北海道には、サロベツ原野や釧路湿原など、貴重な自然の原風景にふれられるエリアがあります。全国の湖や沼の水質ナンバーワンに9年連続で選ばれている、支笏(しこつ)湖も、そのひとつ。
カヤック
大滝アウトドアアドベンチャーズ(OOA)は、よりワイルドな自然が見られる支笏湖の西側エリアをカヤックで巡るガイドツアーを行っています。360度のワイドビュー! と思えば、パドルを漕ぐ手を休めて透き通った湖底の水草や倒木を眺めたり、途中では楽しいティータイムも。
まるで海外のよう
まるで海外のように、ダイナミックな自然を体感できるOOAのガイドツアー、冬にはムーミンのニョロニョロにも例えられる、天然の“逆さつらら”で有名な洞窟を探検する「大滝氷筍(ひょうじゅん)探訪」も人気ですよ。

カヤック体験の集合場所は、きのこ王国本店敷地内

新千歳空港から車で1時間ほど、国道276号線を支笏湖沿いに走り、北湯沢温泉手前の「きのこ王国大滝本店」敷地内に、大滝アドベンチャーツアーズの集合場所があります(4月から10月まで)。黄色い恐竜が目印!
黄色い恐竜が目印
ガイドさん
説明
受付を済ませた後は、着替えをしてレンタルのライフジャケットを装着、ガイドさんの説明を聞きます。トイレはお隣のきのこ王国さんで済ませておきましょうね。名物の百円きのこ汁も気になってしまいますが、それは帰りのお楽しみに。湖畔の出発地点まで、15分ほど移動します。さあ、絶景のカヤック旅にGO!
いざ出発

大パノラマで自然の音に耳を澄ませる、最高の贅沢な時間

支笏湖は周囲が40km、約4万年前の大噴火によって出来た国内で2番目に深いカルデラ湖です。恵庭岳、風不死岳(ふっぷしだけ)、樽前山(たるまえさん)などの活火山に囲まれていて、木々の緑と遠くにそびえる山、それに透明な湖と、360度ビューのダイナミックな景色が広がっています。
ダイナミックな絶景
カヤック体験は5kmほどの往復で、3歳ぐらいから保護者と乗ってもOK。小学3年生からパドルを持つこともできます。体力やパドルの操作に不安がある人は、伝えておけばガイドさんが付いてくれるなど配慮もしてくれるので安心。OOAのカヤックは安定性と直進性が高いタイプなので、初心者でも漕ぎやすいですよ。
初心者でも漕ぎやすい
パドルを置いてひと休みも。ガイドさんが景色や周りの生き物などを説明してくれます。OOAのカヤック体験は、周辺に道路がなく自然度の高いエリアで行われるため、車のような人工的な音とは無縁! 鳥のさえずり、風の音、水の音を聴いているうちに感覚がピュアになっていく、そんなリラックスした時間を味わえます。

透明度の高さに驚きと感動、楽しいティータイムも

パドルの先を見れば、天候や水深によってさまざまな色を見せる美しい「支笏ブルー」が! 水の透明度も高く、湖底の水草や石、倒木などがダイレクトに見えて、まるでシュノーケリングをしているような気分にもなれます。
青々とした海
水草
さあ、湖岸に上がって、お楽しみのティータイム。ガイドさん手作りの美味しいバナナ胡桃(くるみ)ケーキと麦茶をいただきます。倒木に座って目の前に広がる絶景を眺めたり、きれいな水と戯れたり、ガイドさんに記念写真を撮ってもらったり……思い思いに楽しんじゃいましょう!
ティータイム
記念写真
帰りにはパドルの手つきも慣れて、スイスイと進んでいきます。北海道でも飛び切りの絶景を、ぜひ目に焼き付けて行ってくださいね。
飛びきりの絶景

冬の氷筍探訪も大人気、洞窟に氷のニョロニョロが?! 

カヤック体験は4月末から10月までですが、大滝アウトドアアドベンチャーズでは全国でも有名な冬のガイドツアーがあります。それが、1月~3月に行われる「神秘の洞窟 大滝氷筍探訪」。洞窟のなかには、人の背を超える巨大なものから、数センチのものまで、クリスタルのような氷筍がみっしり。自然が創り出した神秘を感じさせます。氷筍の洞窟までの往復はスノーシューで。一面の銀世界を、雪を踏みしめながら歩くのも楽しいですよ。
氷
写真を撮る人たち
楽しい

提供写真:大滝アウトドアアドベンチャーズ

集合場所は、同じ大滝地区ですがカヤック体験とは異なるのでご注意を。夏も冬も秘境をたどる感動体験を、ぜひ北海道の旅に加えてみませんか?

スマートポイント

ツアー終了時に、ガイドさんが撮影したカヤック体験中の写真をCD-Rでプレゼントしてくれます。「写真を撮りたいけどカメラが濡れちゃう……」という人にもうれしいサービスですね。

旅先で思い立ったときでもOK! ロングTシャツやレギンス、パンツなどフル装備をレンタルしてくれる「手ぶらパック」(1,000円)もあります。

札幌市内からタクシーで往復送迎してくれるツアーもあります、詳しくは公式サイトの「アクセス」で確認を。

ライターアイコン

ライターのオススメ

「ここは日本?」と思ってしまう雄大さ、美しさ、静けさをカヤックで満喫。ガイドさんは親切で、ツアー中は一人一人に配慮をしてくれます。1名参加でもOKなので、安心して極上の感動体験をどうぞ。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン