サロマ湖は、北海道のオホーツク海沿岸、北見市常呂(ところ)町、佐呂間町、湧別町の3町にまたがる北海道最大の湖です。日本でも琵琶湖、霞ヶ浦に次いで3番目に大きな湖で、海水と淡水が入り混じる汽水湖としては、日本最大の湖なのです!
北海道最大の湖「サロマ湖」
とても大きな湖ですが、湖畔の環境はさすが北海道! 俗化されていない大自然に囲まれていて、次々に現れる絶景に感動しながら快適なドライブが楽しめます。オホーツク海とつながっている汽水湖なので、もちろん海産物などのグルメも充実!
サロマリンブルー
そしてなんと言っても「サロマンブルー」と呼ばれる、深く美しい青色の湖水!ワッカ原生花園に咲き乱れる花々や、湖に沈む美しい夕陽も見逃せません。オホーツクを代表する魅力いっぱいのフィールド、サロマ湖畔を巡る旅をご紹介します。

見渡す限りサロマンブルーの大パノラマ! サロマ湖展望台

海のように広大なこの湖全体を俯瞰して一望できる唯一の場所が、湖沿岸のほぼ中央、佐呂間町にある標高376メートルの幌岩山山頂のサロマ湖展望台。まず訪れたい一押しの絶景スポットです。
サロマ湖畔自然休養林
幌岩山の麓の湖畔から約5kmの鬱蒼とした見通しの悪い砂利道の林道を、慎重に走ります。終点の駐車場から長い階段を上ると、ようやく山頂にそびえ立つ展望台が見えてきて、期待が膨らみます!
長い階段
サロマ湖展望台
さらに展望台の急な階段を登りきると、空に向かって一気に視界が広がります! 周囲に高い山がないので、眺望の良さは抜群! 視界に入りきらないほどの大きな湖とオホーツク海の大パノラマの絶景に、歓喜の声を上げる人も!
展望台
湖水のサロマンブルーと森林の緑のコントラストはため息が出るほど美しく、感動すること間違いありません! 天気の良い日は遠く知床半島まで見渡すことも。
展望台からの風景
ハイキングやトレッキング好きの方には、麓の湖畔から徒歩1時間ほどで山頂まで登れる登山道もありますよ。

龍宮街道に広がる天然のお花畑「ワッカ原生花園」を楽しむ

湖の東側、常呂町栄浦には、オホーツク海とサロマ湖を隔てる砂州に広がる天然のお花畑「ワッカ原生花園」があります。ここは北海道遺産にも指定されている人気の観光スポット! 色鮮やかな花の間をゆく龍宮街道と呼ばれる遊歩道が、砂州上に続いています。途中にはワッカの水と呼ばれる、海岸沿いでありながら真水が湧く珍しい泉も!
草花が咲き誇る道
ワッカ原生花園
遊歩道入口に隣接するのはワッカネイチャーセンター。ウッディなゆったりとした館内には、リアルタイムな開花情報などがゲットできるインフォメーションをはじめ、ワッカの自然を知ることができるパネル展示やジオラマ、ビデオ上映、売店などもあります。
遊歩道
ここで自転車をレンタルしてネイチャーウォッチングはいかが? 遊歩道沿いに可憐に咲く花の香りや潮風を胸一杯に吸い込んで爽快なサイクリングが楽しめますよ! また、鈴の音を響かせながらのんびり揺られる観光馬車「ドリームワッカ」もおすすめです。

道の駅や海鮮直売店など、人気のグルメスポットも。

湖畔のほぼ中央の佐呂間町にある、観光案内所のある道の駅「サロマ湖」は、地元の特産物やお土産物が盛りだくさん。熱々のホタテの浜焼きを頰ばったり、人気のホタテソフトクリームはいかが? 体験農園、ふれあい牧場、林間広場なども併設していて楽しめますよ。
道の駅
ホタテバーガー
また、近くにある海鮮直売店の「北勝水産」は、リピーターも多い人気スポット。湖で獲れた新鮮な海産物はもちろん、ここでしか味わえない、ビッグなホタテフライにかぶりつける「ホタテバーガー」がおすすめ!甘いホタテとタルタルソースがベストマッチ。ゴロゴロ入ったホタテにきっと大満足!
ファミリー愛ランドYOU
湧別町の道の駅「愛ランド湧別」には遊園地「ファミリー愛ランドYOU」が併設されていて、子ども連れの家族でも楽しめます。おすすめは観覧車。実はここは海抜100mもあるので想像以上の高さから湖が一望できて気分爽快ですよ!

湖畔道路は爽快快適ロード! 絶景キャンプ場も魅力!

湖畔を巡るメイン道路は国道238号線(オホーツクライン)。東のワッカ原生花園から西の三里浜まで約50キロ。年間を通して渋滞することもなくマイペースで走れて気分爽快! 湖だけでなく、周りの牧場や広大な畑などの丘陵地帯も美しく、北海道らしい雄大な絶景のなかの素敵な道なのです。
オホーツクライン
美しい風景
湖の南東部にまるでテラスのように伸びているキムアネップ岬の「キムアネップキャンプ場」は、広い草原と空が広がり、湖を見渡す絶景のなか、大自然と一体になる感覚がたまりませんよ〜! 輝く朝陽と深紅の夕陽が見られるのもここならではの魅力!
三里浜キャンプ場
湧別市街から西の砂州へと伸びる龍宮街道の先端近くにある「三里浜キャンプ場」も、オートキャンプサイトやバンガローもありオススメ! ここはオホーツク海が目の前で、カヌー、カヤック、魚釣りも楽しめますよ(※漁業者の操業の妨げにならないよう気をつけましょう)。バーベキューもできるので、新鮮な海の幸を豪快に焼いて、本格的キャンプを楽しんでみてはいかが?

夕陽も見逃せない! 湖畔に宿泊して楽しもう!

オホーツク海に面したサロマ湖は、夕陽の名所としても有名です。湖のなかに突き出しているキムアネップ岬や、東側のワッカ原生花園近くの栄浦浜(さかえうらはま)は、とくに夕陽の美しい絶景ポイントです。
夕陽
栄浦浜は、宿泊施設も多く、リゾートホテルも立つ景勝地。浜には夕陽の絶景に浸る人々、感動的なその光景をカメラにおさめようと訪れる人が後を絶ちません。湖面に映る真っ赤な夕日はとても神秘的な美しさで、忘れられない旅の思い出となることでしょう。
サロマ湖畔の絶景
さぁ、湖面を渡ってくる爽やかな風に吹かれながら、北海道での忘れられない絶景を求めて、広大なサロマ湖畔を巡る旅へと出かけてみませんか!

スマートポイント

サロマ湖展望台の備え付けの三つの望遠鏡はなんと無料! 時間を気にせずゆっくりと見たいところを探すことができますよ!

ここはホタテ養殖発祥の地。夏には安くて美味しい新鮮なホタテや北海シマエビ、秋から冬には特産のカキが、あちこちの観光スポットで気軽に味わえますよ!

佐呂間町富武士から出航している遊覧観光船「あざらし号」に乗れば、世界初の防氷堤アイスブームのある第一湖口付近や、ワッカ原生花園、キムアネップ岬などを湖上から眺められ、爽快なクルーズが楽しめますよ!

ライターアイコン

ライターのオススメ

とても1日では周りきれない大きなサロマ湖。絶景ポイントも点在しているので、ぜひ湖畔に宿泊する滞在型の旅をおすすめします。海と湖と可憐な花で彩られた、夢を見ているような美しい風景にきっと出合えますよ!

Writer : 藤本誠一郎

執筆記事一覧>>

網走在住のグラフィックデザイナー。道東オホーツクから、とっておきの観光スポット情報をお届けいたします!

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン