し、沖縄情報を立体的に熱(苦し)く伝える。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン