大雪山系の観光拠点・層雲峡と北見市街のほぼ中間、源泉かけ流しのお肌にいい温泉として知られる温根湯(おんねゆ)温泉郷にある道の駅です。国道39号線から世界最大級というトンガリ頭の鳩時計が見えたら、そこが道の駅 おんねゆ温泉。木工品やお土産品が豊富にそろうショップや木の遊具が楽しい室内遊園地、観光客に大人気の淡水魚を集めた水族館など、山里らしい施設が充実しています。
おんねゆ温泉周辺の美しい景色
国道側にある「グリーンプラザ・おんねゆ」 には、リアルタイムで峠道の様子が映し出されるモニターがあって、とくに冬などは道路状況を知るのに便利。周辺の観光情報がわかるパンフなども置いています。
グリーンプラザ・おんねゆ

毎時00分になったら鳩時計「果夢林(かむりん)」へGO!

女満別空港から、のんびりドライブで1時間半。道の駅のシンボル、「果てしなく夢が広がる林(木)の町」という意味を込めて「果夢林(かむりん)」と名づけられた鳩時計は高さ19.8メートル。11月上旬〜4月中旬の間はお休みしていますが、それ以外の時期には、毎正時に5体の森の妖精とハトのからくり人形が時間を知らせてくれます。
鳩時計
午前8時〜午後6時の間、毎時00分になると森の妖精が登場。しばらく音楽を奏でたあと、本命のハトが妖精たちの頭上に現れ、スタートから5分で終演。よっぽどの強風やアクシデントがない限り見られるので、タイミングが合えば「果夢林」の前に回ってハトが出てくるのを待ちましょう!
鳩時計拡大

木のクラフトもかわいい! おんねゆ土産はココで調達!!

温根湯温泉のお土産探しなら、道の駅 おんねゆ温泉・果夢林の館にある「果夢林ショップ」がオススメです。売り場面積も広くて、食品から留辺蘂(るべしべ)町特産の木工クラフトまで素晴らしい品ぞろえぶり。
ショップ果夢林
食品では甘納豆など白花豆アイテムが人気で、観光協会公認キャラクター・白花マメ太郎も「売れてるよ」とご推奨。北見特産のハッカ製品やご当地銘菓、各種加工品など、「無いものが無い」と思えるほどの豊富さです。
甘納豆
さらに特筆モノなのが木工クラフトの充実ぶり! 館内にあるクラフト体験工房オリジナルの工作キット(580円)も売っていて、ウサギや牛など約40種類がラインナップ。1種類につき、ペーパーがけと組み立て程度で作れる簡単なレベル1と、糸ノコで切るところから作るレベル2が用意されていて、体験工房で完成させることもできます。
木工クラフト

ココでしか食べられません! 白花豆ソフトクリーム

果夢林ショップに行ったら、是非モノで食べたいのが2017年4月から登場した白花豆ソフトクリーム(350円)です。白花豆の生産量日本一を誇る留辺蘂町の有志が集まって作った「るべしべ白花豆くらぶ」と果夢林ショップが、2年かけて試行錯誤。
ソフトクリーム
白花豆の上品な甘みと、舌先にさらりと伝わってくる“さらしあん”の食感が新鮮なソフトクリームは、もちろん果夢林ショップだけのオリジナル! ショップの外にはテーブル席も完備しているので、ゆっくりじっくり味わいましょう。
ショップの外

ワクワク楽しい木の遊具や、隣の水族館で遊んじゃえ!

果夢林の館には、ショップとクラフト体験工房のほかに、木で作られた遊具が見るからに楽しくて、大人でさえワクワクしてくる室内遊園地「果夢林ワールド」があります。
果夢林遊園地
ダイナミックな木の滑り台や、丸く加工した木がコロコロとかわいい砂場、乗って遊べる木馬や釣って楽しめる木の魚など、ほのぼの温かい遊具がいっぱい。大人だからと遠慮せずに、子どもたちと一緒に遊んじゃいましょう。
滑り台
それからもう一つ、見逃せないのが北海道内はもちろん世界の淡水魚を集めた「北の大地の水族館(旧山の水族館)」です。山里の水族館として大きな話題になり、この水族館を目当てにやって来る人もたくさん。幻の魚・イトウや、日本初の滝つぼ水槽、世界初の川が凍る水槽など、小規模ながら見どころ満載の水族館もお見逃しなく!
魚

スマートポイント

2003年「わたしが選んだ道の駅20選」(読売新聞)で5位に入った優良な道の駅は、トイレもきれいです。層雲峡までは車で1時間15分、北見市街までは40分。中間点のトイレストップに好都合です。

果夢林ショップで工作キットを購入すると、クラフト体験工房の利用料が1回無料になります。

温根湯温泉のホテルなどで「北の大地の水族館(旧山の水族館)」の前売券を購入すれば、団体割引と同じ金額で入場できます。ホテルのフロントで購入できるか確認しましょう。

ライターアイコン

ライターのオススメ

クラフト体験工房のみなさんがオリジナルで作っている木工キットは、ぬくもりあふれるお土産にオススメ。ペーパーをかけて組み立てるレベル1なら小学校低学年でもOKです!

Writer : MAYO

執筆記事一覧>>

札幌生まれの札幌育ち。一時期、京都・東京で過ごす。北海道大好き、沖縄大好き、旅行大好き、キャベツ大好き。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン