ニセコ町のお隣、倶知安(くっちゃん)町にあるベーカリー&カフェぐずぐずは、オリジナル酵母と「白神こだま」という2種類の天然酵母を使った自家製のパンがおいしい人気店。
倶知安(くっちゃん)町にあるベーカリー&カフェ「ぐずぐず」
天然酵母を使った自家製のパン
のんびりとくつろげるカフェでは、ダッチベイビーというちょっと珍しいパンケーキや、5種類あるパンから選び、好みの具材を挟むサンドイッチも好評。ニセコの大自然でアクティヴに遊んだあとの腹ペコさんはもちろん、ドライブの途中に立ち寄って、天然酵母パンのおいしさを味わってみて♪

およそ30種類のバラエティー豊かな天然酵母パン

札幌の中心部から国道230号線を使って中山峠を経由、または国道5号線か道央道を使って小樽経由で倶知安町へ。サンモリッツ大橋を渡り、最初の信号機が目印です。
「ぐずぐず」外観
ベーカリー&カフェぐずぐずは、清水聡さんと恵美さんご夫妻が、2009年に開業したパン屋さん。店名の「ぐずぐず」は、「開店まで何かと時間がかかってしまい、ぐずぐずしてしまったのが由来です」と微笑む恵美さん。店を開くまでの大変さがこの「ぐずぐず」のなかに込められ、一度聞いたら忘れられない可愛らしい店名になりました。
店内に並ぶ約30種類のパン
食パンもいろいろ
アットホームな雰囲気の店内には、約30種類のさまざまなパンが並び、おいしい香りを漂わせています。ぐずぐずのパンは、清水さんが育てたオリジナル酵母と、「白神こだま」という2種類の天然酵母で発酵させ、添加物などを入れずに焼き上げています。

天然酵母で作るパンはほんのり甘くしっとりとやわらか

ぐずぐずのパンに使われている「白神こだま」とは、青森県と秋田県の県境にある世界自然遺産「白神山地」で発見された天然酵母の名称。オリジナル酵母と「白神こだま」の2種類は、パンの種類によって使い分けています。
天然酵母「白神こだま」を使用してある菓子パン
焼き上がり時間を知らせる黒板
天然酵母で発酵させたパンは、添加物なしでもしっとりとやわらか! 全粒粉を使った味わい深い食パンやカンパーニュなどのハード系のパンにも使われ、ほんのりと素朴な甘みのある味わいに。シナモンやチョコバナナ、メロンパンなどの菓子パン系にも「白神こだま」を使っています。

焼き上がりの時間が書かれた看板をチェック! 午前2時からパン生地をこねはじめて数時間…。真夜中から仕事をするパン屋さんのご苦労を垣間見ると、ますますじっくりと味わって食べたくなりますね!焼き立てのパンが食べたい人は、開店時間の11時頃にあわせて行くのがオススメですよ。

窓からの景色が絵画のように見えるくつろぎのカフェ

店内には居心地のいいカフェスペースがあるので、パンを買ってそのまま座って食べたり、ケーキセットでお茶を楽しんだりと、思い思いの時間を過ごせます。夏の晴れた日には、テラス席で食事をするのも気持ちがいいですよ!
居心地のいいカフェスペース
大きな窓から見える白樺の木々たち
テラス席
大きめの窓から見える白樺の林は、まるで絵画のように目にも鮮やか。自然豊かなニセコの景色は、訪れる人の目を楽しませ心を癒します。ゆっくりと眺めているだけで、旅の疲れもすぅ~っと消えるかもしれません。カフェにはキッズコーナーもあるので、小さな子ども連れでも安心して食事ができます。

ドイツ生まれのパンケーキやパンが選べるサンドイッチが好評

鉄鋳(てっちゅう)製のフライパンに乗った「ダッチベイビー」は、ドイツ生まれのパンケーキ。フライパンではなく、オーブンで焼き上げるのが特徴です。熱伝導のいい鉄鋳で焼くと、外側はサクサク!なかはモチモチの食感で、ふんわりとメイプルやバナナの甘さが広がります。一度食べたらクセになるパンケーキです。「バナナと自家製キャラメルソースのダッチベイビー」(800円)は人気のひと品。ぐずぐずの近くにある農場「山の畑」で放し飼いされた鶏の新鮮な卵を使っています。
鉄鋳(てっちゅう)製のフライパンに乗った「ダッチベイビー」
スモークサーモンとクリームチーズのサンド
サンドイッチは、5種類のパン(食パン、全粒粉パン、バケット、カンパーニュ、フランス食パン)から好きなものを選び、8種類ある具材をチョイス。カンパーニュに「スモークサーモンとクリームチーズのサンド」(950円)は、アボカドやレタスも挟んであって食べごたえのあるボリューム! お腹いっぱいになりますよ。サンドイッチの値段はパンの値段で決まるシステム(900円~1,000円)。また、自家製の天然酵母で発酵させた、モチモチ食感のパンピザも好評です。
モチモチ食感のパンピザ

地元の人は外国人? そんなニセコならではのパンフも

店内の入口には、ニセコ町や倶知安町を中心としたニセコエリアの情報を紹介した素敵なパンフレットが置かれています。町をそぞろ歩けば外国人に出会う!というだけあって、オーストラリアなどの国からやって来る移住者の多い場所。ニセコに住む外国人にも親切なパンフレットですね。メニューや案内板の英語表記を見ているだけでも、ここはどこの国だったかな?と、ちょっぴり不思議な外国気分も味わえますね。
ニセコエリアの情報を紹介した素敵なパンフレット
ちょっぴり不思議な外国気分を味わえる店内
地元のひとに親しまれ、ニセコ周辺を訪れる観光客や移住してきた人たちにも愛されるベーカリー&カフェぐずぐずの天然酵母のパン。「おいしいもの」はみんな大好き! 世界をつなぐ、幸せの架け橋になっています。

スマートポイント

ぐずぐずで食事をするならセットがお得! 例えばサンドイッチにドリンクとケーキを注文するなら、サンドイッチの値段に650円をプラス。ドリンクとケーキセットは750円なので、100円お得になります。

サンドイッチとピザは、お持ち帰りができます。出来上がりまで数分かかるので、カフェでお茶をしながら待つのもいいですね。

ぐずぐずから国道5号線に出て10分ほど南へ行くと、道の駅ニセコビュープラザがあります。ニセコ周辺の情報収集やお土産を買うのに便利です。

ライターアイコン

ライターのオススメ

オーブンで焼くパンケーキ「ダッチベイビー」はぜひ食べてみて! 普通のパンケーキとは違う独特の食感がクセになりますよ。

Writer : 上坂 由香

執筆記事一覧>>

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン