日本海沿岸に位置する増毛(ましけ)町。フルーツラボの自慢は、増毛で作られた良質なりんごを使ったアップルパイです。週末のみオープンするちっちゃなお店ながら、そのおいしさが評判となって、オンシーズンには行列ができるほどの人気があります。
マルゼン佐藤果汁園直営業店 Fruit Labo
果物農園の直営だからこそできる逸品は、サックサクのパイ生地とりんごの味わいがベストマッチで、うっとりするほどのおいしさ! 極上のスイーツを思いっきりほお張ってみませんか?
アップルパイ

レトロな街並みに立つ小さなアップルパイ専門店

増毛町は、札幌から北へ約100㎞の場所にある日本海に面した港町。古くからニシン漁で栄えたこの町には、歴史的建造物がいくつも残っていて、風情あふれる雰囲気です。とくに、増毛駅から延びるふるさと歴史通りは、趣ある古い建物が立ち並ぶ趣きいっぱいのメインストリート。
FruitLabo外観
時代を感じさせる通りを散策していると、情緒ある歴史的な建物に挟まれて、ちっちゃなちっちゃなお店が立っています。
地元産りんご使用のアップルパイ
週末限定で営業するこのフルーツラボは、地元産のりんごを使ったアップルパイの専門店。お店からは、アップルパイの甘くて香ばしい香りが漂ってきて、スイーツ好きの心をくすぐります。

りんごの旨みがぎゅうっと! おいしさにほっぺも落ちる

フルーツラボのアップルパイの特徴は、まずパリッパリのパイ生地。食感がよいだけでなく、カソナードの砂糖をつけて焼き上げたり、生地自身にほんのり甘みを加えていることもあって、パイだけを食べても十分おいしく味わえます。
焼きたてのアップルパイ
なかに入っているフィリング(具材)はさらにこだわりいっぱい! 使うりんごは増毛産の完熟りんご。品種の特徴を活かすよう、そのときどきで微妙に味付けも変えています。
アップルパイに使用しているリンゴ
りんごの甘みと酸味のバランスがとれたフィリングと、サクサク食感のパイ生地との愛称は抜群! ひと口で、ほっぺも落ちるおいしさです。りんごフィリングだけのスタンダードな果樹園のアップルパイ290円と、カスタードが入った果樹園のカスタードアップルパイ320円の2種類を用意。
焼きたてのアップルパイ
牛乳の旨みがたっぷりのカスタードがりんごフィリングにプラスされると、クリーミーで濃厚な味わいに。どちらも店内で焼き上げているので、できたてなのがうれしいですね。

果樹農園で丹精して作られるりんごたち

フルーツラボは、増毛町内にあるマルゼン佐藤果樹園が直営しています。もちろんパイに使われているりんごも果樹園で育てられたものです。実は、フルーツの町として知られている増毛町。マルゼン佐藤果樹園があるエリアは、フルーツ街道と呼ばれていて、たくさんの果樹農園がならんでいます。季節になるとフルーツ狩りが楽しめますよ。
果樹農園
マルゼン佐藤果樹園は、農薬をできるだけ使わず、有機栽培で丁寧に果物を育てています。さらに、木でしっかりと熟成しているので、甘みも香りも極上です。丹精込めて、愛情をたっぷり受けたりんごなのだから、それで作ったパイがおいしいのは当たり前!
佐藤果樹園
マルゼン佐藤果樹園では、りんごのほかにもぶどうや桃、さくらんぼなども栽培していて、果物狩りや直売所で果物を購入することもできますよ。パイを味わった後に立ち寄ってみるのも楽しいですね。

果樹農園直営だからこそのサブメニューもどうぞ

メインのアップルパイのほかに、合わせて味わいたいメニューもそろっていますよ。100%りんごジュース(250円)は、もちろん増毛産のりんごをしぼったもの。爽やかな酸味とりんごの香りが楽しめます。
100%りんごジュース(250円)
甘くて香ばしいアップルパイとの相性もいいですよ。ほかにも、ソフトクリーム300円に、ブルベリーやラズベリーなどの自家製ソース(各+50円)をトッピングしたメニューもあります。バニラビーンズ入りの香り高いソフトクリームと、ナチュラルな酸味がいきたベリーソースが合わさって、クセになるおいしさです。
FruitLabo全体の外観
自家製アップルパイ
自慢のアップルパイをはじめ、果樹園直営ならではのフルーツのおいしさがいきたスイーツの数々。増毛の大地のあまーい恵みを思いっきり堪能してくださいね。

スマートポイント

店の前にはオープンテラスがあって、天気がよければ焼き立てのアップルパイをすぐに味わえます。周囲の歴史的建造物を眺めつつスイーツタイムを過ごすのも楽しいですよ。

すぐ近くに国稀酒造や旧商家丸一本間家など観光名所が。街巡りのひと休みにも最適です。

店内で順次パイを焼いているので、「焼き立てを食べたい!」という人は、お店の人に焼きあがり時間を確認してみよう。

ライターアイコン

ライターのオススメ

フルーツラボを運営するマルゼン佐藤果樹園は、農園でりんごだやぶどう、梨などの果物を直売しています。どの果物も木で完熟しているだけあって甘くておいしいです。地方発送もしてくれるのでお土産にするのもOK

Writer : 金子 美里

執筆記事一覧>>

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン