* *

カフェ・スイーツカフェ・スイーツ

SMART HEART

レークヒル・ファームで
極上ジェラートと絶景を堪能

ソフトクリーム
洞爺湖から西に少し入った場所にあるレークヒル・ファームは、搾りたての新鮮な牛乳で作る上質なジェラートやソフトクリームが人気のお店です。牧草地に囲まれた丘の上からは、羊蹄山の姿も見えて爽快な景色。牛たちが草を食べているのどかな牧場の風景を眺めつつ、牛乳の旨さがいきた濃厚なジェラートを味わえば、思わず笑顔もこぼれます。
レークヒル・ファーム
北海道らしい景色のなかで、牧場直営だからこその極上のおいしさを、思いっきり味わいませんか?

ライター : 金子 美里

2017.01.28

搾りたての牛乳をそのままジェラートに

レークヒル・ファームは、洞爺湖にほど近い丘の上に立つ牧場直営店です。周囲は360度遮るもののないパノラマの景色! 深呼吸したくなるほど、すがすがしいロケーションです。この店一番の自慢は、牛乳の味わいがいきた自家製ジェラートです。ここでは、牧場で搾ったばかりの牛乳を、敷地内にある工房へ直送して手作りするので、使う牛乳は新鮮そのもの。一口食べると、フレッシュな牛乳の風味が広がります。
ジェラート
自然な甘さで、味わいに深みがあるのに後味さっぱり。一口でトリコになるおいしさです。ミルク味のホワイトクリームをはじめ、自家栽培のかぼちゃやブルーベリーほか、20種類ほどの味を用意。季節限定もありますよ。2種類の味をチョイスできて350円という手ごろな値段もうれしいですね。
まきばのミルクソフト(350円)
同じく新鮮な牛乳で作ったソフトクリーム(まきばのミルクソフト350円)も、滑らかな口どけと、爽やかな牛乳の風味でジェラートに劣らぬおいしさですよ!

おいしさの秘密は牧場の景色にあり!?

ジェラートやソフトクリームの主原料は、ご存知のとおり牛乳。素材の新鮮さはもちろんですが、なにより牛乳の質の良さが味に大きく関わってきます。
店舗の周囲で、のんびりと草を食べる牛たちの牛乳は極上そのもの。広々とした牧場でストレスなく育てられていることに加えて、栄養価の高い牧草をたっぷりと食べることで、良質な牛乳ができます。
牧場

提供写真:レークヒル・ファーム

レークヒル・ファームの牧場では、牛たちによりよい牧草を与えられるように、土づくり・牧草づくりにもこだわっています。そのこだわりが認められ、いままでに、いくつもの権威ある農業の賞を受賞しています。ジェラートのおいしさの素は、この清々しい緑の牧草にあったんですね。
さらに、自家栽培のブルーベリーやカボチャなど食材の味わいを楽しんでもらうため、保存料は一切不使用。添加物も最低限に抑えてあるので、安心して食べられる、安全なスイーツでもあるのです。

ジェラートだけじゃない! 牧場の恵みをいろんな味で

ジェラートやソフトクリームを販売する店舗と隣接して、ゆっくり食事ができるカフェ・レストランも。メニューには、チーズやバターなど、牧場産の牛乳で作った乳製品や、自家栽培の野菜のほか、道産の食材を使ったスイーツや料理が並びます。
店内
窓からは広大な草原が

提供写真:レークヒル・ファーム

人気の高い一品は、ミルクパイ(240円)。バターの風味がきいたサックサクのパイ生地のなかには、とろりと濃厚なミルククリームが。牧場の牛乳の旨みが、パイの香ばしさとベストマッチです。注文してから、クリームを詰めてくれるので、サクサク感を最後の一口まで楽しめるのもうれしいですね。ゴロゴロ大きな野菜が入った「村一番カレー」や、自家製チーズがとろりととろけたピザなど軽食もそろっています。
ミルクパイ(240円)

提供写真:レークヒル・ファーム

丘の上から見える風景も一緒に「いただきます!」

ジェラートやスイーツのおいしさはもちろんのこと、周囲の雄大な景色もレークヒル・ファームの魅力です。見渡せば、「これぞ北海道!」といいたくなる、広々とした風景が広がっています。
花畑
店舗を取り囲む牧場では、おいしい牛乳を作りだしてくれる牛たちがのんびり過ごし、花畑に咲く季節の花々が色鮮やかに店の周りを彩ります。牧場の一角では、ポニーやウサギなどの動物たちとも触れ合えて、癒されますよ。
自然の中でソフトクリーム
遠くへ目を移せば、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山などニセコやルスツの美しい山並みが! この絶景を眺めながら食べるジェラートは格別の味わいです。
オープンテラス
天気のいい日には、オープンテラス席で、牧場のさわやかな風を感じつつデザートタイムを過ごすのもいいですね。雄大な風景のなかで育まれた、極上のジェラートを豊かな緑に囲まれてゆっくりと味わう時間は、旅のステキな思い出になること間違いなしです!

スマートポイント

  • 道の駅あぷたにも直営店あり。とくに、夏の混雑するシーズンは、道の駅あぷた店の方が行列もなくて狙い目です!
  • 店舗の横にある芝生は、思い切り走り回れる遊び場。ボールやバドミントンなど遊具の無料レンタルもできるので、自然のなかで体を動かして遊べます。
  • ソフトクリームにトッピングできる無料の自家製ソースが用意されているので、味のバラエティーも楽しめます。

おすすめポイント

遠くに山々を望む広大な景色はとにかく心地よくて、抜群の開放感! 事前予約すれば、バターやジェラートを作る体験もできますよ。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

スポット名 レークヒル・ファーム
住所 北海道虻田郡洞爺湖町花和127
ジャンル カフェ・スイーツ
電話番号 0120-83-3376
料金 300円~1,000円
営業時間 午前9時~午後7時 ※10月は午前9時~午後6時、11月~4月は午前9時~午後5時
定休日 無休
駐車場 あり
備考 HP:http://lake-hill.com/

Google MAPで見る

ツアー検索

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索