札幌の中心部から少し外れた住宅街にある「亜珈里(あかり)」は、ボリューム満点な定食と昔ながらの落ち着いた雰囲気で長年親しまれている喫茶店。どこか懐かしい店内は、常連客で賑わっていて、ゆったりとしたひと時を楽しむことができます。評判の大盛のメニューも魅力的! ぜひ足を運んでみましょう。
ザンギ定食

コミックも充実のどこか懐かしさを感じる喫茶店

大通駅から地下鉄東豊線で三つ目の地下鉄東豊線「豊平公園」駅を降りて、約徒歩5分ほどの住宅街にある亜珈里。レンガを基調とした店内は、約5,000冊のコミックがズラリと並ぶ窓側席と、常連客で賑わうカウンター側の席に分かれていて、どちらも喫茶店ならではの落ち着いた雰囲気。
お店の外観
趣あふれるレトロな喫茶めぐりを楽しんでいるみなさんにも、オススメできる心地よい空間です。
レトロな店内

オススメは大量の鶏肉がカラッと揚げるザンギ!

お店の一番人気は、北海道名物が惜しみなく乗せられたザンギ定食(750円)。そもそも「ザンギ」とは何かご存知でしょうか。ザンギは、ショウガやニンニクを入れた醤油ダレでしっかり下味をつけた鶏肉を小麦粉と片栗粉の衣をまぶして揚げた「北海道版からあげ」です。
ザンギ調理
あらかじめ下処理された鶏肉を、マスターがどんどん鍋に投入していくと、香味野菜がベースのタレの香りが厨房に広がり、食欲をそそります。
野菜の盛り付け
大きな肉がじっくりと上げられている間に、キャベツとマヨネーズベースのスパゲティーが添えられて準備完了!(この付け合せが数分後に姿を消すことになるのだが…)
ザンギ盛り付け

ひとつひとつが食べごたえ満点のザンギが五つ

じっくりと揚げられたこぶし大のザンギがドドンと盛られて「ザンギ定食」(750円)の完成です。横から見ても、お皿のすぐ奥に置いたはずのコップが見えません!
ザンギ定食の完成
驚くべきは、これで並盛ということ! ボリュームのいきさつについて尋ねてみたところ、大盛りが当然と言わんばかりのマスター……豪快です。
ザンギ定食を食す
大きなザンギは味も抜群! かぶりつくと、下味の風味がきいた鶏肉のジューシーな肉汁が口のなかに広がります。
座席
この奇跡とも言えるボリュームを見てもチャレンジしたいあなたは、プラス150円でご飯の大盛りも可能です。ただし、オーダーするからにはしっかり完食を目指したいですね。

パスタやドリンクメニューも豊富なのもうれしい!

常連客のお腹を満たし続けてきたメニューは口コミで評判が広がり、最近では全国各地のテレビ局からの取材もあって、観光で北海道外から来るお客さんも年々増えているそう。
ザンギの下準備
ザンギ定食のほかにも、メニューはどれもボリューム満点なうえ、リーズナブルなのがうれしい。ミート、ナポリ、イタリーの3種の味が選べるパスタ(680円)は女性のちょっとした腹ごしらえにもおすすめです。食後のコーヒー(200円)もプラスして、くつろぎのひと時をどうぞ!

スマートポイント

最寄りの地下鉄東豊線「豊平公園」駅は、札幌駅から約7分。大通駅、すすきの駅からなら、さらに短い時間でアクセスできます。

さまざまなライブやイベントが行われる「北海きたえーる」周辺なので、ライブ前の腹ごしらえやカフェタイムにおすすめ!

いつも常連客で賑わう同店。開店直後、午後2時以降の時間帯は、比較的席にゆとりができるので、落ち着いた時間が過ごせます。

ライターアイコン

ライターのオススメ

大盛りザンギ定食を思う存分味わうもよし、窓際席でドリンクを注文してマンガを読むのもよし。ランチからカフェタイムまでそれぞれ違ったひとときが楽しめます。

Writer : であき。

執筆記事一覧>>

駅チカに大自然あふれる北海道。都市と自然のイイトコどりな情報をお伝えしたい。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン