* *

観光観光

SMART SPOT

これからの小樽の楽しみ方
古くて新しい北運河

運河
北運河周辺は、かつて荷物を船から出し入れする港町。
旧日本郵船や旧渋澤倉庫などが立ち並ぶ海運の街でした。そのため明治時代に作られた石造りの倉庫がたくさん残されています。北運河周辺は観光地化が進む賑やかな小樽運河とは異なり、古い港町の風情を今に残している静かなエリアです。買い物客で賑わう鱗友朝市や雑貨もあるおしゃれなカフェも運河周辺にあります。
北海道では稀で、ちょっと古風な小樽の街を散策してみませんか?

ライター : 伊藤 孝介

2015.12.18

明治時代の小樽を想起させる運河公園

運河の一番端っこから札幌方面を振り返ると、最初に見えてくるのが運河公園です。
旧日本郵船小樽支店
石畳が敷き詰められた広い公園で、中央には噴水があります。噴水の奥に見える洋館は旧日本郵船小樽支店。この建物は、1906(明治39)年に落成した近世ヨーロッパ復興様式の石造2階建建築で、国の重要文化財に指定されています。
建物
屋内展示
公園の両隣の建物にも目が止まります。右側の建物は子どもの屋内遊戯場。モチーフはやっぱり船。さすが運河公園と言うべきか。
石造りのトイレ
左側にも石造りの建物が。こちらはトイレ。トイレまで石造りにすることで、明治時代の雰囲気ある景観を味わわせてくれます。

石造りの倉庫を活かしたおしゃれな喫茶店

ゴールドストーン
さらに東に進んだところには、旧渋澤倉庫という小樽市指定の歴史建造物があります。200年の歴史を持つ倉庫なのですが、この倉庫を再利用しているのがライブシアター&カフェのGOLD STONE(ゴールドストーン)です。倉庫の表にも大きく掲げられています。昼間は喫茶店、夜はライブハウスとして利用されています。GOLD STONEの特徴といえば、倉庫を活かしたカウンターです。昼間にも関わらず、バーのような独特の雰囲気を醸し出しています。
倉庫を活かしたカウンター

外から中から歴史を感じる景色

旧渋澤倉庫の隣にはpress café(プレスカフェ)という喫茶店があります。もちろん、GOLD STONEの隣なので、運河沿いからも入れますが、オススメしたいのは裏口からの入店です。
裏口
裏口はかつて倉庫であった空間を活かした造りになっていて、秘密基地に入ったかのようなワクワク感があります。
カフェの入口
薪が置かれている薄暗い通路の奥にpress caféの入り口が。店内はガラス張りの窓が運河側にあり、窓から運河を眺めることができます。明治28年に建てられた倉庫内から運河を見ると、外から倉庫の外観を眺めているのとは違った新鮮さが味わえるでしょう。パスタメニューが豊富で、スイーツとドリンクのセットもお手頃です。
中の様子
また、店内には旧車やおしゃれな雑貨なども置いてあり、これが歴史建造物と絶妙にマッチングしています。
おしゃれなカフェ

田中酒造の店内は一見の価値あり!

press caféの裏口のある、運河から一本山側の道を歩いて行くと、田中酒造という明治創業の老舗酒屋が見えてきます。田中酒造本店の店舗は趣のある店構えで市の文化財にも指定されています。
田中酒造
田中酒造は店構えも風情がありますが、その内装も見事な和風の造り。お酒よりもまずはお店のレイアウトや構造に目を引かれてしまいます。
店内
本店の嵐店長いわく、
田中酒造が代々作っている銘柄「寳川」ではなく、小樽商工会議所と共同開発した女子向けのお酒「小樽美人」をセレクト。梅酒、プルーン酒、ブルーベリー酒、アロニア酒、もも酒の5種類。美容によく効くヒアルロン酸やコラーゲンが豊富に含まれているそうです。試飲も可能なので、ぜひ味見をしてみてはいかがでしょうか。
女子向けのお酒

スマートポイント

  • アクセスは、小樽駅のバス停からバスで約10分。北運河から小樽運河までは徒歩で約20分です。歩いても寄り道しながらだと意外とあっという間に着いてしまいます。
  • 周辺には雑貨も置いてある喫茶店「かもめや」や落ち着ける空間のレストラン「海猫屋」など食事を楽しむことのできる雰囲気のあるお店が豊富です。
  • 田中酒造は南小樽駅から徒歩5分のところに酒蔵があり、年中無休で見学が可能です。駐車場完備なので車でも安心です。

おすすめポイント

北運河周辺には美味しい飲食店が多いので、ランチをするには穴場です。歩いて疲れたときも、周辺に喫茶店が多いので休憩しながら散策するのもオススメです。

伊藤 孝介

1982年生まれ、福島県出身。フリーランスのWebライターやプランナーの仕事をしながら子育ても奮闘中。

スポット詳細

スポット名 GOLD STONE(ゴールドストーン)
住所 北海道小樽市色内3-3-21 旧澁澤倉庫
ジャンル グルメ
電話番号 0134-33-5610
料金 1,000円〜2,000円
営業時間 火・水・木・日午前11時~午後10、金・土・祝前日午前11時~午前1時
定休日 月曜日
駐車場 25台
備考 HP:http://www.goldstone.co.jp/

Google MAPで見る

スポット名 田中酒造本店
住所 小樽市色内3丁目2-5
電話番号 0134-23-0390
営業時間 午前9時〜午後6時
定休日 年中無休
駐車場 15台
備考 HP:http://tanakashuzo.com/

Google MAPで見る

ツアー検索

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索