* *

観光観光

SMART HEART

宇宙での生活ってどんなもの?
余市宇宙記念館スペース童夢

スペースアップルよいち
リンゴやニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所で知られる町、余市町。
蒸溜所から徒歩3分ほどで行ける道の駅「スペースアップルよいち」。スペース(宇宙)とリンゴ?
その関係を語るには、余市が生んだヒーローが関わっています。宇宙飛行士として活躍した毛利衛さん、その人です。1992年、日本人初のスペースシャトル搭乗者となった毛利さんは、余市のリンゴをスペースシャトルに持ち込み、地元の小学生たちへ向けて「宇宙授業」を行い、宇宙の不思議をわかりやすく教えてくれました。
毛利さんが過ごした宇宙とリンゴを元に道の駅スペースアップルよいちの名がつけられたのです。敷地内には、「余市宇宙記念館スペース童夢(どうむ)」をはじめ、甘くて美味しいリンゴパイや地元の特産品を取り扱った販売所があり、駐車場が完備され、ドライブがてら立ち寄る方も多く見受けられます。

ライター : 朴 直

2015.12.18

未来の宇宙飛行士が生まれるかも!?

余市宇宙記念館
余市宇宙記念館スペース童夢には、毛利さんが宇宙で行った実験の様子や成果を見ることができる施設、毛利ミュージアムがあります。毛利さんが少年時代に愛用した天体望遠鏡や訓練時に着用していたブルースーツなど、毛利さんのルーツを探る品々がズラリと並びます。
3Dシアターやハッブル望遠鏡の3/4スケールの模型内にある「ハッブルシアター」では、宇宙の進化やこれからの宇宙についての映像を公開。
宇宙の神秘に迫る映像は、子どもはもちろん、大人も興奮してしまうでしょう。スペース童夢にきた子どもたちが「未来の毛利衛」になるかも!?

宇宙でのトイレは?ベッドは?どうなってるの?

実験棟「きぼう」
日本が独自で開発した実験棟「きぼう」。その「きぼう」をイメージした模型の中では、トイレやベッドなど、宇宙空間での「衣食住」の様子を多くの展示品から知る事ができます。
ラーメン
4カ国の宇宙食が展示されていますが、ラーメンはTHE日本!という感じがして、なんだか嬉しくなります。
ステップトレーナー
トイレも普通に用をたすだけでは飛び散ってしまうので、ホースで吸引するとのことベッドも体を壁に備え付けられた寝袋のような物に入っての睡眠。普段の生活とは違う宇宙での生活に興味がわきます。

意外な美味しさの宇宙食にハマる!?

宇宙に関連したグッズ
道の駅スペース・アップルよいち内には、二つの売店がありますが、スペース童夢に併設しているミュージアムショップにある錯覚の部屋「ステップトレーナー」に、ぜひ入ってみて!

中に入ると、何とも言えない不思議な感覚に大興奮!お客さんが中に入るたびに「おもしろーい」「不思議ー?」という楽しげな声がショップ内に響きます。宇宙食など宇宙に関連したグッズも豊富にありますよ。
きなこ餅
水で戻す宇宙食の「きなこ餅」は、見た目に惑わされてはいけません。食後にしっかりお餅の質量がお腹にきますので、ゆっくり食べましょう。
アップルパイ
駐車場近くの売店では、余市の物産品が多く並びます。中でも余市のリンゴをつかったアップルパイは絶品。しつこくない甘さとサクサク生地で、あっという間に完食しちゃいます。

スマートポイント

  • スペース童夢では、3Dシアターや各種映像で宇宙の神秘に迫ることができます。まるで宇宙にいるような感覚を感じられるかも。
  • 宇宙食の中でも「お餅」は、特におすすめ。少量の水で、すぐにお餅が出来上がります。
  • 期間限定のアップルパイは絶品!しつこくない甘さとサクサク生地で、あっという間に完食しちゃうかも。

おすすめポイント

ニッカウヰスキーの余市蒸溜所から北へ300メートルほど進んだ所にあります。二つのスポットをセットにして、両方お得にじっくりと楽しんでほしいです。

朴 直

北海道出身ながら、沖縄好きが高じて10年ほど沖縄で過ごす。北海道・沖縄のいいとこどりな生活を目指して活動中。

スポット詳細

スポット名 余市宇宙記念館スペース童夢
住所 余市郡余市町黒川町6丁目4番地1
ジャンル 観光
電話番号 0135-21-2200
料金 大人500円、小・中学生300円、幼児無料
営業時間 午前9時~午後5時(最終入館:午後4時)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
駐車場 あり
備考 開館時期は4月第3土曜日~11月30日

Google MAPで見る

スポット名 道の駅スペース・アップルよいち
住所 余市郡余市町黒川町6丁目4番地1
ジャンル 道の駅
電話番号 0135-22-1515
営業時間 午前9時~午後6時(4月中旬~11月上旬)
午前9時~午後4時30分(11月上旬~4月中旬)
定休日 無休(4月上旬~11月上旬)
毎週月曜日(11月上旬~4月中旬)※月曜日が祝日のときは翌日
駐車場 あり

Google MAPで見る

ツアー検索

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索